• ベストアンサー

FFとFR・・どっちが速いですか?

こんにちは FFとFRのスポーツカーで同じ腕ならどっちが 速いですか? 何かマンガではFD3S&86にインテグラRやレーサー乗ったシビックやらが バタバタやられてますが・・・ どうみてもFFの方がスタイルええし速いような気がするのですが・・ それとところでFFの国産最速ってなんでしょうね? うちはシビックのような気がしますが・・ よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.8

 またまた、例によって、いつもの通り(?)車両運動力学で考えましょう。  クルマが速く走るには、2種類の摩擦力が必要です。  まずエンジンのチカラを効率よく路面に伝えたり、短い距離で制動出来る様な、強力な前後方向の摩擦力、そして高速で旋回しても遠心力に逆らえる横方向の摩擦力です。  しかしタイヤの方は摩擦力の総和が決まっており(グリップサークル理論と言います)、例えば限界近い前後力を出している時には、左右方向にはほとんど摩擦力を出せません・・・・とゆぅ点は、今までに何度か述べさせて頂きました。  この力学的法則を今回のケースに応用致しますと・・・・極限の旋回をしているタイヤは、いくらリッター100馬力のエンジンがあっても、その馬力を満足に路面に伝達出来ません。  ここでFWDがよいかRWDがよいか、ですが、旋回中のクルマは、前輪も後輪も同様に遠心力に耐えているワケですので、どちらを駆動しても同じ、とゆぅ事になります。  しかしクルマはあくまでも人間が操縦するモノ。運動方程式だけでは回答出来ない話もあります。  ここでちょっと見方を変えて・・・・極限的な旋回をするとしまして、そんなコーナリングにチャレンジするぐらいなので、当然運転手のウデもそれなりのレベルにあるとしますと、カレ(或いは彼女?)にとって、最後の最後までグリップを失って欲しくないのは、前輪・後輪どちらでしょう?  クルマの向き、とは、力学的にはヨーイング運動です(クルマを上から見た場合の回転運動です。スピンはこのヨーイングが制御不能になって発散した状態です)。以前は4WSと称する後輪がグラグラの『あやかし』システムが流行った事もありましたが、ヨー運動を発生させるのはあくまでも操舵輪=前輪です。  すると、クルマの向きを司どる前輪には、最後まで踏ん張ってもらいたいと考えるのが妥当でしょう。  またまた長くなってしまいましたが、ようやく結論が見えて来ました。前輪の摩擦力は可能な限り旋回の為に使いたい、それなら駆動力は操舵しないタイヤへ回した方が賢い、となって、RWDの方がコントローラブル、となる事が判ります。  もっとも、この話は限界付近でクルマをコントロール出来るヒトを対象にしています。以前も何かの御質問の折り述べさせて頂きましたので理論はハショりますが、『アクセルを踏んでる限りニュートラルステア』とゆぅステア特性は、理論的・構造的にFWD車の方が得やすく、また、安直にホイールスピンする様な状況では、FWDならハンドル舵角を増やすだけで何気に曲がってくれる余地がありますが、RWDではそぅはいきません。さらにこれが基本的にはテールヘビーなMRやRRなら、どこに行ってしまうか判りません。  とゆぅワケで、走行する場所も問題ですが、それより何より、運転手のレベルによって話が違ってくる、とゆぅアイマイな結論で、今回も終わりです m(_ _)m  尚・・・・ 〉それとところでFFの国産最速ってなんでしょうね?    それはやはりマルモ(ギョーカイ用語でフルモデルチェンジの事)成ったインテグラRでしょう。  技術の進歩が著しい国産車に於きましては、なんかポルシェの宣伝文句の様ですが、「最新が最良」であるのはほぼ間違いのないところです。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど旋回のタイヤと駆動するタイヤは分けた方が 限界走行しやすいいうワケですね それとその限界走行できる腕がなければどちらも 似たような物-いうことですね 人間+車の性能ですね 的確な意見有難うございます マルモ・・業界用語まできけて嬉しいです(笑 インテRええですよねー これまでの意見でFF最強=インテRに決定!ですね また教えてくださいね

その他の回答 (7)

  • x68000
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.7

こん**は ここに重い荷物が台車の上に乗っています あなたは押しますか?引きますか? そう、動き出してしまえば大差はないですが、 初動は明かに押す方(FR)が有利です トラック・BOXバンなどがFR・MRにこだわるのはまさにその為なのです (たしか鉄道も押してるはずです) ちなみに土屋氏がダウンヒルでインテを選んだのは(インテが)遅いからではないでしょうか?

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます そういえば確かに押す方が発進は楽ですよね なるほど解かりやすいたとえで理解できました え?遅い方が有利なんですか? そういえばマンガでもわざと遅くしてダウンヒル走る いう場面ありました また教えてください

  • furo
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

僕自身そんなにいろんな車に乗った経験があるわけじゃないんで、判断はできないんですけど、ドリフトで有名な土屋○一氏はいろは坂でのダウンヒル勝負がもしあったなら、インテグラタイプRを選ぶとある本に書いてありました。選択肢としてはNSX、FD3S、GT-Rなどもありましたが、その中でもあえてインテグラを選んだようです。あくまでもこの条件の中でですけど。 まあ、だからと言ってFFの方が速い、と断言しているわけではないでしょうけど。FFと言っても色々な車がありますし(もちろんFRも)。 ただチューニングしていったら馬力の引き出せるFRの方が有利かもしれませんね。 それに他の解答者も答えている通り、走る場所によってもかわるでしょう。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます! あの土屋さんがいろは坂<行ったことは無いのですが・・>で チョイスする車がインテRですか~ なるほど かなりコーナーなどでも速いような気がしますね でもチューニングといっても高馬力=速いともいえませんしね 土屋さんがインテR!ポイント高いですよね また教えてくださいね

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.5

まいど! もうかりまっか(^.^) FRかなぁ~? FRの方がトラクションがかかり易くてパワーを乗せやすいし、前輪と後輪で仕事を分担しているぶん、負担も軽くなっているだろうから。 FFだとアクセルONでフロントがリフトしてトラクションが逃げやすいし、前輪が全ての仕事を負担しているからへたりも早いのでは? 国内のレースでFFが速いのは たしか・・・ FRにウェイトのハンデを載っけてたからじゃなかったっけ? レギュレーションで縛られた中でのウェイトハンデって結構厳しいと思う。 最強FFかぁ~  インテグラのタイプRかな?

misacyan4wd
質問者

お礼

まいど~ぼちぼちでんなぁ~~ 最近大阪でも言いませんね~~(笑<もうかりまっか~> 最近関西は暑いので夏バテ気をつけてくださいね やはりFR有利ですね そういえばホンダ=FFいうことで 速い=FFという公式で考えていたのですが 昔からレーシングカーはFRですよね インテR!人気ですね~ 最速はインテRに決定ですね また教えてくださいね

noname#1001
noname#1001
回答No.4

マンガでは条件的に不利なものが勝つところに面白みや感動がでてくるのでしょう。 勝つ原因がまるっきりデタラメでなく「ありえるかもしれない」と思わせるところに人気の秘密があるのだと思います。 FFはエンジンも駆動も舵取りもフロントに集中していますので、バランスとしては偏ったものです。伝達経路が短くて済むのでエネルギー損失は少なくて済みますが、エンジン出力が大きなものになるとバランスの悪さが問題になってくるように思います。 逆にいえばFRは駆動は後輪、舵取りは前輪とタイヤの役割分担が出来ていますので、大パワーのエンジンでも適応能力が高いです。大排気量のスポーツカーやフォーミュラーカーでは後輪駆動が主流なのはそういう理由があると思います。 大衆車レベルでは同じ出力のエンジンなら、長いプロペラシャフトを回さなければならないFRはやはりエネルギーロスの面で不利であり、重量面でもハンデとなってFFの方が速い車が作れると思います。 もともと、駆動を掛けている車輪は慣性が強く働きますので、駆動輪で舵取りをさせる場合にはこれが影響してクセが出てきます。現在では技術の進歩でドライバーが違和感を感じる事は少ないですが、やはり自然なハンドリングという点ではFRに軍配が上がるでしょう。 私の結論としましては、FFは制限つきでFRよりは速いが、構造的にはFRやMRなどの後輪駆動の方が合理的だ、ということになります。 国産最速のFFは inaken11さんに一票。インテRだと思います。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます なるほどマンガは不利な物が勝つとおもろいですよね それとFFは220馬力くらいが限界といわれるのは バランス悪くなっちゃうからなんですね そういえばあまり大排気量のFFは無いですしね とすると小排気量=FF有利=軽量 FR=大排気量=高馬力でも0K ということですね 参考なりました FF最速はやはりインテRですね ホンダ・・強いですねー また教えてください

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.3

あまり役に立たないかもしれませんが・・・・。 直線距離なら2本の車軸の荷重負荷が大きい方の駆動車が有利ではあるとものの本に書いてあります。 でも、カーブがあるオ-バルでは後輪が有利だそうです。 4WDは重くなるし内部抵抗が当然大きいですから同じエンジンなら走りは悪くなりがちですが、天候や路面状態を考えるとレースでない限りは有利だと思います。 といっても、問題はタイヤの具合もあるだろうし、難しいでしょうね。 車を手に入れられたそうですが、いいですねえ。もうどこへでも誰のお世話にならなくてもいけますから。スピードが出るからと言って無理しないでね。大体自分の技量の6割ぐらいで押さえておくと事故は起こりません。歯を食いしばって右足を突っ張ったりしないでね。 私は、RV派です。もちろんディーゼル。以前、クラウンワゴンタイプで山へ行って腹を打って、オイルパンが損傷してえらい目にあったので。でも、RVは重いから(乾燥で2.7トン)下りのダートや雪道で滑り出したら止まりません。 いやー、どんな車でも車は楽しいですねー。少し前にも教えてで議論がありましたが、車は凶器ですから、安全運転でお互いに楽しみましょう。(と、半分以上は、自分に言い聞かせています。たまにあおられたりすると、年甲斐もなくムキになることがあるもんで、笑い。)

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます カーブでは後輪が有利ですか そう言えば86は走りやを育てる車・・いう漫画のセリフもありますし・・ RVもええですねー うちも大好きですよ どこでも走れるしええですねー うちの父の今度はRV買ういうてますし そのときは是非アドバイスしてくださいね 車が好きなみなさんと話せて嬉しいです また教えてくださいね

  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.2

速いと根拠を何処にもってくるかで全く変わってしまうと思うのですが。ストレートスピードだけで言えばFRもFFも対して変わらないしストリートコースなんかだとFRよりもFFの方がニュートラルで速いですよ。サーキットなんかだとカテゴリーとかタイヤとかで速さが全く別物になってしまうので判断が難しいですヨ。所詮マンガやゲームの世界と現実ではかなり違います。GT3もすごく良く出来ていると思うのですが体に感じるGとかが無いので違和感がありますヨ。現実的に国産車で速い(トップスピードでは無くコーナーとかの速さで)と私が思うのはFFだとインテグラType-RとシビックType-Rは甲乙つけ難い位早いですね。FRだとやはりFD3SのRZしょうか。4WDだとエボ7とSTiは間違いなくGT-Rより速いですよ。とくにエボ7は限界を超えてからの修正が簡易でSTiより扱い易いです。GT-Rは直線は異常に速いのですがそのままのスピードでコーナーに飛び込めない(自殺行為)のが恐ろしい。ある意味根性試しの車ですね。MRだとNSX Type-S ZEROがダントツでしょうか。国産車って基本的にニュートラルで扱い易く速いですよ。フェラーリやディアブロ、マクラーレンF1なんかオーヴァーステアだったり不必要な程パワーがありすぎて扱い難いですもの。ちなみにレーサーだと同一条件であればFRだろうがFFだろうがMRだろうが(あえてRRは除く)殆ど変わらないタイムを出しますヨ。それが仕事ですから。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 結構難しい問題なのですね 最近FRの車が少ないので 車的にFRはもう古い?のかな?とも思ってましたが・・ やはりゲームでは甲乙つけにくいですね ランエボ(7)ほしかったのですが ちょっと三菱のディーラーが遠くて 断念しました<残念> とすると 最速は FF=インテR&シビックR 4WD=ランエボ(7) FR=FD3S ですね 予想通りです! また教えてくださいね

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

同じ腕ならタイヤが4つ付いてるのは変わりないので、同じだと思います。 が、同じ車格の場合FRはドライブシャフトが有る分重くなり、重量的に遅くなることは考えられますが・・・・ 国産最速のFFは私的にはイ○テグラです。 FRはスー○ラ 4WDはオンロードならスカイ○イン(ちょっと重いね) ダートならインプレッサですね。 以上、PS2ゲームのGT3で走っての印象です(笑)

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます PS2のGT3うちも持ってますよ うちの改造ランエボ&デトロイトZもめちゃ速いですよ!(笑 ところでやはり4つのタイヤで同馬力やと同じですか なるほど解かりました FF最強はインテRですね納得です また教えてくださいね

関連するQ&A

  •  FRの運転の楽しい車教えてください。 FFから乗り換え

    現在EG6シビックを所有しているのですが、 今日、車を壊してしまったため、 残念ながら次の車を探さなくてはならなくなりました。 そこで質問なのですが、 EG6シビックから乗り換えて運転の楽しいFRスポーツカー教えてください。 これまでスターレット、インテグラR、シビックと、 FFしか所有したことがないため、 次に買う車は絶対にFRと決めていました 。 条件としては、 ・ジムカーナ、ドリフト、サーキット等でも多少は使用できる。 ・また、どんな車を買ったとしてもかなり改造するつもりなので、パーツの豊富。 ・走行10万キロくらいならそこそこ安い。(ヤフオクなど個人売買で購入予定) 外車・日本車問いません。 お勧めの車があったら教えてください。 現在の候補としては、 日産 S14シルビアK's マツダ ロードスター BMW 318is とにかく運転して楽しいと思える車がいいです。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • FRは曲がる?? FFは曲がらない??

    ご無沙汰です。 こんにちは。 質問ですがどうも分かりません、FFインテグラやシビックは曲がる。 それで居てFRのシルビア、スカイラインも曲がる。 いまの技術では曲がらない車は無いのでしょうか?? 自分の乗る頃には新車はとても買えないので自分が生まれて間もない頃の車、年式を選びたいと思っていますがその頃の車はハイテク技術は使っていないと思います。 なので、平成5年までの車、FF、FR限定で曲がるそして安い車は有りますかね?? こんな都合の良い車はありません言われそうですが、あったらでいいのでおねがいします。 それとサーキットジムカーナを遣りたい自分にアドバイスや、経験上のお話などを聞かせてもらえると嬉しいです。 FF、FRの重点的に壊れるところ。 走るには注意が必要なところ。 これだけは身につけておいたほうが良いなど、 よろしくお願いします。

  • FRとFFをどういった基準で分けているか

    車についてど素人ですがご容赦ください。。。 ファミリーカーなどはFFでSUVやスポーツカーなどはFRが多いですが、 これはなぜでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 国産最速車教えてください!

    こんにちは 国産が世界最速とも思うのですが 国産で改造在り無しで最速は何か教えてください GTRランサーエヴォリューションなどの4駆でしょうか? それともFFのインテR? FRのFDでしょうか? よろしくお願いします

  • 本格的FR教えてください

    こんにちは 最近FRの車興味あるのですが 見かけだけでない本格的な FRスポーツ車を教えてください よろしくお願いします ちなみにたぶんうちは最速FRはFD3S?やと思ってたのですが・・・

  • FFとFR

    最近FFに乗り換えて、いろいろいじって遊んでますが、どうもいまだにFFに馴染まないので質問です。 乗っててあまり楽しくないというか、楽しみ方が解らないというか、そんな感じなのです。 タイム的には確実に以前のFRよりは速いと思います。あまりその気がなくても峠道では先行車に追い付いてしまいますし。 でも、コーナリングは完全グリップ。スローイン・ファストアウト。ラインはアウトインアウト。なーんかワクワクしないです。 FFは突っ込み重視、なんて話を聞いたような気がしますが、恐ろしくてできません。フロントが流れたりしたら生きた心地がしません。 私が車を覚えた頃は小型大衆車はほとんどFRでしたし、ずっとFRにばかり乗ってきたせいかもしれませんが、FFはライン取りにしてもアクセルワークにしてもハンドリングにしても遊べる部分が少なくてシビアな気がするんです。 最近は小型車はほとんどFFで、それなりにモータースポーツも盛んですし、人気もあるようなので、乗り方、というか、楽しみ方があるのだろうと思います。そこで、「こんなところが良いんだ!」というようなFFの楽しさを教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • FF車とFR車について質問です。

    FF車とFR車について質問です。3つほどあるのですが車に詳しい方 是非ご回答お願い致します。 Q1、私の認識ではFF車は大衆車(サニー、カローラ)FR車はスポーツカー(スープラ、スカイライン)および高級車(クラウン、ローレル)だと思っていますが正しいでしょうか? Q2、年式によってFF車だったりFR車になったりする車種ってありますでしょうか? Q3、アルミホイールやタイヤでフロント用とリア用と明確にわかれているものがありますがこれはどのような効果や意味があるのでしょうか? この3点の疑問がうまく解決できなかったものでよろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 200ps FF or FR

    エンジンが200ps程度だとすると、みなさんならFFとFRどちらを選びますか? 具体的な車種だとトヨタ86 or シビック(インテ)タイプRあたりですかね? (シビック等は下のグレードでも200Psあれば可) またはS2000 or シビックタイプR あたりとか??? 他に各当する車種があれば参考にしたいです。

  • FFのスポーツカーについて

    FFのスポーツカーといえば、マツダのアクセラなどを想像するのですが、実際のところFFのスポーツカーはどうなのでしょうか? 普通スポーツカーならFRかMR、RRだと思うのですが、 駆動性などを考慮してなぜそこまでFFにこだわるのでしょうか? FFのスポーツカーとFRのスポーツカーの乗り味の違いというのはどういったものなのでしょうか?

  • スポーツカーの保険

     車を買い換えようと考えていますが保険料が気になります。  現在、インテグラタイプR(DC2)に乗っており、保険は、勤務会社と提携している保険会社に強制的に加入されています。入社時からすべてお任せにしていましたが、来年からその保険会社とは提携を切ることになり、保険料も特別価格がなくなるため高くなるので、この際買い換えようと考えています。 買うならインテグラのようなスポーツカーを買いたいのですが、保険料が気になります。 スポーツカーの保険は一律すべて高いのか?それとも4ドアや3ドア・セダンやクーペの違い、馬力の違い、軽乗用車や普通車両の違いなどで保険料は変化するのでしょうか? いろいろ調べたのですが、いまいちよくわかりません。  候補としては、シビックタイプR(FD2)、スイフトスポーツ、アコードユーロR(CL7)、インプレッサSTI、インテグラタイプR(DC5)、ロードスターなどです。 価格の安いスイスポにひかれていますが、    (1)1600CCなので2000CCのシビックやアコード、インテグラと同じ税金    (2)どれもハイオク仕様であり燃費もそんなに変わらない なので保険料が変わらないのなら価格が高くてもシビックタイプR(FD2)を購入したいと考えています。  保険について詳しい方、または、保険会社について詳しい方、アドバイスお願いします。