• 締切済み

部屋着について

皆さんは、家にいる時(帰宅した時や休日の時)どんな服装をしていますか? 私は帰宅するとすぐパジャマに着替えます。 休日も一日中パジャマでいるので、もし今回の新潟のような地震が起きた時、パジャマ姿で避難するのはちょっと恥ずかしいかなーと思いました。 やっぱり、寝るまでの「部屋着」を用意しようかなと思いましたが、皆さんはどう思いますか? くだらない質問ですが、御意見をお願いします。

みんなの回答

  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.9

パジャマを綿のシャツタイプ上下のヤツではなくTシャツ地やスエット系、ジャージ系のラフな部屋着に見えるようなパジャマを選んで着用していればいいと思います。 私はパジャマとして上下セットのものではなく普通のTシャツとTシャツ地のパジャマのパンツだけと合わせたり部屋着用のパンツ単独を買って合わせて自分だけのパジャマにしてます。寒くなったらスエット地のパーカーを着込んでパンツもスエットのものにしたりで部屋着をパジャマにしてしまっているのでそのまま逃げれます(笑) 仕事から帰って寝るだけならパジャマもいいのですがお休みなど朝から1日中パジャマだとシャキっとせず起きてる自覚が薄くてパジャマから着替えるんですが着替えても部屋着も似たようなので実は見た目的には変わっていません。ちょっとそこまで出かける時着替えると母が「そのままでいいじゃん」って言われますがそれはあんまりかなとTシャツやトレーナーにGパンに替えてます。 最近はワンマイルウエアと称して先に出てるユニクロや無印良品などいろいろ出てます。 休日のブラはスポーツブラにしてます。ユニクロ初めいろいろオシャレで楽なデザインが多く出ててこれから冬は暖かいのでお勧めです。

  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.8

#6です。 >オーバーオールですか・・・。 >上から着るということは、ジャンバースカートの様なものですか? 下記URLの様な物です。 ホンジャマカの石塚さんや、「鉄腕ダッシュ」のTOKIOが着ている よくある、普通のデニムの物です。 「上から」というのは、 夏の場合「Tシャツのみ・Tシャツ&短パン」なので その状態のまま、普通にオーバーオールを着るという事です。 ブカブカなので、短パンの上からでも、余裕で着られます。 あと、デニムのオーソドックスな、ジャンスカも持っています。 ベランダに出る時や、カーテン全開で掃除する時など サッと着れて、とっても便利です。

参考URL:
http://www.casual.co.jp/lee/0294.JPG
iwai39
質問者

お礼

あ、いわゆる普通のオーバーオールのことだったんですね。失礼しました。 tomtakさんわざわざありがとうございました。

回答No.7

私は寝るとき、パジャマというかジャージで寝ています。ふつーのスポーツするときとかのジャージです。(PUMAとかの)。 なので、家に帰ったらジャージになります。 もし地震がきたら…!ジャージ、、なら、まあ。ぎりぎりそのまんま逃げても大丈夫かと思うんですが、それよりも休日の午後でお出かけをしない日など、ジャージにスッピンでものすごい状態になっているので。。やはり、そのまま逃げるには恥ずかしいなあなんて思いました…。苦笑 実際、そんな地震がきたらそれどころじゃなくなるんでしょうが、やっぱり恥ずかしい格好では逃げたくないとおもいますよね~。 ちなみに、ブラは外しません。寝るときもつけてますよー

iwai39
質問者

お礼

なるほどー。ジャージもいいですね。 ここで聞いた限り、皆さん帰宅後はラフな格好でいるとがわかったので、これなら避難時パジャマでも大丈夫かなーと思いました。(スッピンでもいいですよね!) 寝るときもブラしてるんですかー。窮屈じゃないですか?矯正になっていいかも・・・? jinkerbellさん、ありがとうございました。

  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.6

私も、常々思っていました…。 「こんな格好で良いのか??もし地震が来たら…これはマズイ!」 私も、外から帰ったら→即パジャマ! 出掛ける時は、いちいち着替えます(汗) 私の、パジャマは「ボタン付きシャツ&ズボン」ではなく 夏は「Tシャツ&短パン」もしくは「Tシャツ&下着のみ><」 冬は「トレーナー&ジャージ(スウェットも)」がメインです。 (今は、半袖Tシャツ&薄手のスウェットです) 所謂パジャマではないけど… どれも着古してるので恥ずかしいし、人には見せられません… 夏場、宅急便が着た時は、急いで上からオーバーオールを着ます=3 冬は「宅急便なら…」と、開き直って出ます(恥) オーバーオールは便利ですよ~。 キャミ1枚・ノーブラの時でも、上から着れば大丈夫です! ズボンを履いてる時は、エプロンをするのも有りかな? 起きたら化粧をして、小奇麗な服を着て… いつでも「お出掛け出来る様な格好」の人も居ると思いますが 私が思うには、パジャマ派の方が多いのでは?? 「来客が多い・一戸建て・同居」などの場合は パジャマはマズイですが…そうでない場合は大丈夫では? ちょっと、お聞きしても良いですか? 皆さん、家に帰ったら(休日も)ブラは、どうしますか? 私は「家ではノーブラ派」なのですが…マズイかな?

iwai39
質問者

補足

>私が思うには、パジャマ派の方が多いのでは?? そうですよねー。そうあって欲しいです。 オーバーオールですか・・・。上から着るということは、ジャンバースカートの様なものですか? それも便利そうですね。 私も「家では断然、ノーブラ派」です。 パジャマ派の人はそうだと思うんですけどねーーー。 どうなんだろ。 tomtakさん、御意見ありがとうございました。

  • koro50
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.5

くだらなくないですよ。待ってました。 同感です。何年か前からずっと思ってました。 と、言うのも実家にいる時は 帰宅すると必ず別な服に着替えるのが習慣で、休みの日は起きたら着替えないと『いつまでパジャマなの!』って親に叱られてましたから。 独り暮らしを始めてからは 誰も文句言わないし 何より楽だし、って言うので この何年もパジャマです。だんなも別に何にもいいません。服でいると『どっか行くの?』って聞かれるくらいです。。。 未だに実家に帰ると起きたら着替えますけどね。 ちなみに、家が狭いから着替える必要ないのかなあって思ってて、広い家に引っ越したらパジャマでうろうろできないから部屋着がいるかなあ・・ って想像してたけど、結局 広いトコに引っ越してもパジャマですよ。 マンションだからかな?外から誰も見ないし、一戸建てなら隣近所の目が気になるから服でも着るんでしょうけどね。 私の20~30歳代の女友達は殆ど家ではパジャマだそうです。既婚・未婚は関係ないみたい。でも みんな子供には朝起きたら着替えさせてますね。 ただ、宅急便が来た時に困るのでパジャマはスエットみたいなのにしてます。たまに、油断してジャンボTシャツみたいなので玄関を開けると配達の人がびっくりしてます。(恥)

iwai39
質問者

お礼

そうですか!お友達は殆ど家ではパジャマですか! 何かホッとしました。 私も友達に聞いてみます。 私も宅急便が来ると急いでエプロンで隠します。 でも、後ろが丸見えなので、ハンコ取りに家に入る時背中に視線を感じますよ。「あちゃー」って感じです。やっぱりスエットはお薦めですね。 koro50さん、ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 こんにちは。  これからの時期でしたら,ユニクロのフリースの上下が安くていいんじゃないでしょうか。色々なパターンがありますし,上下で2000円くらいです。 http://www.uniqlo.com/L3/u48.asp

参考URL:
http://www.uniqlo.com/L3/u48.asp
iwai39
質問者

お礼

お。またまたユニクロですね。 やっぱり安くてお薦めなんですね。 o24hiさん、ありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

帰ったらパジャマです。 休日はさすがに着替えますが(パジャマだと一日だらだらしてしまうから)Tシャツに下はジャージなのでパジャマに近いです。 地震が来たら・・・まあ、上着でも着て逃げます。これから寒くなったらみんなコートだろうし・・・<そう言う問題じゃない。 それよりも、上下とも下着を付けないで寝るようにしているので、そっちの方がわたしにとっては「どうしよう?」な感じです(笑) とりあえず、可愛いパジャマで寝るって言うのはどうでしょう。

iwai39
質問者

お礼

えらーい。休日は着替えてるんですね。私はダラダラするためにずっとパジャマなんです。 そうそう。私も家ではブラはしてません。 家ではリラックスしたいですもんねー。 可愛いパジャマは私には似合いそうもないので、スウエット系で探してみようと思います。 n_kanameさん、ありがとうございました。

回答No.2

ユニクロで1990円のスエット上下か、ショ-トパンツとTシャツの上に半纏着てます。 宅急便が来ても困らない格好がお勧めです。

iwai39
質問者

お礼

出ました!ユニクロですね。 上下で1990円は安いですねーーー。 半纏ていうのもシブイです。 私は宅急便来るとすごく焦ります。 inunofuguriさん、(スゴイ名前ですね) ありがとうございました。

  • leaf_
  • ベストアンサー率32% (122/377)
回答No.1

私もパジャマです。 といっても、スゥェットみたいなラフな感じです。 やっぱり会社から帰ったらのんびりリラックスしたいし、ストッキング脱ぐ瞬間が解放されます。 でも寝ているときに地震が起こったらやっぱりパジャマで逃げることになるので、、部屋着はいらないんじゃないか、と思います。

iwai39
質問者

お礼

そうなんですよねーーー。私も皆が寝ている時ならパジャマでいいと思うんですが、私は仕事の休みが平日なので、その日が問題なんです。 平日の昼間に地震があったら、ほとんどの人が洋服で避難してるのに私だけパジャマだったら辛いなーーーなんて思ってます。 やっぱり、休日でも昼間は着替えようかなー。 他の皆さんもスゥェットはお薦めのようですね。 今度見てみます。 leafさん、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏の部屋着姿

    週末はいつも私の家で彼は過ごします。 彼は家に帰るとすぐにジャージとランニングに着替えます。 ジャージはパジャマ兼用です。 正直私は、家に居る時も少しは服装に気を使ってもらいたいのです。 と言うのも、私の実家では弟もいつもちゃんとした服を着ていました。 外出着と普段着の区別はあるようで、 帰宅後はいつも上着だけ着替えています。 男性のみなさんは、部屋着ってどんな感じですか? 女性の方は、彼氏さんのお部屋での服装って気になりませんか? 私はいくら家の中であっても、 きちんとしていないとダラけているようで嫌です。 いくら部屋着であっても、 コンビニ位そのまま行けるものが望ましいと思っています。 コンビニも行けないなら、それはパジャマだと思うのです。 ジャージってスポーツする時なら分かるのですが、 部屋着としてのイメージがありませんし、 上がランニングだとパジャマにしか思えなくて…。 上下セット準備して、コレ着てって置いておこうかとも思いました。 押し付けっぽいですか? 買ってあげるのも変かな…と言う気もしたり複雑です。 ご回答お願いいたします。

  • 部屋着・パジャマ

    ファッションカテと悩んだのですが、 沢山ご意見伺いたかったのでこちらで失礼します。 みなさんは、家にいる時、どんな格好をしていますか? 私は家でも外出着のままで、入浴後に寝巻きに着替えます。 さすがにスーツとか着てた時は着替えますが・・・。 休日は、1日寝巻きの時もあるし、着替える時もあります。 (着替えても、よれよれになった外出着とかです) その寝巻きっていうのが、ジャージにTシャツとかです。 コンビニも行けるし、宅配便が着ても恥ずかしくないのですが、 ちょっと女の子としていかがなものかと最近思い始めました。 合宿とかではみんなジャージなので気にしてなかったですが・・・。 みなさんは、どんなパジャマや部屋着を着てますか? 部屋着と寝巻きは一緒ですか?別ですか? 20代前半の女の子にはどんな部屋着orパジャマでいて欲しいですか? などなど、何かご意見あったらお願いします!

  • パジャマ 部屋着 下着

    20代の男性はどんな パジャマ 部屋着 を着ればいいですか? 自分の場合、パジャマはグレーのスウェットかトレーナー?っぽい生地で上下セットの小学生が着るようなワンポイントマークがついてたりキャラクターものだったりする服です。 部屋着という役割の服は特に持っていないので、家に帰ってお風呂に入るまでは昨日着たパジャマを着回す感じです パジャマと部屋着は分けるべきだと思うのですがみなさんはどうしてますか? 部屋着ってやはり急な来客などに対応できる服装がいいのでしょうが、どんな服を着たらいいか検討がつきません。 ベルト使うようなズボン類(ジーパン、チノパンなど)やガサガサいうようなズボン(チノパンなど)はさすがに履きたくない気がします。 またパジャマもどんな格好がいいかイマイチ分かりません。 おすすめのパジャマ、部屋着教えてください

  • 女性に質問! 休日の部屋着についてなど...

    女性の方に質問です。 休日や普段、特に出かける予定があるわけでもなく、来客の予定があるわけでもなくお家にいる時の質問です。理由やいいわけなども添えていただけるとうれしいです。 1.年齢と職業 2.どんな格好(服装)で過ごしてますか?  A 急な呼び出しがあってもすぐにどこにでも出かけられるような服装  B 近所のコンビニやスーパーぐらいならそのままいけるような服装  C 他人に見られてもOKのリラックスできる部屋着  D ほとんどパジャマ  E その他 3.ブラジャーはしてますか? 寝るときもしてる? 4.髪の毛も出かけられるように(見られても恥ずかしくないように)してますか?

  • パジャマと部屋着、何着ずつ持っていますか??

    パジャマと言いますか寝る時の着るものと、仕事から帰って来た後や休日の日中など、部屋着については、それぞれ何着ずつ持っていますか? よろしくお願いします。

  • 3階建ての部屋に、避難はしごはあったほうがいいと思いますか?

    3階建ての家の3階部屋には、念の為に、避難はしご置いておいた方がいいでしょうか? 火災(地震による火災含めて)が起きた場合など、いざという時に必要なのかなと。 HMに聞いたらほとんど付けてないと言われましたが。 それと、大型地震の事を考え、部屋の奥にある収納部屋の引き戸のドアにロックをつけたほうがいいでしょうか? その収納部屋には重い荷物や背の高い本棚など、物が多いので、横揺れでドアが開き、中のモノが放り出されたりしたら危ないかなと思いまして。

  • 男性に聞きたい!奥さまの部屋着どんなのがお好みです

    共働きしている夫婦です。 私の働いてる会社は制服があり家から会社の往復は制服のままで通勤しております。 私が帰宅してすぐにパジャマになって夕飯を作る支度になるのですが、夫が帰宅すると私の格好を見てがっかりしちゃうそうです。 私もこんなの女じゃないなああ、と思いつつ毎日を過ごしております。 これじゃあイカンと思い身軽で色々部屋着を探しているのですが、思いつきません。 そこで男性の方々にお聞きしたいのですがどんな部屋着が女性らしく見えますか? これから暑くなるので出来ましたら薄着なものを好んでいます。 是非ご意見お聞かせくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 休日の服装

    私は 仕事をしながら 子育て中 6歳の息子をもつ ママです。 出勤の時は それなりに おしゃれして 仕事にでかけるのですが 最近 休日の時 皆さん どんな 服装を しているのかな? って思うようになりました。 部屋を片づけたり よごれても 気にならない パジャマをかねた ジャージで 朝から過ごしています。 息子の友達や、宅配の時、玄関の扉を あけたときなどに 恥ずかしいなぁ って 思います。 買い物や 息子に つきあって 公園に 行くとき でも 大丈夫な 楽な 休日の服装の アドバイス 着こなし等 教えていただきたいと 思っています

  • ルームサービスを迎え入れる時の服装いついて

    都市部などの高級ホテルでルームサービスを頼む時 何時も悩んでしまうのですが、客室内にいる私は、ノーメイク&パジャマ姿で迎え入れてもも良いものでしょうか? パジャマと言っても、一見してパジャマと判るようなものではなく、スウェットの上下のようなリラックス着なのですが、きちんとしているほうが良いのかなぁ?と思い、いつもチェックインしたときのままの服装でルームサービスを迎え入れます。 自分がその姿を見られても構わないと思えばパジャマ姿でも良いのでしょうか? マナーとしてはどうなのでしょうか? みなさんはどうされていますか?

  • おしゃれな人(社会人の方)教えてください、部屋着はどんなの着てますか?

    おしゃれな人教えてください、部屋着はどんなの着てますか? 私はちょうど30の女です。かわいい部屋着を探しています。彼氏と住む時、ダサい部屋着やパジャマじゃ恥ずかしいんです。 皆さんは何ていうお店で部屋着やパジャマを買ってますか? また、それがネットショップならURLを教えてください。 できれば安くてかわいい方がいいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう