• ベストアンサー

AWARD BIOS搭載機でIDEのCDブートしたいのですが

AWARDバイオスのブート順序切り替えメニューには、CD起動とフロッピーのAドライブ起動を組み合わせる選択肢がなくて困っています。 (CDがSCSIだったら大丈夫みたいなんですが) ふつうのIDEのCDから起動して、なおかつフロッピーでも起動して、それがなければCドライブHD起動、というごく普通の起動順序がなぜ出来ないのか不思議です。 (そんなばなな。。。という感じですので) AWARD搭載機をお使いのみなさまは、どう設定してしのいでいらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

察するにXA100だと思いますが、BIOSをアップしてもその問題は解決しません。 必要な時だけBIOSを切り替えるようにしましょう。 普段はCドライブを優先にしておいた方が、FDやCDを読みにいかないので、 起動が早くて便利ですよ。

altosax
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >必要な時だけBIOSを切り替えるようにしましょう。 なるほど! HWと仲良しになるためにも、ちょくちょくBIOSを 勉強がてらいじっていろいろなブートを試してみるようにしてみます。 人間もパソコンも、ダメな子ほど可愛い、なんですね (^^)

その他の回答 (3)

• byoritu
回答No.3

古いマザーにはよくある設定です。[A,C,CD-ROM]とかいう選択項目しか無いやつですよね。多分にBIOSのUPDATEでもそういったことの対応は出来ないので諦めるしか無いと思います。 それと、今後のため。#1さんの仰る通りマザーの品番を書かれないと本当のところは判らないと思いますけどね。

altosax
質問者

お礼

AWARDでも新しいものはちゃんとIDEのCDブートに対応してくれているんですね。。。 そうでなくちゃ困りますものね。 EliteとIwillのふたつがあるんですが、 もとからAWARDのElite(P6SepMe)は2002年のアップデーターでも駄目でしたのでこの問題は無視されちゃってる様子です。悲しいなあ。 Iwill(XA-100)のほうは、古いAMIバイオス時代にはちゃんとIDECDブートに対応してくれていたのに、最新のAWARDにすると、こんな間抜けな問題がお土産についてきてしまいました。 BIOSアップデートすると確かに元気に安定してくれるのですが、あっちが立てばこっちが立たず、なんですね。 20世紀製造のAWARDは要注意ということですね。

• bamboo_4
回答No.2

取扱説明書に書いてあるはずですが。 まさか「英語で書かれているから読めない」なんてこと無いですよね。

altosax
質問者

お礼

おかげさまで、とても英語の勉強になりました(^^;)

回答No.1

AWARD BIOSでもマザーボードによって微妙に設定方法が異なりますので… お使いのマザーボードは?

altosax
質問者

補足

どうもありがとうございます。 該当の不便なaward搭載マザーボードは、2つありまして、 Elite-P6sep-Me と、 iwill XA-100です。