• 締切済み

ディーゼル車、実車計測でも台車検査とおなじ結果、、

アメリカで、民間の会社がディーゼル車の走行時排ガステストを実施したところ、15車種のうち、14車は公式測定以上の有毒ガスを排出したけど、一車種だけ台車検査と同等のクリーンなクルマがあったそうです。 NHKは特定製品の名前を出すことが出来ないので、この車種の名前を伏せていましたが、実際のところ、実車走行でもダイナモ試験と同等の排ガスレベルを維持してたクルマは何ですか? 各国のディーゼル自動車の環境性能に詳しい、自動車専門家の方よりアドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• Postizos
回答No.3

15台中1台という数からICCTのテストのこれ http://www.theicct.org/sites/default/files/publications/ICCT_PEMS-study_diesel-cars_20141013.pdf の5ページ、であろうと思いますが。 元々このレポートでも車種名は伏せられています。 2014年10月となってます。 http://diamond.jp/articles/-/80140 この記事から判断するとBMWのX5が表のB・C・Dのどれかだろうと考えます。テストの中に同メーカー車が複数入っていることも考えられますが。 表中LNTとなっているのは日産・ルノー・サムスン系の可能性があるのでは。 2の人と似た意見になっているのは参考にしている物(検索結果)が同じだからだと思います。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

有難うございます。 11ページを見ますと、A,B,Cが同一のメーカーで、A,BはSUV, CはSedanと書いてありますので、「BMWのX5ではない」と読めます。

回答No.2

ちょこっと調べたのですが、どうも元ネタになったテスト結果ですでに Vehicle A, Vehicle B のように隠されているようでした。 またクリアした1車種も、NOxはクリアしていましたがCO2排出量は真ん中くらいの成績のようでした。 まぁ他のニュースとを比べて消去法でメーカーを出すと、どうもBMWのようです。 ※ただし私の考察(消去法など)が正しいかどうかは分かりません、あしからず

質問者

お礼

有難うございました。

• mpascal
回答No.1

マツダかも知れませんね。でも、ちゃんとした廃ガス処理装置を搭載して対メーカーかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。