• ベストアンサー

クリーンに運転したい!

6697の回答

• ベストアンサー
  • 6697
回答No.1

わたしもディーゼルです。 出来るだけ燃焼バランスを崩さないように、 急加速禁止、アクセルワークはおとなしくゆっくりと。 車間距離確保、先の状況を把握して出来るだけブレーキを使わない。 そんなところでしょうか。 アクセルは1ミリメートル単位で踏んだりゆるめたりする感じで。 でも、エネルギー効率は逆にいいんですがねえ。ディーゼルが。 それと、西欧では見直されてきていて、1000ccのDエンジンなんかも普通になりつつあると聞きました。 昨年、ドイツで感じましたが、向こうは大人の運転をしている気がしました。セコセコしてうんてんせず、概ねおとなしい。それと、パーク・アンド・ライドが発達していて、視察もしましたが、フランクフルトの郊外の電車の駅の構内に巨大な駐車場がありました。

k-841
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます! >出来るだけ燃焼バランスを崩さないように 理屈はそうだと思うし、きっと正しいと思うんですが、素人の私にはエンジンの運転状況からサインを受け取る、なんてことができません。もし、簡単にわかる、エンジンがこんな音のときは要注意、とかいうのを教えてもらえると嬉しいんですよね。 ご回答の具体例は、低燃費走行に直結すると思うんですが、いわゆる低燃費走行がそのままクリーンな運転操作になるんでしょうか? 一応私も、定速走行や急のつく操作をしない、ぐらいの努力はしています。そのかいあってか、燃費だけでいえば、カタロク値60km/h定地走行16.4km/lに対し、12~13km/l程度の燃費です。 あと、欧州でディーゼル車が見直されている背景には、良質の燃料を使用していると聞いたことがあります。日本のメーカーも、「良質の燃料を使えば環境に優しい」なんて紹介していたところもあったような気がします。 ありがとうございました。またよろしくお願いしますね。