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クリーンに運転したい!

kamizoの回答

  • kamizo
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.8

燃料については、大手元売系でも個人販売系でも同じで、経営者の考え方1つです。所有者個人レベルでの環境に優しい利用方法は、現在では最新型の公害の少ない車を定期的に乗り換える事です。ディーゼルの黒鉛発生の原因の多くはは、エンジンシールの劣化があり、定期的にエンジンのオーバーホールをする必要があります。ディーゼルエンジンは、ガソリンエンジンに比べ圧縮比が高く燃焼温度も高いのでエンジン劣化は早いです。又、大気汚染の一番の原因は、触媒が付いていない事です。現行のエンジンに触媒を付けると、燃費の悪化、出力不良が発生します。今のディーゼル車は燃焼ガスが浄化される事無く排出されるので、運転方法でどうこうなるレベルで無いと考えます。

k-841
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。我々素人は、特に専門家の方のご意見をより重く受け止めますので、追加質問のような形になってしまいました。 今回は上の「補足」にもありますように、期待していた回答とはちょっと違っていたので残念ですが(質問の趣旨からさらに離れてしまった、という意味で)、数々の興味深いお話、特に我々の知らない事実、たとえば「ディーゼルエンジンは耐久性がある」と聞いていたのに実は「劣化は早い」などの貴重な情報をいただき感謝しております。 ご回答いただきました皆様へ: この質問は、とりあえずここで〆切とさせていただきます。ご回答下さいました皆様に感謝いたします。ちなみに、私が最も強く心がけている環境対策は「自動車のエンジンをかけないこと」であることも申し添えておきます。具体的には、自転車で30分以内(概ね5キロ程度でしょうか)の場所への移動には自転車を使う、などです。

k-841
質問者

補足

ありがとうございます。 >運転方法でどうこうなるレベルで無いと考えます。 つまりは、どんな運転をしても(どんなに「丁寧」に、もしくは「乱暴」に運転しても)同一区間を同じ気象条件で走行する以上は排出ガス量、黒煙量、燃料消費量は変わらない、ということでしょうか。また、どんな運転をしてもエンジンの劣化具合は変化しない、つまり同じ区間を走行した場合は運転の仕方によらずエンジンの状態は全く同じ、ということになるのでしょうか。私はここが納得いきません。 絶対的にガソリンエンジンよりもクリーンな運転の仕方を求めているわけではなく、ディーゼルエンジンの車に乗っておりすぐには買い替えないという今の現実から、ちょっとはましにならないかと思い質問したのですが、何をしても無駄ということなのでしょうか。運転の仕方って、たとえばスーパーでは袋を受け取らず、買物袋を持参するレベルだと思うんですが、少なくとも私はスーパーの袋はゴミ減量には意味があると思います。たとえ事業系のゴミが家庭ゴミよりはるかに多く無規制で放置されていたとしても。

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