• ベストアンサー

オーパーツ

オーパーツ好きな方っていますか?? 私はオーパーツ大好きなのですが、 みなさんの好きなオーパーツを教えてください! ちなみに私の好きなオーパーツは、 ナスカの地上絵・カッパドキア遺跡・沖縄海底遺跡・ピリレイスの地図などです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10471
noname#10471
回答No.5

ナスカの地上絵かな。 「誰がどんな理由で描いたか」という事より、「あの大きさのモノをどのように描いたのか」という事の方が気になります。 オーパーツとは違いますが、聖書に隠された暗号も気になります。 その類の本によると、日本で起こる地震についての予言も記されていたそうです(どこまでがネタか分かりませんが;)。

その他の回答 (9)

• kid4869
回答No.10

つい最近知ったものですが、題名みたいのは忘れましたが、植物が上陸する前の地層の生物の足跡ですねw 本来考えられている古代史では、まず海から地上に上陸した生物は植物だと考えられていますが、それ以前の地層に多足系類の足跡のようなものが発見されています。 詳しくは国立科学博物館の新館地下2階にその足跡のレプリカがありますので、恐竜展もやってますし行ってみて下さい。 あ、けして私は科博の回し者ではないです。

参考URL:
http://www.kahaku.go.jp/
  • K-1
回答No.9

「歯車のオーパーツ」って、ギリシャの「天体観測コンピュータ」か、エジプトの「はずみ車」のことかな? そうではなく、TVドラマ「水戸黄門」の画面中で、道路に車の轍があったり、川にポテチの袋が流れてたり、 「銭形平次」が「そいつはチャンスだ!」と発言したりのことです。

• sin90
回答No.8

オーパーツ好きです 黄金ジェットが気になります。 鳥や魚に見えないことも無いけど、やっぱりどうみても飛行機ですよね

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9567/018.html
noname#10303
noname#10303
回答No.7

#4です 思い出せないのですが・・ 歯車のオーパーツって 聞いた記憶があるのですが #7さんのおっしゃる “車輪の轍”のことですか? どこかに“車輪の轍”の 画像が載ってるHPって あるのかな? (これって便乗質問?すみません)

• K-1
回答No.6

キング・オブ・オーパーツは「水晶ドクロ」ですね。 なにかというと小説、マンガのネタにされています。 あとは各種石加工物。 日本の酒船石とか亀石、南米の真球石とかも好きですね。 あとは水戸黄門に出現した電柱とかポテチの袋とか、車輪の轍もオーパーツかな。

回答No.4

イースター島のモアイですね♪ ナスカの地上絵も好きです。 ああ、南米に行きたい…。

• yamikuro3
回答No.3

ベタですが、インパクトでは「踏まれた靴跡の残る三葉虫の化石」 凄いと思うのは「サクサイワマンの城塞の切石」 いちばん興味深いのは「モヘンジョダロに残る核戦争の痕跡」です。

• cecfca
回答No.2

テレビの特集なんかやってると、つい見ちゃいますね。 (個人的に、日テレの「特命リサーチ200X」はかなり好きな番組だったのですが・・・) そんなに詳しくないので、名前とかはわかりませんが、「完全に円形の巨大な石」みたいなのってありましたよね? テレビで見た時は、ビックリしましたねぇ~。 あとは、Hathwayさんと同じく、ナスカの地上絵はすごく神秘的な感じがします。

回答No.1

濃い質問だな~^^; オーパーツも小物系は冒険野郎が スポンサーにお金を出させる為に 作ったまがい物が多いと聞きますが ヴォイニック写本なんかは偽者だとしても良く出来てますよね。 と言うわけでヴォイニック写本に1票^^ ヴォイニック写本 1912年にアメリカの古商がイタリアで入手した本 描かれたのは15世紀と言われているが 中の文字は何語かわからず、描かれている絵も 望遠鏡や顕微鏡が無ければ描けないものが多く 現在でも解読、詳細は不明となっている

参考URL:
http://highway49.library.yale.edu/photonegatives/SearchExecXC.asp?srchtype=&curpage=1