• ベストアンサー

日本は報復しない?

今回テロリストにより日本人が惨殺されました。 とても残念な事です。これは日本人全体に対する 行為です。こうなると事件を首謀したテロリスト 集団を掃討する作戦に日本も参戦しないのですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCNK
回答No.14

国の任務を帯びてイラクへ赴いたとか、そういった方が惨殺されたのなら、当然考えもしますが、自らの意思で、しかも相当な不注意で惨殺されたのですから、報復などすること自体がもったいないです。 掃討作戦で死傷者が出ることはいうに及ばず、その派遣費用や、たとえば銃の弾丸だって国民の血税ですよ。 なんで、一人の馬鹿のために税金を使うのですか。 また仮に実行するにしても、そもそもどこにいるのか米軍ですらわからないのです。攻撃しようがありません。

その他の回答 (13)

• norikunny
回答No.3

1)日本は憲法で軍隊を持てない事になっており、自衛隊は自国の防衛のために作られました。 今回イラクにも復興のお手伝いというグレーな名目で行っているぐらいですから、テロリスト集団の掃討のために軍事行動を起こすのは憲法改正が必要なぐらい重大な事です。 2)今回のテロリストの首謀者はサウジアラビアやヨルダンなど他国の人間を幹部に抱える国際的なテロ組織です。 このテロリストを相当するにはイラクだけではなく彼らが潜伏している/今後潜伏する国々をも巻き込んだ国際戦になります。 日本が単独でその様な泥沼に入るのは現実問題不可能です。

• gagambo
回答No.2

こんにちは。 自衛隊はあくまで「復興のお手伝い」という名目でイラクに滞在しているのではないでしょうか。 そして日本国憲法には、「国際紛争を解決する手段として武力を用いない」と明記されていたように思います。(うろ覚えです。ごめんなさい) ですので、現状の憲法下においては、能動的な攻撃(敵を発見したからといって、そこまで駆けつけて攻撃するような)はできないと思います。 「日本国民を脅かすものは、武力で排除できる」と憲法が改正されれば、 能動的な攻撃もあるかもしれません。 イラクの平和を、遠い日本から祈っています。

• RZ350RR
回答No.1

海外派遣や自衛隊の存在は何かと理屈付けができますが、今回の場合、日本国憲法の大前提がありますのでそれは無いと思います。