• ベストアンサー

電源を入れなおすと可笑しな画面が出ます

雷が鳴ってきたので、パソコンのコンセントを抜きました。その後、再びコンセントを刺すと、黒い画面に英語の文字が出でました。しばらくすると、小窓で「EXITキーを押して下さい。」と出ました。 どのような操作をすれば良いのでしょうか? わからないので、またコンセントを抜いている状態です。 デスクトップパソコン DELL Dimension 4600 WinXP  です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintok
回答No.5

BIOS が初期化されて, 日付や時間が狂ってしまったようですね。 何度も "setup プログラムを走らせろ" と言っているので, そこに書いてあるように F2 キーを押して, setup に入って, 日付やら時間やらを直してみたらいかがでしょうか。 コンセントを抜くかわりに電源キー長押し(10秒以上)で, 電源が切れませんか。それもあまりよくないが, コンセント抜くよりはましだと思います。

yukiura
質問者

お礼

F2キーを押して日付を直しましたら、無事戻りました。ほんとうに有難うございました! あの・・・雷が鳴ってもコンセントは抜かなくて(終了手続きをしてから)も良いのでしょうか?

その他の回答 (5)

• kuma-ku
回答No.6

おっ、直りましたか しかし、コンセントを抜くと時計が狂うのもおかしな話ですので、M/Bの電池交換が必要かもしれません。。。 コンセントから抜けば安心ですが、サージ対策用のグッズをオマジナイで取り付けられれば。。。

• inota
回答No.4

>雷が鳴ってきたので、パソコンのコンセントを抜きました。 この文章を読むと、終了手続き無しでいきなりコンセントを抜いたと思えるのですが。 もしそうであればリカバリーCDでリカバリーをかけると直ると思います。但し、データは完全に消去されます。

yukiura
質問者

お礼

F2キーを押して日付を直しましたら、無事戻りました。有難うございました。

yukiura
質問者

補足

一応、終了手続きをしてからコンセントを抜きました。 画面には、 Phoenix ROM BIOS PLUS Versinon 1.10 A02 Copyright 1985-1988 phoenix Technologies Ltd. Copyright 1990-2003 Dell Computer Corporation Al Rights Reserved Dell System Dimension 4600C Series BIOS version A02 www.dell.com Invaild configuration information - please run SETUP program Performing automatic IDE configuration... Primary Master:Disk Drive Secondary Master:CD-ROM Device Time-of-day not set - please run SETUP program Strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utility と表示されています。

• cha-chako
回答No.3

とりあえず、一番左(カナ?)の「EXIT」ボタンを押してください。 もし、それで調整画面が出たら、もう一度同じボタンを押します。 で、戻るはずですが・・・・ 「EXIT」と書いてあると思いますが。 取説はありませんか? (ボタンの位置はタイプで違う可能性があるので)

yukiura
質問者

お礼

F2キーを押して日付を直しましたら、無事戻りました。有難うございました。

yukiura
質問者

補足

EXITのボタンがありません。 画面には、 Phoenix ROM BIOS PLUS Versinon 1.10 A02 Copyright 1985-1988 phoenix Technologies Ltd. Copyright 1990-2003 Dell Computer Corporation Al Rights Reserved Dell System Dimension 4600C Series BIOS version A02 www.dell.com Invaild configuration information - please run SETUP program Performing automatic IDE configuration... Primary Master:Disk Drive Secondary Master:CD-ROM Device Time-of-day not set - please run SETUP program Strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utility と出ています。

• kuma-ku
回答No.2

こんばんは モニタの[EXIT]を押してみてください

yukiura
質問者

お礼

yukiura
質問者

補足

モニタのEXITを押しても変わりませんでした。 画面には、 Phoenix ROM BIOS PLUS Versinon 1.10 A02 Copyright 1985-1988 phoenix Technologies Ltd. Copyright 1990-2003 Dell Computer Corporation Al Rights Reserved Dell System Dimension 4600C Series BIOS version A02 www.dell.com Invaild configuration information - please run SETUP program Performing automatic IDE configuration... Primary Master:Disk Drive Secondary Master:CD-ROM Device Time-of-day not set - please run SETUP program Strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utility と、出ています。

• Pesuko
回答No.1

>黒い画面に英語の文字が出でました この内容が解らないとね

yukiura
質問者

お礼

yukiura
質問者

補足

Phoenix ROM BIOS PLUS Versinon 1.10 A02 Copyright 1985-1988 phoenix Technologies Ltd. Copyright 1990-2003 Dell Computer Corporation Al Rights Reserved Dell System Dimension 4600C Series BIOS version A02 www.dell.com Invaild configuration information - please run SETUP program Performing automatic IDE configuration... Primary Master:Disk Drive Secondary Master:CD-ROM Device Time-of-day not set - please run SETUP program Strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utility と出ています。よろしくお願いします。