• 締切済み

ガスタービンエンジンについて

ちょっと車ではなく兵器図鑑などを見たのですが 各国の戦車がジーゼルなのにアメリカのM1はガスタービンを使用して 燃費悪いけど高性能!とあるのですが ジーゼルとガスはやはりジーゼルの方が燃費いいのでしょうか? タクシーは両方使ってる車種在るようですが・・・

みんなの回答

• kan3
回答No.5

ガスタービンエンジンとタクシーのLPGレシプロエンジンを一緒にしないで下さい?。 (エイブラズムがかわいそう。) (それと、もっとお勉強しましょう。専門誌しか無いと思います。 ロールス・ロイス社のジェット・エンジンの解説書が良いです。) 燃費はエイブラズムの最大の欠点です、それ以外は最強?!。 質問の >ジーゼルとガスはやはりジーゼルの方が燃費いいのでしょうか? ガスとは、LPG OR ガソリン の事?。 燃料単価に国税・お国の都合の関係が有るので、グローバル(世界的)には回答できません。

• inaken11
回答No.4

M1戦車のガスタービンとは直接関係ないのですが・・・・ 船の博覧会で巡洋艦を見学したことがあり、巡洋艦のエンジンもガスタービンエンジンでした。 何故?と乗組員に聞いたところ、機動性がよいからということでした。 つまり、ガスタービンエンジンで発電 電気でモーターを回す。 モーターはスイッチングや電力の調整で前進・後進・スピード切り替えが素早くできる・・・・という理由からでした。 ただ、M1戦車については参考URLの記事によると燃費が凄く悪いみたいですね。

参考URL:
http://combat1.hp.infoseek.co.jp/M1.htm
  • nekotama
回答No.3

どーも。 <燃費悪いけど高性能! ってのはちょいとへんですね。 M1は燃費が悪いって程ではないはずだし(エクの倍以上)、タービンエンジンを搭載しているが故、他の戦車(同世代の)に比べ機動力に劣るといわれとります。 なんでM1はガスタービンなの? 2のかたがおっしゃってる燃料の問題です。 米国があちこち出かけて戦争するとき燃料を航空機用・おふね用・戦車用・MS用とさまざまなものを別々に用意するのが効率が悪いのと緊急展開時に他の兵器用の備蓄燃料が流用しやすいという事でガスタービンエンジンを搭載いたしたそうです。 <ジーゼルとガスはやはりジーゼルの方が燃費いいのでしょうか? そんなことはしりませぬな。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

ちょっと誤解があるようなんで、 ガスタービンエンジンはガソリンやディーゼルエンジンのようなピストンの往復運動を回転運動に変換するレシプロエンジン(タクシーなどのガスを燃料にするエンジンもレシプロですし、LPGを使うのはガソリンに比べ燃料代が安いためです)とは違い、 燃料を燃焼させた時に生じる高圧ガスをタービンに吹き付け直接回転運動を取り出すもので、 構造はターボジェットと似ています(回転運動を取り出すのがガスタービンエンジン、噴出ガス圧を直接推力にするのがジェットエンジン)、 メリットは構造が簡単な為メンテナンスが楽になり(シリンダ内で爆発させないので振動も少ない、これはロータリーエンジンの特徴にも似ています)、 コンパクトで高出力が得られます、 また燃料の自由度も高まります、 M1ではどうか判りませんが、 液化石炭や重油でもガスタービンエンジンは動作可能です、 デメリットは、 トルク変動が大きい(エンジンブレーキが利きにくい)、 高音域のノイズが出る、 今のところ高温高圧に耐えられる適切な素材が見つかっていないので効率が上がらないなど(廃熱も使える発電用コジェネレーションシステムではもう少し効率は良くなります)。

参考URL:
http://www.mhi.co.jp/gsh/gas/html/gt.html
noname#25358
noname#25358
回答No.1

ガスというのはやっぱりガソリンなんでしょうね。  ディーゼルエンジンに使用される軽油は、原価が安いという意味で燃費がいいのです。軍部のように大量に購入/使用するようなところでは有用なのでしょう。  同様の理由で航空機は灯油を使っています。灯油は軽油よりさらに安いですからね。(もっとも、地上走行するエンジンには、排ガスとかの関係で灯油は無理なんでしょうけど)  ディーゼルとガソリンとどっちがどう高性能だったかは、これはたしか一長一短とかなんとか、どっかで読んだんですけど忘れてしまいました。  ただ、ディーゼルはピストンがどうしても大きくなるとかなんとか、たしかそういう理由だったと思うんですが、音が大きいんです。軍事作戦のときは静かな方が有利ですから、その意味でガソリンは高性能なのでしょう。  ちなみに、日本のタクシーはプロパンエンジンが多いそうです。

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます えーと兵器図鑑によりますと戦車にはガソリンよりジーゼルの方が ええそうでドイツはWW(2)でタイガーにガソリンエンジン搭載のため ガス欠などで戦車を捨てるはめになることが多かったそうです 日本とソ連がジーゼルだそうです 航空機が灯油とはビックリですね 灯油で走ってくれたらええですよねー安くて!!