• ベストアンサー

AWARD BIOS搭載機でIDEのCDブートしたいのですが

AWARDバイオスのブート順序切り替えメニューには、CD起動とフロッピーのAドライブ起動を組み合わせる選択肢がなくて困っています。 (CDがSCSIだったら大丈夫みたいなんですが) ふつうのIDEのCDから起動して、なおかつフロッピーでも起動して、それがなければCドライブHD起動、というごく普通の起動順序がなぜ出来ないのか不思議です。 (そんなばなな。。。という感じですので) AWARD搭載機をお使いのみなさまは、どう設定してしのいでいらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

察するにXA100だと思いますが、BIOSをアップしてもその問題は解決しません。 必要な時だけBIOSを切り替えるようにしましょう。 普段はCドライブを優先にしておいた方が、FDやCDを読みにいかないので、 起動が早くて便利ですよ。

altosax
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >必要な時だけBIOSを切り替えるようにしましょう。 なるほど! HWと仲良しになるためにも、ちょくちょくBIOSを 勉強がてらいじっていろいろなブートを試してみるようにしてみます。 人間もパソコンも、ダメな子ほど可愛い、なんですね (^^)

その他の回答 (3)

  • byoritu
  • ベストアンサー率23% (31/131)
回答No.3

古いマザーにはよくある設定です。[A,C,CD-ROM]とかいう選択項目しか無いやつですよね。多分にBIOSのUPDATEでもそういったことの対応は出来ないので諦めるしか無いと思います。 それと、今後のため。#1さんの仰る通りマザーの品番を書かれないと本当のところは判らないと思いますけどね。

altosax
質問者

お礼

AWARDでも新しいものはちゃんとIDEのCDブートに対応してくれているんですね。。。 そうでなくちゃ困りますものね。 EliteとIwillのふたつがあるんですが、 もとからAWARDのElite(P6SepMe)は2002年のアップデーターでも駄目でしたのでこの問題は無視されちゃってる様子です。悲しいなあ。 Iwill(XA-100)のほうは、古いAMIバイオス時代にはちゃんとIDECDブートに対応してくれていたのに、最新のAWARDにすると、こんな間抜けな問題がお土産についてきてしまいました。 BIOSアップデートすると確かに元気に安定してくれるのですが、あっちが立てばこっちが立たず、なんですね。 20世紀製造のAWARDは要注意ということですね。

  • bamboo_4
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

取扱説明書に書いてあるはずですが。 まさか「英語で書かれているから読めない」なんてこと無いですよね。

altosax
質問者

お礼

おかげさまで、とても英語の勉強になりました(^^;)

回答No.1

AWARD BIOSでもマザーボードによって微妙に設定方法が異なりますので… お使いのマザーボードは?

altosax
質問者

補足

どうもありがとうございます。 該当の不便なaward搭載マザーボードは、2つありまして、 Elite-P6sep-Me と、 iwill XA-100です。

関連するQ&A

  • CDからブートできない。

    いろいろパソコンの中をさわっていて、(ハードデスクとかDVDプレイヤーとか)そのうちにCDからブートできなくなりました。(バイオスの起動ドライブの順番はCDーROMドライブは1番になっています。) どうやったらなおってCDからブートできるようになるでしょう。

  • cdブートが出来ない

    パソコンの調子が悪いので再インストールしようとしたらDVDドライブが壊れていました。 手持ちのIDEタイプのDVDドライブを使用し再インストールしようとしたのですが、CDブートができなくなってしまいました。 通常であればBIOS設定に入る画面の後にCDから起動するなら何かキーを押せというメッセージが出るはずですが、何も表示されないままハードディスクから立ち上がってしまいます。 パソコンの構成はOSはWINDOWS XP マザーボードはASUS P7H55M CPUはi3-530です。 DVDドライブはIDE機器がこれひとつしか使っていないのでマスターに設定してあります。 DVDドライブ変更後BIOSの設定で起動順序はこのドライブが1番に来るように変更してあります。 その他に何かBIOSを変更するとかあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • BIOSでAHCIに設定→CDからBOOTしません

    こんばんわ。 先日、質問させていただき、ドライバ入りCDを作ることができ大変たすかった者です。 http://okwave.jp/qa/q7248022.html パソコン構成 ・OS windowsXP home SP3 ・SSD SP032GBSSDE20S25(シリコンパワー) ・HD SATA2 500G(日立製) ・マザー 880GM-D2H(ギガバイト) ・CPU フェノム2 905e ・DVDドライブ  iHAS524-T27B(ライトオン) SSD-port0 HD-port1 DVDドライブ- port2 に接続してあり、認識もしています。 CDはつくれたのですが、インストールの際、CDからBOOTできません。 BIOSで Integrated peripherals → Onchip SATA Type の項目 Native IDE RAID AHIC と三つあるので、そこでAHICを選択して、 Advanced BIOS Features の項目 Frist Boot Device でCDROMを選択して、save & exitでCDいれて再起動かけたのですが うんともすんともいわず、しーーーんとなっている状態です。 試しに Integrated peripherals → Onchip SATA Type の項目でNative IDEを選択してみて、再起動してみるとCDからBOOTするので、CDに問題はないと思われます。 もしかしたら、DVDドライブがAHCIに対応していないのかな?ともおもいましたが、それすらよくわかってない状況です。 仮に対応していなかったり、他の問題でBOOTとできない場合は、 いったん、Integrated peripherals → Onchip SATA Type をNative IDEにして、BOOTして OSとAHCIドライバをインストールしたのち、BIOSでもう一度 Integrated peripherals → Onchip SATA Type をAHCIにしても大丈夫でしょうか? お手数おかけしますが、どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • ブートフロッピーをブートCDにするには?

    パソコンはブートCD可能なパソコンです。 OSは、WindowsXPです。 ハードディスクをフォーマットするソフトを購入しました。 フロッピーからブートしてハードディスクをフォーマットするようです。 これをCD(CD-Rに焼いて)からブートしたい場合、 フロッピーのデータをそのままCD-Rに焼いても起動してくれませんでした。 CDから起動する場合は、何か方法が違うのでしょうか?

  • PCにHDD2つ IDE CDドライブを3つ接続するには?

    初歩的な質問をします。 今パソコンに、HDD2つ CDドライブ2つが接続されています。 手元にIDEのCDドライブが1つ余っているのですが、 これを接続することはできないでしょうか? 電源ユニットからはまだ電源が余っているようなので、 何か接続できると思うのですが。 それはSCSIの分で IDEは4つしか無理なのでしょうか? うちのPCには前から見るとCDドライブのところが 4つあいていて、今2つのドライブが入っています。 2つあいているから何か接続できるはずだと思っているのですが その場合SCSI接続のCDドライブ2つだとか しか方法はないのでしょうか? また、同様にIDE のHDDも2つしか接続 できないのでしょうか?もっと増やすにはSCSI しかないのでしょうか? しょうもない質問ですみません。 補足必要な項目あれば教えてください

  • CDからブート起動できないのですが・・・・

    WindowsXP Professional(SP1)  ↑のパソコンでマルチブートでもしようかなと思ってlinuxをインストールするためのパーティーション領域を作成するためにKNOPPIXをCDから起動させようと思ったのですが、何度やってもwindowsが自動で起動してしまいます。ちなみに、ドライブは外付けです。CDが壊れていると言うことはありません。もちろん、KNOPPIX以外の全てのCDでも起動出来ません。また、MBMをフロッピーディスクから起動させようとしても出来ません。CD・フロッピー両方とも、起動してからはきちんと読み込むことが出来ます。 何かいい方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。  

  • BIOSで内蔵CDドライブのブート優先順位を変えたいのですが…

    VAIOのPCG-TR5Bというノートパソコン(2004年製)を使用しております。 OSはWindowsXPです。 パソコンが起動しなくなってしまったのでデータを救う為にKnoppixを使おうとしています。 その為CDを入れて再起動し、CDドライブのブートの優先順位を1番にしようとBIOSを見たところ、順位を変える欄(BOOT)にはOptical Drive、FloppyDisk Drive、Hard Disk Drive、NetworkとありCD-ROM Driveが表示されません。 (Advancedという欄のSecondary IDE AdapterにはCD-ROMと表示されています。) この事について少し調べたところ、ここ数年のPCにCDブートが出来ないものは無いと幾つかのHPに掲載されていました。 これはBIOSの問題なのでしょうか?それともCDドライブの問題でしょうか。 CDドライブからブート出来るようにする方法をご教授お願い致します。 初心者で見当違いな部分もあるかと思いますが、どうか宜しくお願いします。

  • CDブートについて

    OSの再インストールを行う予定でいます。 そのPCにはCDドライブがないため普段はネットワーク経由(ネットワークドライブの割当)で他のPCのCDドライブを利用しているといった状況です。 上記のような環境なのですが、CDブートをさせる必要があるのですが何か良い方法はありますでしょうか? (当然のように普通に起動するとHDDからブートしてしまいます。) 宜しくお願い致します。

  • CDブートがうまくできません

    こんばんわ。 どこに質問すればよいのか、わかりませんでしたが、とりあえずBIOSをいじるのでこちらで質問させていただきます。 OS:windows8pro CPU:フェノム2 マザーボード: GA-880GM-D2H SSD:SSDSC2CT120A3K5 HD:120Gバイト で構成しているパソコンで、OSと同時にSSDを買いました。 クリーンインストールをしようと思い、BIOSでCDをファーストブートにして、SSDセカンド、HDサードという風に設定して、なんなくCDから起動してOSをインストールしました。 しかしながら、はじめて使うOSなので、ドライバや設定なので戸惑い購入して1週間していないのにSSDの中がぐちゃぐちゃになってしまいました。 HPなどで調べ、ドライバや設定のことがわかったので、もう一度、最初からクリーンインストールをしようと思い、CDをファーストブートに設定したのですが、CDブートできません。 箇条書きしますと、、、 ・BIOSでCDをファーストブートにしているが、すっとばして、SSDが起動する。 ・windowsの起動メニューを呼び出して、そこでCDブートにして再起動かけても、CDブートできずSSDが起動する。 ・起動時、F12を連射して、マザーボードの起動メニューでCDを選択しても、CDブートできず。 ・無駄だろうなと思いつつ、BIOSでファーストブートをCDに、それいがいのセカンド、サードブート(SSD、HD)をなしにしてみるが、やはり、SSDが起動する。 初回は成功したのに、なぜ、起動しないのかまったくわかりません。CDは書き込みもできるので壊れているわけではありせん。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • XP用CDブスートガ出来ない

    おはようこざいます。 古いXPパソコンが不調の為、再インストールを試みてますが、 XP用CDにブートしません。 バイオスは、Award Blos でBOOTを一番をCD二番をハードディスクに設定してあります 最初は、バイオスの設定ミスと思い何度も確認しましたが・・・・・ 起動画面でCDなんたらかんたらと出るとエンターキーを押すと普段はCDを読み込み フォーマットして再インストールの手順で行ってます。 今回は、ダメで「無効なBOOT.INI」と出て普通に起動してしてしまい 再インスール出来ません。 パソコンは、自作でハードディスクは、SATAです。 あとフロッピーディスクからもチャレンジしましたが、なぜか2枚から動かなくなります。 フロッピーは、フォーマットしてマイクロソフトからXPホーム用を落として再インストール しても2枚目のスタートで止まってしまいます。 原因はどのようなこと考えられるか教えてください