• ベストアンサー

横浜双葉の学園祭は・・・

liebchenの回答

• liebchen
回答No.3

すみません、横浜双葉の関係者ではありませんが、以前 受験を考えていた者です。既にご回答のかたもおっしゃっていますようにこの手の情報はインターネットでお調べになるか、または学校に直接お電話なさってその都度お問い合わせになるのが一番かと思います。 私の知る限り横浜双葉は近隣の私立小学校と比べても 圧倒的に外部に対して公開している行事が少なかったと 思います。とはいえ、そういう場合でも内部に知人がいらっしゃればなんとかなるとは思いますが。ただ、公開されていない運動会であれば、その場合は受験希望者が参加できる競技がないことになりますので、見学なさってもあまりメリットはないかも知れないですね。 余談ですがうちの娘達は結局双葉と校風が似ている?F市のS学園小学校に入学致しました。今は中学生となりましたが。こちらのほうでしたら説明会のほか、外部の方がご覧になれるものとして運動会(受験希望の方が参加できる 競技もあります)と作品展があります。ホームページには 日程までは出ていませんので直接学校の方にお問い合わせください。 服装などはどちらの学校でも(特にカトリック系の女子校では・・)同じようなものですが、運動会といえども お母様、お嬢様共々それほどカジュアルな服装ではない、というのが原則のようですがそれでも学校側が服装を チェックするなどと言うことはあり得ませんのであまり お気遣いはいらないかと思います。お嬢様に関しては 体を動かしやすいデザインのワンピースが多いようです。 ただ、説明会とか作品展の場合のお母様の服装は、やはりダーク系のスーツとかワンピース、とにかく”地味”が基本かもしれません。 何かのお役に立てれば幸いです。

porunpopo
質問者

お礼

ご親切なお答えをありがとうございます。 おっしゃる通り、公開行事でなければ参加もできませんね。 なんとか普段の光景を…と考え、気持ちが先走ってしまいました。 系列校等の雰囲気を拝見するのも参考になりそうですので、 そちらの方の問い合わせしようかと考えております。 私が思いもつかなかった考え方をお教え頂き、本当にありがとうございます。 服装に関しても大変貴重なアドバイスを頂戴致しました。 清楚で且つカジュアルになり過ぎない運動性を求められているのですね。 今後の洋服選びにも、頂いたアドバイスを生かして参りたいと思います。 この度のご親切に深く感謝申し上げます。