• ベストアンサー

error loading operation system の表示が出ます

40GBのHDにWINDOWS2000をセットアップしようとして、CDROMから起動、HDのフォーマット、ファイルのコピーと順調だったのですが、再起動がかかったときに「error loading operation system」の表示が出て、先に進むこととができません。どうしたらいいのでしょうか。バイオスではHDを認識していますし、ブートの順番も間違いありません。 仕様環境は下記の通りです。 M/B:ESC P6BAT-A+(REV1.3B) BIOS:AWARD5.6(40GB HDに対応するためアップしたばかり) CPU:セレロン466MHz メモリ:128+128+64=320MB よろしくお願いします。

• mm300
  • お礼率85% (96/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
回答No.7

どうやら、付けたいHDD(40GB)は、中古品であり、ローフォーマットや、不良セクター回避修復をされたいないようで、もし、そうなら、さきに、その作業をされることを、お勧めします。 自分は、中古HDDは、必ず、不良セクタを調べ、修復するか、出来なければ、予備のセクタを使って、40GBをきっちり確保してから、つかいます。 先にやってあれば、一度も止まることなくすムースにインストール出来てます。 (報告だけ)

mm300
質問者

お礼

ローレベルフォーマット(4時間かかりました)により解決しました。40GB HDで起動できるようになりました! 数日間、お付き合い下さり、ありがとうございました。

mm300
質問者

補足

たびたびありがとうございます。今晩、最後の望みをかけて、ローフォーマット等、やってみます。 それでもダメなら、現状の構成で使うことにします。

その他の回答 (6)

回答No.6

メモリを1枚にしてインストールし、後から増設してOKとなるのが理想的. 他のデバイスをすべて外せば、できるでしょう。 その1スロットのメモリーは、容量が大きいほど、時間短縮になります。

mm300
質問者

補足

(1)メモリをスロット1に1枚差しし、その他最小構成にした (2)ハードディスクを20GB+20GBに分けた (3)FIXMBRで修復した などを試して見ましたが、結果は同じでした。 現在は余っていた3GBのHDをCドライブとしてWINDOWS2000をセットアップ(これはうまく行ったことからF6キーで読ませなければならないドライブのせいでもなさそう)、40GBのHDをDドライブとして使っています。 色々ありがとうございました。

回答No.5

#4さんがおっしゃるように、マザーの最小構成でないと、むずかしい場合は、多いので、PCIスロットは空にしてください。なお、32GBの壁がBIOS上破れたことと、OSが、32GB超えにあっても、自動起動するかは別ですので、8GB、32GBとも、できるだけ、Cドライブのみをその、内輪にされた方が、よろしいかと思います。なお、特に、40GB認識できていてもBIOS表示のみ、32GBなんてときは、8GB以上をDドライブにすれば、40GB全部使えます。 メモリー用のマザー側の初期認識BANK数が怪しそうですね、3スロット目は、OSインストール後に増設ではいけませんか? 多分、メモリー3スロット目は、インストールに使えない制限があったような気もしますが。。。。

mm300
質問者

補足

また新たなご意見をありがとうございます。色々試すことが多く、今晩は忙しくなりそうです。 メモリを1枚にしてインストールし、後から増設してOKとなるのが理想的なんですが…。

noname#161749
noname#161749
回答No.4

HDDは新品なんですか? シリンダ情報が狂ってるとそんなエラー吐く事があったかと、 それとメモリを128MB一枚にしてみるとかの最小構成にしてテストするとかもしれないし、 P6BAT使った事無いから不明なんだけど、 インストール中にF6キーで読ませなきゃならないドライバとかがあるとかは無いですか?

mm300
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 HDDは他のPCからの流用です。もしシリンダ情報が狂っていたら対処の仕方はあるのですか。 メモリ1枚での起動、試してみます。 例えば、IDEのドライバを入れなければならないということも考えられますか。

回答No.3

ドライブをC,と、D、に分け、Cドライブを32GB以下にしても、駄目ですか?

mm300
質問者

補足

いろいろありがとうございます。今は職場なので帰ったらNo.2の分も併せて確認してみます。

回答No.2

boot.iniファイルは?

回答No.1

32MBの壁???

mm300
質問者

補足

AWARD BIOSのバージョンが3.1のときは、認識しなかった40GBのHDでしたが、5.6にアップしたら認識したので、壁は破ったと思っているのですが、どうなんでしょう。