• 締切済み

ガスタービンエンジンについて

ちょっと車ではなく兵器図鑑などを見たのですが 各国の戦車がジーゼルなのにアメリカのM1はガスタービンを使用して 燃費悪いけど高性能!とあるのですが ジーゼルとガスはやはりジーゼルの方が燃費いいのでしょうか? タクシーは両方使ってる車種在るようですが・・・

みんなの回答

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

ガスタービンエンジンとタクシーのLPGレシプロエンジンを一緒にしないで下さい?。 (エイブラズムがかわいそう。) (それと、もっとお勉強しましょう。専門誌しか無いと思います。 ロールス・ロイス社のジェット・エンジンの解説書が良いです。) 燃費はエイブラズムの最大の欠点です、それ以外は最強?!。 質問の >ジーゼルとガスはやはりジーゼルの方が燃費いいのでしょうか? ガスとは、LPG OR ガソリン の事?。 燃料単価に国税・お国の都合の関係が有るので、グローバル(世界的)には回答できません。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

M1戦車のガスタービンとは直接関係ないのですが・・・・ 船の博覧会で巡洋艦を見学したことがあり、巡洋艦のエンジンもガスタービンエンジンでした。 何故?と乗組員に聞いたところ、機動性がよいからということでした。 つまり、ガスタービンエンジンで発電 電気でモーターを回す。 モーターはスイッチングや電力の調整で前進・後進・スピード切り替えが素早くできる・・・・という理由からでした。 ただ、M1戦車については参考URLの記事によると燃費が凄く悪いみたいですね。

参考URL:
http://combat1.hp.infoseek.co.jp/M1.htm
  • nekotama
  • ベストアンサー率24% (50/207)
回答No.3

どーも。 <燃費悪いけど高性能! ってのはちょいとへんですね。 M1は燃費が悪いって程ではないはずだし(エクの倍以上)、タービンエンジンを搭載しているが故、他の戦車(同世代の)に比べ機動力に劣るといわれとります。 なんでM1はガスタービンなの? 2のかたがおっしゃってる燃料の問題です。 米国があちこち出かけて戦争するとき燃料を航空機用・おふね用・戦車用・MS用とさまざまなものを別々に用意するのが効率が悪いのと緊急展開時に他の兵器用の備蓄燃料が流用しやすいという事でガスタービンエンジンを搭載いたしたそうです。 <ジーゼルとガスはやはりジーゼルの方が燃費いいのでしょうか? そんなことはしりませぬな。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

ちょっと誤解があるようなんで、 ガスタービンエンジンはガソリンやディーゼルエンジンのようなピストンの往復運動を回転運動に変換するレシプロエンジン(タクシーなどのガスを燃料にするエンジンもレシプロですし、LPGを使うのはガソリンに比べ燃料代が安いためです)とは違い、 燃料を燃焼させた時に生じる高圧ガスをタービンに吹き付け直接回転運動を取り出すもので、 構造はターボジェットと似ています(回転運動を取り出すのがガスタービンエンジン、噴出ガス圧を直接推力にするのがジェットエンジン)、 メリットは構造が簡単な為メンテナンスが楽になり(シリンダ内で爆発させないので振動も少ない、これはロータリーエンジンの特徴にも似ています)、 コンパクトで高出力が得られます、 また燃料の自由度も高まります、 M1ではどうか判りませんが、 液化石炭や重油でもガスタービンエンジンは動作可能です、 デメリットは、 トルク変動が大きい(エンジンブレーキが利きにくい)、 高音域のノイズが出る、 今のところ高温高圧に耐えられる適切な素材が見つかっていないので効率が上がらないなど(廃熱も使える発電用コジェネレーションシステムではもう少し効率は良くなります)。

参考URL:
http://www.mhi.co.jp/gsh/gas/html/gt.html
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 ガスというのはやっぱりガソリンなんでしょうね。  ディーゼルエンジンに使用される軽油は、原価が安いという意味で燃費がいいのです。軍部のように大量に購入/使用するようなところでは有用なのでしょう。  同様の理由で航空機は灯油を使っています。灯油は軽油よりさらに安いですからね。(もっとも、地上走行するエンジンには、排ガスとかの関係で灯油は無理なんでしょうけど)  ディーゼルとガソリンとどっちがどう高性能だったかは、これはたしか一長一短とかなんとか、どっかで読んだんですけど忘れてしまいました。  ただ、ディーゼルはピストンがどうしても大きくなるとかなんとか、たしかそういう理由だったと思うんですが、音が大きいんです。軍事作戦のときは静かな方が有利ですから、その意味でガソリンは高性能なのでしょう。  ちなみに、日本のタクシーはプロパンエンジンが多いそうです。

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます えーと兵器図鑑によりますと戦車にはガソリンよりジーゼルの方が ええそうでドイツはWW(2)でタイガーにガソリンエンジン搭載のため ガス欠などで戦車を捨てるはめになることが多かったそうです 日本とソ連がジーゼルだそうです 航空機が灯油とはビックリですね 灯油で走ってくれたらええですよねー安くて!!

関連するQ&A

  • ディーゼル車、実車計測でも台車検査とおなじ結果、、

    アメリカで、民間の会社がディーゼル車の走行時排ガステストを実施したところ、15車種のうち、14車は公式測定以上の有毒ガスを排出したけど、一車種だけ台車検査と同等のクリーンなクルマがあったそうです。 NHKは特定製品の名前を出すことが出来ないので、この車種の名前を伏せていましたが、実際のところ、実車走行でもダイナモ試験と同等の排ガスレベルを維持してたクルマは何ですか? 各国のディーゼル自動車の環境性能に詳しい、自動車専門家の方よりアドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ガスタービン発電の燃料

    アジアの某国で発電所建設(25-30MW x 2-3基)を考えている。 当面は低硫黄ディーゼル油を使用し、今後石油価格が高騰すれば、LNGの貯蔵設備、配管設備を導入してLNGを使用したい。そのような燃料の使用方法を考えているが、発電設備自体は当初からこの二通りの燃料を使用することを前提とした設備を制作しているメーカーはあるのか? この規模のガスタービン発電機を製造しているメーカーは川崎重工などあるが、両方の燃料を前提にした発電機の製造は可能か? Single Cycle C/TとCombined Cycle C/Tのそれぞれで回答を頂きたい。

  • 最新のディーゼルエンジン事情

    現在発売されているディーゼルエンジンを積んだ車のなかで 最も静かな(ディーゼル音が抑えられている)車種は、なんでしょうか? ディーゼルエンジンを積んだ車は全体的に燃費が良くトルクがあるので、購入候補に入れたいと考えています。しかし、ディーゼルエンジン特有のガラガラ音は嫌いです。 良いアドバイスをお聞かせください。 BMW320d: 町乗り(低速域)でかなりディーゼル音が耳障りでした。速度が出てくると気にならないのですが、、、。 メルセデスやマツダのエンジンは、どうでしょうか? その他についても、教えてください。

  • タクシーって、ガソリンでなくガスで動くと聞きました

    タクシーって、ガソリンでなくガスで動くと聞きました。 燃費はガソリンの比でなく、値段も格段に安い。 1発給ガスすれば、1000キロ近く走るとか。 しかも、総走行距離も一般車の比でなく、タクシーは50万キロくらい走れる。とも聞きます。 タクシーってスゲー。と思ったのですが、 一般人がタクシーのような車を使えますか? 近場にガススタンドが2つあるのですが、タクシーの運転手以外の方が使えるものでしょうか? と、私の車はもう8万キロくらい走ってて、そろそろ買い替えかな?と思うのですが、 これって、エンジンとか交換すれば解決出来る問題ですか? また、エンジン交換と新車購入ではどちらが安く済むでしょう? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • ニッサンZ型エンジンについて

    厳しい53年度排ガス規制に対応するために、 燃焼効率の上昇を図ろうとツインプラグが初めて採用された(と記憶している) Z型エンジンでしたが実燃費はどうだったのでしょう? WikipediaにはL型のNAPSでも十分に規制をクリアできたとありますが、 それ以上に良い燃費性能を持っていたのでしょうか? 記憶のある方、あるいは現在乗ってる方、教えていただければありがたいです。 また、今日のイリジウム等高性能プラグを使用した場合、 (プラグ8本、とてもお金が掛かりそうですが)更なる燃費向上に繋がるでしょうか? ちなみに車種は31ローレルセダンSGL2000cc、多分キャブだと思います。 Gマークの中古車サイトにでてます。

  • 船の排水量と燃費の関係

    非常に大雑把な一般論ですが、船は速度を倍にすると燃費は4倍悪化するなどと言われています。 では船のサイズと燃費の関係はどうなんでしょうか? 同じシステム(重油ボイラーなら重油ボイラー、ディーゼルならディーゼル、ガスタービンならガスタービン)でそれぞれの排水量に適切な機関を搭載したとした場合、排水量が倍になると燃費は何倍になるのでしょうか? 質問のきっかけは古いゲームをやっていたのですが、 そのゲームでは燃料消費量が駆逐艦40・軽巡60・重巡80・戦艦100という大雑把なものですw こんなに戦艦に甘ければ自由に戦艦が使えるのですが、では実際には戦艦はどの程度燃料消費が激しいのか(たとえば戦艦同士でも金剛級の代わりに大和を便利使いしたらどうなるかとか)と疑問に思ったしだいです。

  • ベンツのディーゼルの存在意義は?

    最近、ベンツの普通乗用車にディーゼルエンジンを搭載している車種の存在を知りました。 僕は、ディーゼルは、トラックなど燃料をたくさん使う車に使われ、燃費を浮かせるのが目的だと思っていました。 でも、ベンツを買う人がいちいち燃費なんか気にするとは思えません。 一体、何のために、ベンツのディーゼル車は存在するのでしょうか?

  • ガソリン車のガス欠時の対応

    ガス欠しないほうがいい車やガス欠時に対応が必要な車種ってありますか。 ディーゼルはエア抜きが必要でしたが、ガソリン車はそうでもありませんでした。しかし最近はガソリン車でも燃料をポンプとかの潤滑にも使っているからあまり減るといけない車もあるようです。また今後PHVが出てくるとガス欠しても電気で走れるし、そもそもPHVなんて普段ガソリン使わないからガソリンタンクが小さいモデルも出てきそうです。 この際、最新のガソリンエンジン車の動向を知っておきたいと思います。

  • インプレッサLPG

    タクシーなどに使われているLPG燃料のことで質問します。 LPG協会のホームページには、各国産メーカーの車種が乗っていました。 改造車とありましたが、丸い目のインプレッサの写真がありました。 なんでも、燃費の悪い車にお乗りの方~とあったのですが、 LPG使用にした時は、パワーはおちるのでしょうか? どなたか、わかるかた回答願います。

  • ディーゼル車について

    自分が住んでるとこはディーゼル規制はありません なのでこれからディーゼル車にのりたいのですが トヨタだとディーゼル車はどういった車種がありますか? できればそのなかでも外観もどすが性能など全てを合わせてもいい車ベスト3を教えてください。 お忙しいと思いますが宜しくお願いします。