• 締切済み

HDを読み込まなくなってしまいました

HDを新しいのを買ってコピーして、交換しようとしました。 不具合が出るので、コピーをやり直したのですが、今度はウィンドウズXP が、立ち上がらなくなりました。 Aドライブをブートした後Cドライブにブートが移らないのです。 バイオス設定画面では、HDを認識しています。 ブートの設定画面から順番をCDROM→HD→フロッピーに変更してもHDを先頭にしてもだめです。フロッピーの電源を抜いたり、バイオス画面でフロッピーをdisableに切り替え認識をはずしても、 起動後バイオスロゴマークが出た後「オペレイティング システム ナット ファウンド」となり何度やってもだめです。 思い切ってウィンドウズを再インストールしたのですが、問題なくできました。 しかし結果は同じで、Cドライブを読み込みにいきません。 どなたか助けてください。

みんなの回答

noname#79016
noname#79016
回答No.3

コピーというのが、どういうツールを使ったのか記述がありませんし、「再インストール」 の意味がクリーン インストールかどうかわかりませんので、120 GB のほうだけを接続して、新規インストールを選んで、フォーマットしてから、導入しなおしてみてください。 それでも起動しない場合は、マザー ボード (メインボード) に障害が起きた可能性があります。 製造元から修理の見積もりをもらうことをおすすめします。 『ソーテック製品ご購入後の技術的なお問い合わせ』 http://www1.sotec.co.jp/direct/contacts/index.html#a-02 『SOTEC PC STATION G4170R』 http://www.sotec.co.jp/news/2002/0410_g4170r.html

yakumo_yuujin
質問者

補足

ありがとうございます。 なかなか、直りにくいようです。 費用対効果を考え、買い替えを含めて検討します。 ありがとうございました。

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.2

元のHDDに戻すと起動しますか。

yakumo_yuujin
質問者

補足

起動しません。 それで非常に困っています。

  • beat15th
  • ベストアンサー率54% (120/222)
回答No.1

詳しいシステム構成を。 いつ頃購入したかを含めて、お願いします。

yakumo_yuujin
質問者

補足

メーカー:ソーテック 型番:G417OR 購入からのシステム変更 1:メモリー増設 128→+512 2:HD増設 セカンダリー120GBマクスター社 3:USBボード増設 4:グラフィックボード交換 5:今回のHD交換 40GB→マクスター社120GB 以上よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • CDROMからBOOTできない

    Windowsのインストールで質問させてください。 当方、DELLのGEN4を使用しています。 SATAをRAID0にて使用していました。 クリーンインストールがしたく、RAIDの設定でボリュームを削除したところ CDROMからBOOTできなくなりました。 BIOSの設定をいろいろいじってもうまくいきません。 ブートシーケンスとかの問題じゃないようです。 仕方なく、micorosoftでフロッピーから起動し、CDROMのドライバを読み込ませ、CDROMを読み込ませることに成功しました。 で、HDをフォーマットし、CDROMからファイルのコピーをしようとしたところで、 HDが接続されていない旨のメッセージが出てきました。 SATAのドライバをF6を押して読み込ませてもだめでした。 どなたか、アドバイスをください。

  • バイオスの設定で悩んでいます

    古いノートパソコンなのですが、 シャープのMN-W30-X13と言う機種でのバイオス設定で CドライブからのブートとAドライブからのブートの 設定には変更出来るのですが、CDドライブ(D)?からのブートに切り替えることが出来ません、 CDブートに変更できないという様な バイオスは存在するのでしょうか、 多分私が理解していないだけだと思うのですが、 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたく 思います。よろしくお願いします。 バイオスの画面には phoenixBIOS noteBIOS4.0とあり boot Sequence という場所を選択しても c: then A: c: only A: then c:  としか変化しません。 ここ以外に設定があるのかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • インストールについて

    先日私の友人からWindows2000をいれてくれない?とたのまれて友人の家のパソコンを見にいきました。 機種は富士通のFMV650MC8/W http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0102/spec_mc.html という機種をつかっていて、このモデルはCDROMやフロッピーが全部外付けというタイプです。私の友人はUSBでフロッピーとCDRWドライブ(バッファロー CRW-24USB)をつけていました。そこで困ってしまいました。USBで外付けということでFDでブートディスクを作成してインストール画面までいったのですが、CDROMドライブが読み取れないということでインストールできなかったのです。このような場合はWin2000のCDROMの内容を一度HDにコピーしてからHDからインストールするという方法しかないのでしょうか?なんとかしてUSB接続のCDROMドライブを読み込ませる方法はないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • XPがインストールできません。(HDの設定エラー?)

    新しく購入した内臓ハードディスク(Seagate Barracuda7200.7 40GB)をDESKTOPに取り付け(HDを交換)てXPのOEMのインストールトラプルです。 CD-ROMからブートしWindows Setupの青い画面に行き、FAT32でフォーマットしたCドライブにXPのファイルを転送する箇所までは良好でその後自動で再起動しますが、また同じ画面がでできて同じ処置になり、”OSがすでにインストールされてます”等のメッセージがでます。 BIOSは、AMIBIOSで、HDからも起動できるよういろいろ試しましたがどうもブートをHDから実施できないようです。XP設定の中ではCドライブを認識してますが、BIOSレベルではCドライブを認識してくれてない模様。 HD本体のジャンパコネクタですが、Primarly or Singleに設定していましたが、BIOSが立ち上がったあと、CD-ROMブートまでいかなかったため、このジャンパ設定がミスでないかと思い、本体の説明を見ると確かWith Enable Cableとかいうのが通常使用すると書いてあったので、それにしたら、CD-ROMブートまで行くようになりました。 どうも、ジャンパコネクタ/BIOSの設定がまちがっているようです。 Bios設定では、  Primarly IDE Master Auto Primarly IDE Slave Not Installed Secoundary IDE Master Auto Secoundary IDE Slave Not Installed としてます。これは、もともとの13GのHDの設定でした。 ちなみにAuto Detect Hard Disks [Enter]でEnterを押すと、IDE Device ConfigurationがNot Installedとなってしまって認識されてないです。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • AWARD BIOS搭載機でIDEのCDブートしたいのですが

    AWARDバイオスのブート順序切り替えメニューには、CD起動とフロッピーのAドライブ起動を組み合わせる選択肢がなくて困っています。 (CDがSCSIだったら大丈夫みたいなんですが) ふつうのIDEのCDから起動して、なおかつフロッピーでも起動して、それがなければCドライブHD起動、というごく普通の起動順序がなぜ出来ないのか不思議です。 (そんなばなな。。。という感じですので) AWARD搭載機をお使いのみなさまは、どう設定してしのいでいらっしゃいますでしょうか?

  • XPのセットアップが出来ない??(T_T)/~~~

    フォーマットしたHDにXPを入れたいと思い、組み立て後電源を入れると、 Searching for Boot from CDROM..Not Found Searching for Boot from IDE-0.0..OK NTLDR is missing Press Ctrl+ALt+Del to restart となり一向にセットアップが始まりません。 バイオスはかつてこのPCでXPが動いていたので間違いはないと思いますが、確認したところ 1st Boot Deveice ATAPI CDROM になっております。 尚、配線はPrimaryにHDD(Master)    SecondaryにCDROM(Master)    フロッピードライブは有りません。 いろいろなところで調べましたが、98や2000からの アップグレードのことは良く見かけますが 新規セットアップはなかなか同じような人がおられないみたいなんです・・・? よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDのドライブが認識されません。

    外付けHDケースに、別のPCから外したHDを取り付けました。 ドライブE,ドライブF(取り付けた本体はCドライブのみ)とパーティションを作っています。Eドライブはバックアップ等も大丈夫ですが、Fドライブの方は認識はされているものの、クリックしても開けません。 パーティションは別のPCで(私ではありませんが)作成しています。 どこをいじればFドライブが開くでしょうか? やはりブートから設定するのでしょうか? 簡単かもしれませんが教えてください。

  • HDがおかしくなりました・・・

    このたび新しくHDを購入して増設しました。 無事にFDISKやフォーマットも済ませ、データの移し変えをやっていたのですが、その後おかしくなりました。 新しいHDは、80GBの容量のものです。 初め、FDISK時に領域を作成しようとしたところ、HDの容量が32GBと認識されていたのが疑問でしたが、その後フォーマットをする再にはちゃんと80GBの容量が認識されていたのです。 その後、現在のHDからそちらのHDへデータを移し変えていた最中に、HDとモニターの電源が落ちスタンバイモードへ。 それに気がつきマウスを動かすと、モニターはついたのですがなぜか画面にはBIOSの起動画面が。 そのまま続けていくとスキャンディスク(Windowsを正しく終了できなかった時に出るあれです)が起動。 Cドライブは問題なく完了しましたがその次のDドライブをスキャンしようとすると必ずフリーズする為、一旦BIOSの設定からDドライブを読みこまなくして、その後再びBIOSで今度は読みこむように設定。 そして、データのコピーも途中で止まった為やり直そうとフォーマットをかけました。 するとなぜかその時点から空き容量が32GBと報告されるようになってしまいました。 FDISKを何度やりなおしても、やはり容量が32GBとなってしまいます。 色々調べ、OSは98SEなのですがFDISKで64GBを超えるHDがうまく認識されないと言うエラーの修正もかけました。 あとは、BIOSによって32GB以上のHDは認識されない(空き容量が32GBと認識してしまう)というエラーもあると聞きましたが、そちらは最近のマザーボードを使用しているのでないと思います。(初めはちゃんと認識していた事も考えて。) ちなみにマザーはGIGABYTE製のGA-7VT880を使用しています。 HDは、C,DともにIDE接続のものです。 どなたか、このエラーの修正の仕方等がわかる方いましたら、是非ともよろしくお願いいたします。

  • インストールについて

    先日私の友人からWindows2000をいれてくれない?とたのまれて友人の家のパソコンを見にいきました。 機種は富士通のFMV650MC8/W http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0102/spec_mc.html という機種をつかっていて、このモデルはCDROMやフロッピーが全部外付けというタイプです。私の友人はUSBでフロッピーとCDRWドライブをつけていました。そこで困ってしまいました。USBで外付けということでブートディスクを作成してMSDOS画面でのインストールができなかったのです。このような場合はWin2000のCDROMの内容を一度HDにコピーしてからHDからインストールするという方法しかないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • HDがBIOSから認識しません

    デスクトップに2個のHDを積んでCドライブDドライブとして使ってました Cには30GWin2000Pro Dには120GXPを入れてデュアルブートにしてました 今回2000で起動中XPの入ってる30GのHDをフォーマットし直して 2000を入れようと思い立ち実行したところ BIOSから2個のHDが両方とも認識されなくなりました 別のマシンからHDを持ってきて単独で起動させてみると正常に動作するので マザーでは無いと思われます またその際認識されないHDを一緒に入れてみると認識されるようになりますがWindowsを起動中にエラーになってしまいます 治す方法をご存じの方よろしくお願いします