• ベストアンサー

酔ってる私に

5年程前に4つ年上の男性に告白されました。 その返事は「ごめんなさい」でした。 彼を意識したのはお祭りで、その年は同級生があまり参加しなくて、ひとりになることが多く、誰でもいいから話しかけていた状態でした。その年は気持ちよく酔えて、社交的でハイテンションでやや我が儘に振る舞いました。いつもは手伝いなんてしないのに、片づけている人がいたら一緒に片づけたり。 そんな私に彼は恋したらしいのです。 でもお酒を飲んでいない時の私はそんな人間ではありません。 でも彼と会うときは決まって年に1度のお祭り最終日。お酒を飲んではしゃいでいる私しか彼は知りません。 私は断ったことへの罪悪感や、事情を知っている友達の目が気になって、彼と話しても上手く会話ができず冷たい態度をとってしまいます。 友達は「もう彼にも彼女ができてるよ。普通に話してやれば?」と言います。 しかし「また来年」とわざわざ挨拶しに来たり(普通はしません)、握手を求めたり。会話が短いと「もう行っちゃうの? 冷たいなぁ」と言います。 そんなことを言われると酔いが冷めます。お祭りの後は罪悪感で、鬱々したりイライラしたりします。上手く会話ができないのは申し訳ないと思いますが、彼のせいで私の楽しい気分が台無しです。 5年前もほとんど何も知らない状態で告白されて、今も彼については何も知りません。興味もありません。 彼も私のことを何もしりません。どんな性格とか、趣味とか、何をしている人なのかも知らないと思います。 そんな何も知らない人を好きになる・そして好意を持ち続ける人の気持ちがさっぱり理解できません。避けられてるのに気づいてないんでしょうか? 毎年、彼に会うのが憂鬱でなりません。避ける以外に何かいい方法はないでしょうか?

noname#23791
noname#23791

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

coco999さん、こんにちは。 >そんな何も知らない人を好きになる・そして好意を持ち続ける人の気持ちがさっぱり理解できません。避けられてるのに気づいてないんでしょうか? 5年前に振った人のことを、まだ気にされているんですね。 相手がまだ自分に未練があるのではないか、と思っておられるのでしょうか。 私は、そうではないと感じました。 >「また来年」とわざわざ挨拶しに来たり(普通はしません)、握手を求めたり。会話が短いと「もう行っちゃうの? 冷たいなぁ」と言います。 これは、彼が未練があるから、まだ好きだという気持ちを抱き続けているからではなく 彼の中で吹っ切れたからこそ、こうやって明るくフレンドリーな態度にできるんだと思います。 5年前の好きだと告白したままの気持ちを彼が維持していることは、なかなか考え辛いと思います。 もともと好きな人だっただけに、今でも彼はあなたのことが好きでしょう。 それは好感が持てるという意味で、好きなんだと思います。 毎年彼に会うのが憂鬱だとのことですが、こちらがあまり過度に意識しないで もう普通に接しておかれてはどうでしょうか。 もし握手を求められて、それがいやだったら 「ごめん。握手というのは、ちょっと・・・」 とにごせば分かってもらえると思います。 気にされなくても相手の彼は吹っ切れていると思いました。頑張ってください。

noname#23791
質問者

お礼

そうですよね、普通に接することができれば問題ないんですよね。 私は断ったり、避け続けたり、冷たくしたりしていて、本当に彼のことを思うと自己嫌悪です。 彼の目が見られないし、話しているときは早く逃げたい気持ちでいっぱいになります。 彼が告白してきた好きとは違う好意で話しかけてきているとわかっていても、私は前と同じ態度で話すことはできません。いろいろ酷いことをしているので。 そんな自分に話しかけてくる彼って、優しいのか鈍感なのか……私のことを避けてくれた方が私は気が楽なんですけど。 普通に話せるようにがんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • okamon
  • ベストアンサー率23% (67/289)
回答No.4

彼が挨拶をして来たりするのは社交辞令なんじゃないですか? 楽しいお祭りの中で 気まずい雰囲気を作りたくないので (周りに迷惑をかけたくない) 彼はそういう態度をとっているのだと思いますが? 5年も前のことですし彼女ができていることによって 彼の中では整理ができていると思います。 ただ単に、お祭りの際だから 楽しく皆と話している(演出をしている)だけです。 質問者さんと彼との間に溝が無い事を 周りにアピールしているだけです。 私は逆に質問者さんがそんなにイライラする理由が わかりません。 そんなにしつこく喋りかけてくるのですか? 普段付きまとわれているわけじゃないですよね? 喋りかけられるだけで不愉快な相手なのだということなら きっぱり言うのも手ですし 周りの友達から言ってもらえばいいと思います。 文面からは彼の異常性は見られませんので 言えばわかってもらえるでしょう。

noname#23791
質問者

お礼

私の友達と彼の友達が特別仲がいいわけでもないので、私と彼が全く話をしなくても周りが迷惑することはありません。 彼は今は遠くで働いているのでお祭りでしか会いません。だから友達も彼と気軽に声を掛け合う仲ではありません。私しか接点がないんです。 話しかけなくても問題ないから避けていたんです。でも毎回話をしようと近づいてきます。 逆に彼が話しかけると私があからさまに挙動不審になるので、事情を知ってる友達が気を使うんです。 それで後で「彼に冷たい」と言われて、落ち込んで。しばらくして、なんで私が毎年こんなことで落ち込まなければいけないんだ!と思ってしまいます。 彼が異常というより、私が異常なのかもしれません。なんでもっと普通に話ができないのか、不思議でなりません。ありがとうございました。

  • toshiki78
  • ベストアンサー率12% (34/281)
回答No.3

罪悪感があるとことで彼に対する優しさ、配慮は良く分かりますが、この場合かえって逆効果になっています。 おそらくあなたの気持ちは分かっていると思いますがはっきり言うのを待っていると思います。 次のお祭りの時にはっきり自分の気持ちを伝えてください。それでもだめでしたらお祭りに行かないことですね。

noname#23791
質問者

お礼

お祭りが好きなので、彼がいるからという理由で行かないというのは嫌なんです。彼が話しかけるせいで、私は上手く話ができなくて落ち込むんです。そして私の楽しみを彼に潰されていると思うので、イライラしちゃうんですよ。 だから友達から「冷たい」と言われるくらい避けてしまって、家に帰ってからさらに罪悪感。 彼は悪くないと思います。私が気にしすぎなのかもしれません。ありがとうございました。

  • ps405
  • ベストアンサー率18% (31/166)
回答No.2

一男性の視点からということで、、 そりゃぁ、まぁ、恋愛なんて思い込みから始まるものですから、あなたの事をよく知らなくても好きになる事はあるでしょう。 よく知ってから、好きになって交際するなら世の中、破局を迎えるカップルは激減するでしょうね。 お友達の、おっしゃる様に普通に会話されてよいのではないですか? その男性は、あなたの「ごめんなさい」を受け入れたのでしょう? あなたの事を好きになったのは、その男性の勝手なんですから気にする事はありません。 …でも、気になさってるようですね。 断った事に罪悪感を感じたり、会話ができないのは申し訳ないとか、、優しい方なんだなとは思いますが、その男性は男性で、そのうち新しい恋をしますよ。 すでに、してるかもしれないし。 回答として >そんな何も知らない人を好きになる・そして好意を持ち続ける人の気持ちがさっぱり理解できません。 ・大抵の場合、よく知らないから好きになる ・振られたからといって好意が消えるとは限らない。

noname#23791
質問者

お礼

なるほど。良く知らないからですか。そうですよね。 上手く話せるようになればいいんですが、いつも目も見れません。 私がみんなから離れているときに話しかけようと追いかけてくるんですが、そういうときって物を取りに忙しく動き回ってるときなんです。 話しかけられても「ちょっと後でっ」と言ってまた来年になったりします。本当に罪悪感。 「さっきなんだったの?」って言えばいいんですよね。わかってるんですができません。 来年は話せるようにがんばります。ありがとうございました。

回答No.1

彼にはっきりと言いましょう。彼がそういう行動をとって来るのは、あなたの気持ちが伝わっていないからです。これからずっとその状態じゃ、お互いつらいでしょう。そのタイプにははっきり伝えて断ち切りましょう。  しかし困った人ですね、普通なら察して身を引くと思うんですが。彼女もいるんだし。

noname#23791
質問者

お礼

はっきり言う機会がないんです。私が避けてるから、しっかりとした話もできないんです。 少し勇気を出して普通に話せるようにがんばります。

関連するQ&A

  • 彼女の考えが理解できません。

    彼女の考えが理解できません。 僕は今中2です。付き合って4ヶ月の彼女が同じクラスにいるんですがどうも理解できません。 それは、異性との会話です。 僕は付き合って1ヵ月半くらいたつまでほかの女子とも会話してました。 それが彼女にとっては不愉快だったらしく「やきもちを焼いてるよー話すの止めて欲しいって」ということを彼女の友達に言われました。 だから僕は今までずっと女子と会話をするのを控えてきました。話しかけられても、へーとかあーとかで返してました。 それは彼女のためでありましたから別に苦にも思いませんでした。 しかし、彼女はほかの男子と会話しています。 最近席替えをして隣になった人と会話してます。 僕は、だんだん心配になってきました。そのうち彼女の気持ちがその人に行くんではないかと。 つまり、以前彼女がなった気持ちになったのです。 それで僕は彼女に「話してると、心配になる。」といいました。 彼女の友達も彼女に、やきもちやいてるよといったらしいです。 しかし、止めないのです。 彼女曰く話しかけられているから。 僕はだんだん理解ができなくなってきて彼女の友達に相談しました。 すると、彼女の友達は「話しかけてるのになんかそっけなく返すとその人に罪悪感を抱くんだって」 といいました。 なんで?と思いました。 なんで、嫉妬してる僕に対して罪悪感を抱かないのに、その人には抱くのか。 と聞きました。 すると、めっちゃ(僕)にも罪悪感抱いてるよ とその友達は言ってきました。 これが、まったく理解できません。 なんで僕にも抱いてるのに、彼氏である僕を優先しないのか?? ここ理解できる人、詳しく教えてください。 お願いします。

  • 好きな人の心理が知りたいです。(主に男性の方お願い致します)

    先日、ずっと好きだった人に告白しました。 彼は配達の人で以前から少し仲良くはなっていたのですが(と言ってもお喋りや挨拶で手を振るくらい) 彼女がいるのは知っていました。 やはり彼女がいるからどうしてあげる事も出来ないけれど 気持ちは嬉しいと言っていました。 握手を求めたら両手で握手してくれて 少し経って今度は彼の方から握手をしてくれました。 彼の目が近くで見れて多分私は自然と魅入ってしまったのだと思います、 彼はドキドキすると言ってました。 欲が出てハグを求めましたが 罪悪感があるからとしてくれませんでした。 でも嫌とかじゃないからと言ってました。 さらにご飯だけでも行けないかなと聞いたら 彼女がいなければ行ったけどと断られました。 でも配達に来た時にまたお喋りしようと言ってくれました。 何を聞きたいかと言いますと 彼は少しは私に好意を持ってくれてたのか それともただのお喋り相手としてしか見てくれていなかったのか。 それまで配達に来た時にちょこちょこお喋りしてくれていて 時間のある時は30分位喋っていた事もありました。 道で会えば向こうからクラクションを鳴らし挨拶してくれる事もあったし 私から言ってメールの交換もしたのですけど すぐに彼女にバレてしまったのでやめたいと言われ でも友達でいて下さいとかまたゆっくりお喋りしましょう、と言ってくれていました。 彼女に私が叶わないのはよくわかっています。 彼にとって彼女が一番大事なのもわかっています。 でも少しでも私に対して女として好意を持っていてくれたのか、 それともただの喋りやすい客だったのか。 男性の皆さんが客観的に見て彼の気持ちはどうだったと思われますか? 傷付いてもいいので正直にお願い致します。 長々となりすみませんでした。

  • 24歳女性、恋愛できないのは・・。

    24歳女です。 恋愛経験が無いに等しいです。 以前、とても仲の良い男友達に告白されて、 その時点で男性として好きではなかったのですが、 信頼できるとてもよい人で、 この人とならきっと上手くいくだろうと思い付き合ったのですが、手を繋いだり深い関係を持ったりすると、違和感を感じ、罪悪感に苛まれ、別れてしまいました。 別れた時は罪悪感を感じたりしていたことはとても伝えられませんでした。 彼にとても失礼なことをしてしまったと思います。 幼稚だったとも思います。 それ以来本当に好きになれる人でなければ、 恋愛関係に発展できない。と思い、 今に至ります。当然のことができなかった自分が最低だと思う気持ちもあります。 でも、 このまま一生独りだったらと思うと悲しいです。 自分を変えたいという気持ちもあります。 私くらいの歳になれば普通に恋愛したり、 結婚して子供もいる人もいますよね。 焦ったりするから恋愛したい。という気持ちではないんです。好きな人がいればその人を本当に大切にしたいです。 でも、どう変えたらよいのか分からないんです。 出会いには恵まれていないわけではありません。 人見知りで知らない土地で知り合いも少ないまま就職し今に至っています。 こんな私に何かアドバイスをください。 よろしくおねがいします。

  • 片想い

    大学2年生、女性です。 現在、好きな人がいます。 彼は男友達で、その人のことは以前はなんとも思ってませんでした。 ですが、半年ほど前、二人で飲みに行ったあとラインで 「好きだ。」と言われました。 その時、私はただの男友達としてしか見ていなかったのと、 突然だったのと、あとお酒も入っていたのでイマイチ確信が持てず、 きちんと返事もしないまま今に至っています。 今は普通に会話もしたりするし、飲みにもいったりする仲で、 告白される前と変わらないです。 しかし、告白されたことをきっかけに 少しずつ私は彼のことが気になり始めました。 今では好きです。 でも、今さら感だし、もしかしたら相手は 酔った勢いで言っただけかもしれないし、 自分からなかなかアプローチできずにいて、 友達という枠から抜け出せずにいます。 関係を壊すのも怖いです。 ですが、行動しないとなにも変わらないと思うので、 何かしようと思うのですが、具体的に何をどうすればいいのか わかりません。 アドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 片思いの女性に告白。その後彼女の態度が冷たい

    とある専門学校のクラスメイト(女性)に片思いをしています。 年齢は20代前半で、私と同年代です。 最初は、誰とでも気軽に話せるタイプで面倒見のいい優しい子だと思っていました。 私は、彼女に勉強を教えてあげたり、普通の会話をしていました。 会話をしているうちに、そういった優しさに惹かれて、片思いし、自分の気持ちを伝えました。 知りあって数カ月しか経っていないし、自分のことを恋愛対象にしていないとのことでした。 うれしい。ありがとう。とは言ってくれました。 もちろん、振られるのは覚悟の上でした。 それだけ彼女のことが好きだったんです。 その後、学校での会話はなくなり、喋りかけてもそっけない態度をとられてしまいます。 もう、私に勉強を教えてもらいにも来ません。 避けられています。 告白されて振ったことに対する罪悪感で気をつかっているのかどうかわかりませんが、私はこれからもクラスメイトとして普通に会話をして、お互いのことを知っていくことが大切ではないかと思っています。 告白したことに後悔はありません。 ですが、告白した後に以前のように普通の会話ができなくなっています。 女性心理として、告白されてそっけない態度を取るのはどういった事が考えられますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 別れ

    私には、離婚した元旦那との間に2人の子供がいます。 元旦那が引き取り育てているのですが、罪悪感が消えません。 今、同棲している人がいて、妊娠しました。子供が出来れば、気持ちも一新されて、前に進めると思い、行動に移しました。でも、日が経つにつれ、罪悪感がましていきます。このまま出産しても、育てていく自信がありません。 なので、中絶する決心をしました。 彼氏には、何度か別れてほしいと伝えたことはあるのですが、私が悪いと、俺の人生を台無しにするのかと、地元に住めなくするぞ、とか大声で怒鳴られ、正直な気持ちを怖くて言えないのと、私が悪いという罪悪感から、彼氏ともう一度頑張ってみようと、その度に考え直すのですが、残してきた子供達に対して罪悪感が消えない… こんな気持ちで、再婚、出産しても、相手にも産まれる子供にも悪い… だから、別れて中絶しようと決めました。 顔を合わせて話すとまた、いつものように恐怖心から、別れられないと思うので、書き置きをして、出ていこうと思っています。 私と同じようなことがあった人はいるのでしょうか?

  • 気持ちが暗すぎて、おかしくなりそうです。

    今、大学4年生、もうすぐ卒業です。最近すごく落ちてます...。特に何があったというわけでもないのですが。理由は多分、話せる友達がいないからだと思います。今まで、人とごく普通に接してきたつもりでいましたが、今考えてみると、無意識のうちに友達にも気を使っていたのかな...と感じています。前は、「~ちゃんって話しやすいよね。」とか、「アクティブだよね。」と人から言われることが多かったのですが、今ではその正反対です。前のようなやる気なんか起こらないし、それまで一緒にいた友達といても今は、私が黙り込んでしまって、話しに入っていけず、時々疎外感さえ感じてしまいます。 これまでの思いがたまったせいか、昨日から急激に気持ちが落ちてしまって...。もう最悪です。こんなに気持ちの揺れが激しいのは、精神的に異常なのでしょうか? 明後日は気になる人からデートに誘われていて、それはとても心から嬉しいのですが、こんな状態だと、せっかくのデートが台無しだし、彼が引いていってしまうのが怖いです。 前のような生き生きした自分に戻って、普通に楽しく生活するにはどうしたらいいんでしょうか?

  • ママ友

    少し前から、とても悩んでいます。 近所のママ友でとても嫉妬深い人がいます。 私もどちらかと言えば嫉妬深いと自分で理解していますが、その人と私の違いは、態度に出すか出さないかの違いです。 その人は友達も多分多そうだし、私に嫉妬することないんじゃない? と思うんですが、 私が違うママ友(その人も知ってる人)に誘われて、遊びに行ってるのがわかると、次に会った時にあからさまに私だけ無視なんです。 目も合わせないんです。 でもほかの人には、やけにハイテンションで接していて、逆に私のテンションががた落ちです。 私は気にしないようにして普通にしていました。 あっ!でも向こうがそういう態度だったので、私も気持ち避けるようにしていたかも・・・。 それで何日か経ったときに、ちょっとしたきっかけでまた向こうから普通に話しかけてくるようになりました。 でも、この人のもともとの性格なのか、わざとそうしているのかわからないのですが、 私とその人ともうひとりの友達と3人で話しているとき、私の分からない会話をして私の目をほとんど見ません。そしてやけにハイテンション。 私のわからない会話でも別にいいのですが、 私の目を見ないっていうのが、疎外感があってすっごく辛いです。ちなみにその時は、ずっと私のわからない話ばかりではなかったんですけど。 私は自分で言うのもあれなですが、やさしい性格で(悪く言えば優柔不断なんですけど)そういう態度をとる人が分かりません。 誰かに聞いてわかってもらえるだけで、うれしいので、皆さんの「私はその時こうしたよ~」 とか似たような経験をお持ちの方、 気が楽になる方法でもいいので教えてください。 気にしない!気にしない!って思っても気にしてしまうので、よろしくお願いします。

  • 告白前のデートで手をつなぐ

    男です。 自分は、告白前のデートでは、まだ告白してないんだから、とりあえず友達として振る舞わなきゃ、と思い、努力できるのは 「服装」「清潔感」「会話」 の三点ぐらいのものだと思っていました。気持ちをそれとなく伝えるには、「軽いプレゼントをする」「おごってあげる」ぐらいのことしかできないかな、と。 ただ、このサイトを見ていると、告白前のデートで手をつなぐって人もいるんですね。 告白前のデートで手をつなぐって、ありなんでしょうか?それって、事実上告白してるのと大して変わらない気がするのですが。 もし、「それくらい普通じゃない。自分だったらこんなことぐらいまではしてもいいと思う」という意見があれば、お聞かせください。

  • 告白された時は鬱になるほど悩みます。

    告白された時は鬱になるほど悩みます。 かっこいい彼に飲酒中に告白されました。 (「酔っ払って言いたいことを言っている。明日になれば、酔っていたから」と言い訳するんだろうな。)みたいに思っていました。 今までにも彼に告白をされたことがありましたが、いつもそう思っていました。 彼も告白後、普通に友達の会話をしていたので、彼のことを(酒癖が悪い)と思っていました。 今までは彼が告白を取り下げて、友達としてお付き合いをしていたから良かったです。 今回は彼が告白後怒ってしまい、「絶交」を言い渡されました。 すごく悲しいです。 (彼の告白は酔っていたけれど本気だったのか)といまさら思ってもあとのまつりです。 私は彼を好きです。 彼女になれなくても、今まで通りの友達でいたいです。 彼に普通にお付き合いをしてもらうにはどうしたらいいですか? 告白された時は鬱になりそうなほど悩みます。 自分で考えて「彼を好き・嫌い」をはっきり言えばいいのになぜこんなに悩むのかわかりません。