• ベストアンサー

酔ってる私に

5年程前に4つ年上の男性に告白されました。 その返事は「ごめんなさい」でした。 彼を意識したのはお祭りで、その年は同級生があまり参加しなくて、ひとりになることが多く、誰でもいいから話しかけていた状態でした。その年は気持ちよく酔えて、社交的でハイテンションでやや我が儘に振る舞いました。いつもは手伝いなんてしないのに、片づけている人がいたら一緒に片づけたり。 そんな私に彼は恋したらしいのです。 でもお酒を飲んでいない時の私はそんな人間ではありません。 でも彼と会うときは決まって年に1度のお祭り最終日。お酒を飲んではしゃいでいる私しか彼は知りません。 私は断ったことへの罪悪感や、事情を知っている友達の目が気になって、彼と話しても上手く会話ができず冷たい態度をとってしまいます。 友達は「もう彼にも彼女ができてるよ。普通に話してやれば?」と言います。 しかし「また来年」とわざわざ挨拶しに来たり(普通はしません)、握手を求めたり。会話が短いと「もう行っちゃうの? 冷たいなぁ」と言います。 そんなことを言われると酔いが冷めます。お祭りの後は罪悪感で、鬱々したりイライラしたりします。上手く会話ができないのは申し訳ないと思いますが、彼のせいで私の楽しい気分が台無しです。 5年前もほとんど何も知らない状態で告白されて、今も彼については何も知りません。興味もありません。 彼も私のことを何もしりません。どんな性格とか、趣味とか、何をしている人なのかも知らないと思います。 そんな何も知らない人を好きになる・そして好意を持ち続ける人の気持ちがさっぱり理解できません。避けられてるのに気づいてないんでしょうか? 毎年、彼に会うのが憂鬱でなりません。避ける以外に何かいい方法はないでしょうか?

noname#23791

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

coco999さん、こんにちは。 >そんな何も知らない人を好きになる・そして好意を持ち続ける人の気持ちがさっぱり理解できません。避けられてるのに気づいてないんでしょうか? 5年前に振った人のことを、まだ気にされているんですね。 相手がまだ自分に未練があるのではないか、と思っておられるのでしょうか。 私は、そうではないと感じました。 >「また来年」とわざわざ挨拶しに来たり(普通はしません)、握手を求めたり。会話が短いと「もう行っちゃうの? 冷たいなぁ」と言います。 これは、彼が未練があるから、まだ好きだという気持ちを抱き続けているからではなく 彼の中で吹っ切れたからこそ、こうやって明るくフレンドリーな態度にできるんだと思います。 5年前の好きだと告白したままの気持ちを彼が維持していることは、なかなか考え辛いと思います。 もともと好きな人だっただけに、今でも彼はあなたのことが好きでしょう。 それは好感が持てるという意味で、好きなんだと思います。 毎年彼に会うのが憂鬱だとのことですが、こちらがあまり過度に意識しないで もう普通に接しておかれてはどうでしょうか。 もし握手を求められて、それがいやだったら 「ごめん。握手というのは、ちょっと・・・」 とにごせば分かってもらえると思います。 気にされなくても相手の彼は吹っ切れていると思いました。頑張ってください。

質問者

お礼

そうですよね、普通に接することができれば問題ないんですよね。 私は断ったり、避け続けたり、冷たくしたりしていて、本当に彼のことを思うと自己嫌悪です。 彼の目が見られないし、話しているときは早く逃げたい気持ちでいっぱいになります。 彼が告白してきた好きとは違う好意で話しかけてきているとわかっていても、私は前と同じ態度で話すことはできません。いろいろ酷いことをしているので。 そんな自分に話しかけてくる彼って、優しいのか鈍感なのか……私のことを避けてくれた方が私は気が楽なんですけど。 普通に話せるようにがんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• okamon
回答No.4

彼が挨拶をして来たりするのは社交辞令なんじゃないですか? 楽しいお祭りの中で 気まずい雰囲気を作りたくないので (周りに迷惑をかけたくない) 彼はそういう態度をとっているのだと思いますが? 5年も前のことですし彼女ができていることによって 彼の中では整理ができていると思います。 ただ単に、お祭りの際だから 楽しく皆と話している(演出をしている)だけです。 質問者さんと彼との間に溝が無い事を 周りにアピールしているだけです。 私は逆に質問者さんがそんなにイライラする理由が わかりません。 そんなにしつこく喋りかけてくるのですか? 普段付きまとわれているわけじゃないですよね? 喋りかけられるだけで不愉快な相手なのだということなら きっぱり言うのも手ですし 周りの友達から言ってもらえばいいと思います。 文面からは彼の異常性は見られませんので 言えばわかってもらえるでしょう。

質問者

お礼

私の友達と彼の友達が特別仲がいいわけでもないので、私と彼が全く話をしなくても周りが迷惑することはありません。 彼は今は遠くで働いているのでお祭りでしか会いません。だから友達も彼と気軽に声を掛け合う仲ではありません。私しか接点がないんです。 話しかけなくても問題ないから避けていたんです。でも毎回話をしようと近づいてきます。 逆に彼が話しかけると私があからさまに挙動不審になるので、事情を知ってる友達が気を使うんです。 それで後で「彼に冷たい」と言われて、落ち込んで。しばらくして、なんで私が毎年こんなことで落ち込まなければいけないんだ!と思ってしまいます。 彼が異常というより、私が異常なのかもしれません。なんでもっと普通に話ができないのか、不思議でなりません。ありがとうございました。

• toshiki78
回答No.3

罪悪感があるとことで彼に対する優しさ、配慮は良く分かりますが、この場合かえって逆効果になっています。 おそらくあなたの気持ちは分かっていると思いますがはっきり言うのを待っていると思います。 次のお祭りの時にはっきり自分の気持ちを伝えてください。それでもだめでしたらお祭りに行かないことですね。

質問者

お礼

お祭りが好きなので、彼がいるからという理由で行かないというのは嫌なんです。彼が話しかけるせいで、私は上手く話ができなくて落ち込むんです。そして私の楽しみを彼に潰されていると思うので、イライラしちゃうんですよ。 だから友達から「冷たい」と言われるくらい避けてしまって、家に帰ってからさらに罪悪感。 彼は悪くないと思います。私が気にしすぎなのかもしれません。ありがとうございました。

• ps405
回答No.2

一男性の視点からということで、、 そりゃぁ、まぁ、恋愛なんて思い込みから始まるものですから、あなたの事をよく知らなくても好きになる事はあるでしょう。 よく知ってから、好きになって交際するなら世の中、破局を迎えるカップルは激減するでしょうね。 お友達の、おっしゃる様に普通に会話されてよいのではないですか? その男性は、あなたの「ごめんなさい」を受け入れたのでしょう? あなたの事を好きになったのは、その男性の勝手なんですから気にする事はありません。 …でも、気になさってるようですね。 断った事に罪悪感を感じたり、会話ができないのは申し訳ないとか、、優しい方なんだなとは思いますが、その男性は男性で、そのうち新しい恋をしますよ。 すでに、してるかもしれないし。 回答として >そんな何も知らない人を好きになる・そして好意を持ち続ける人の気持ちがさっぱり理解できません。 ・大抵の場合、よく知らないから好きになる ・振られたからといって好意が消えるとは限らない。

質問者

お礼

なるほど。良く知らないからですか。そうですよね。 上手く話せるようになればいいんですが、いつも目も見れません。 私がみんなから離れているときに話しかけようと追いかけてくるんですが、そういうときって物を取りに忙しく動き回ってるときなんです。 話しかけられても「ちょっと後でっ」と言ってまた来年になったりします。本当に罪悪感。 「さっきなんだったの?」って言えばいいんですよね。わかってるんですができません。 来年は話せるようにがんばります。ありがとうございました。

回答No.1

彼にはっきりと言いましょう。彼がそういう行動をとって来るのは、あなたの気持ちが伝わっていないからです。これからずっとその状態じゃ、お互いつらいでしょう。そのタイプにははっきり伝えて断ち切りましょう。  しかし困った人ですね、普通なら察して身を引くと思うんですが。彼女もいるんだし。

質問者

お礼

はっきり言う機会がないんです。私が避けてるから、しっかりとした話もできないんです。 少し勇気を出して普通に話せるようにがんばります。