• ベストアンサー

外で電気。バッテリーとは何と何を用意すれば?

odbkinoの回答

• ベストアンサー
  • odbkino
回答No.8

まず何に使うのかで決まります。 *運動会のような広い敷地で行うのか *盆踊りのような事か *町内会の催しかラジオ体操みかたいな事か *仲間で河原BBQやキャンプか *フリマ(個人)程度 *使用時間は何時間・何日位か *使用する機器が家庭用(100V)機器か12V(車用)対応か。 *アンプの使用出力は何ワット位か *スピーカは何ワット何台か 例えば(自分が使ってる) *校庭を使っての運動会  アンプ120W スピーカー4台(ホーン型2台・スタンド型2台) *盆踊り  アンプ75W スピーカー 4台 *林間学校(見たいな奴)  25W ラジカセ(電池式) *町内会催し  ギターアンプ(電池式) 電気に関して 商用電気(AC100V)・家庭用の電気(50Hz・60Hzがある) 交流モーターを使用する時には注意が必要⇒回転数が変わる・消費電力が変わるのでモーターの加熱や力不足がおきて機器の損傷(焼切れ)が起きたり、力不足が起きる。 50Hz⇒ 「0v⇒+100v⇒0v⇒-100v⇒0v」この周期で(1秒間に50回サイン波で変わる・正確には100vではなくて141.・・V)、東日本(50Hz)と西日本(60Hz)では違う(飛び地もあるが)・・・昔 社会科で習ったかな? EG(エンジンジェネレーター・発電機)  上記の理由によって 50Hzと60Hzがあり、300w位から有るが エンジンのタイプが4サイクルと2サイクルがありメンテナンスや燃料(ガソリン)を考えれば4サイクルが使いやすい、800w以下で小型高出力を求めるなら2サイクル型を選ぶが混合燃料なので燃料として ガソリンとオイルが必要となる、またチョットうるさいかも。(一人で移動するには300w位で片手運搬可・400wで両手でエッチラオッチラ←私は50mが限度・それ以上は台車が必要) バッテリー(12V自動車用鉛電池) 片手で移動するには公称容量19hA容量(軽自動車用)~40hA乗用車用)位が限度か、仮に32hAとすると、単純計算で2A(24W)の電流が16時間使える事になりますが実際はそれ以下です、また流す電流が増えれば増えるほど公称容量は減ってきます、例えば120wのアンプは30分位が限度でスピーカーの音が割れてきてあとは急激に動作しなくなります。 コンバーター(インバーター)電圧変換機 例えば12V⇒AC100Vに変換します、種類は矩形波・偽似サイン波・サイン波等ありますが、安価な奴は矩形波です、当然 変換ロスがありますのでバッテリーの使用時間は少なくなってしまいます、またモーター等を起動するには不向きです、例えば150wのサイン波コンバータでは30~40W位が安定した出力が望めます、規格一杯の電力ではAC100V以下となってしまい発熱もかなりなもので数分から数十分で内部の保護回路が作動すると思います、使うなら3~4倍の容量の奴が良いでしょう(モーターを除く)、また周波数が55Hzの奴が多く出回ってますので小型の交流モーター(レコードプレイヤーやテープデッキ(オープン))は注意が必要です。 何に対してアドバイスして良いのか判りませんので、曖昧な回答になってしまいました、すみません。