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本格的FR教えてください
こんにちは 最近FRの車興味あるのですが 見かけだけでない本格的な FRスポーツ車を教えてください よろしくお願いします ちなみにたぶんうちは最速FRはFD3S?やと思ってたのですが・・・
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元FC3Sオーナーです。 >最速FRはFD3S・・・ 個人的には、賛成です。 (当時、経済的事情で乗り換え出来なかったので、代替候補車ではありましたが 手は出ませんでした) FC3Sに乗っていた時の話で良ければ、参考までに・・・ 当時(10~12年前)は結構、他社のFR車もあって良く「バトル」に なりましたが、チョロイ相手には負けませんでした。 相手になるのは、足をいじったAW11ぐらいでした。 (これは結構「気合」がはいってるヤツがいたので) 私なりに「なぜ他のヤツはショボイ」のかと思い、FC乗りの友人と 話になり、結果「車がショボイのではなく、乗り手がショボイのだ」 と言う結論に達しました。 でっ、「なぜ乗り手(相手)がショボくて、こっち(乗り手)はショボくない のか?」と言う疑問には、2人とも同じ結論に達しました。 「FC(セヴン)は乗り手を選び、また乗り手を育てる(ハンパな気持ちで コーナーに入って行くと手遅れになる/常に高い緊張感を強いられる)」 事実、他の車に運転させてもらえば、ほとんどの場合持ち主より速く運転 できました。 (例外は、1/10あるかないかぐらい) 私のセヴンに対する結論 「車も速いかもしれないが、乗り手が速くなる車」 だと思います。 ただ、経済的には「ツブされる車」です・・・「本気」になればなるほど・・・ 「イって」しまえば高くつきます・・・GAS代で月10万円フットンできました (私はコレでツブされました・・・) しか~しmisacyan4wdさん、あなたが「本気」であればあるほど「答えてくれる」 そんな車です。 それは、FCからFDにも引き継がれ(いや、さらに磨かれ)ています。 たしかに、昨今のバカチョン4DWのように、お手軽にスピードは出ませんが 「自らを鍛える」には最適の車でしょう。 目標の区間を目標のタイムで「ヌケタ」ときの喜びは、ほかではなかなか・・・ タイムではありません・・・「腕」です・・・結局・・・そこに、自己満足が あり「喜び」がある・・・ 「こいつを転がしている・・・こいつと一緒に走ってる」という喜び・・・ 一度、愛車にしてみて下さい。 この車は「実に奥が深い車」です・・・
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- norick06
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x68000さんに大賛成!ヴァイパー最高!近所に停まってるのをいつもニヤニヤながめてます。元がトラックのエンジンだけあってすげー排気量。いかにもアメ車なスタイリング。極太タイヤ。全部最高っすね。ほんとマジ宝くじ当たらないかなぁ・・・って家の駐車場じゃはいらねえ!ってことで私的にはヴァイパー最高!(FDも良いけどネ) まあ「自分の信じた車が本格スポーツ車だっ!」って事で良いのではないでしょうか? それから怪しげな点火=不等間隔爆発だったと思います(多分)。
お礼
ありがとうございます ヴァイパー2票ですねー うちも個人的に好きなスタイルです でもこの手の車は運転どうなんでしょうか? アクセル踏むと凄い加速で・・・という感じでしょか? 宝くじあたるといいですよね~~(笑 また教えてください
この手の議論では、スポーツカーの定義をどこに置くか?とゆぅ大前提が常に付きまといますが・・・・例えばポルシェ911(現行ではなく、オリジナルの)は加速性能以外決して速いクルマではありませんし、今更(?)一部でモリ上がりを見せているケイターハム7などもツクバ辺りのサーキットで驚異的なラップタイムを出せるとは思えませんが、それらがリアルで本格的なスポーツカーではない、と言い切るヤツはいないでしょう。 とりあえず速けりゃヨイ、としますと、やはり・・・・FD辺りではないでしょうか?マツダさんの常(?)として、出始めのモデルはややトリッキーで、見かけ通りに速く走らせるのはそれなりに難しいクルマでしたが、年次変更が進んだ最近のモデルでは完成度の高さにちょっとビックリします。 多少イジってしまうと考えるなら・・・・FCでもなかなか、勿論R32~34のスカイラインも侮れない、S2000もスゴい事になりそぅだ、シルビアやロードスターがあればハチロクなどいらない、などいろいろ考えられますが、このあたりは既に皆様御回答の様ですので、ワタシは盲点を突きましょう(?) その1:スープラ 2代目XX~現行スープラ(って、生産中止になったんでしたっけ?)まで、3世代に渡り超弩級のアメ車路線を突っ走って来た様に見えますが、実はそのグレードの中に、「ハッ!」とするチューンのモノも混ざってました。 実際にスープラを改造した事はありませんが、実は結構スゴいポテンシャルを持っている様な気がしてなりません。 その2:現行Z(って、コレも生産中止になったのでは・・・・?) やはり代々アメ車路線をヒタ走ってきたZですが、ポテンシャル自体は北米での各種のレース戦歴を見れば明らか。 ワタシはニッサンさんとは何の関係もありませんしZとゆぅネームに思い入れもありませんが、今改造ショップを構えてムチャクチャチューンするならZは盲点かな~とゆぅ気がします。
お礼
ありがとうございます 現行Zを改造ですかー面白そうですね スタイルがアメ車みたいなので 改造すると速そうですね スープラも前レース<鈴鹿>でGTRに勝ったとこ見ました ということはまず改造!ということですね?
- Y2J
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FR最速ですか? 国産、という話であればもちろんRX-7FD3Sでしょう! 確か、筑波サーキットの2WD最速記録はFD3Sだったはずです。 ほとんどレーシングカーみたいな改造した車の話ですけど。 *FDは最高速を求めるとちょっとパワー的には苦しいですけどね。 最高速ならスープラかスカイラインかな? ただ最近の車はどんな車もかなりの性能をもってますから、 みかけだけ、というのは少ないのではないでしょうか? それよりも乗ってる人がスポーツするぜ!という気合をもってるか どうかだと思います。
お礼
ありがとうございます よく本で雨宮いうチューンカーのFDが載ってますね 速そうですね 乗ってる人の気合ですか~なるほど うちも気合だけは持ってるのですが・・・ でもロータリーは速いですね
- m_taniguchi
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FRであれば、個人的に好きなのが SKYLINE(R32~34) SILVIA(S14) です。 FR初心者でこれからテクニックをつけると言うなら Roadstar や S2000 あたりが面白いのでは?
お礼
ありがとうございます ロードスターもええですねー S2000はFFやと思ってました ホンダのFRは珍しいですね
- yamagataaritomo
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FR、FFにこだわるのは愚かです。 大体、FRの車を華麗に滑らすテクニックはあるのですか? もし、FRに乗ったことがないのなら、 この際、こだわりは捨てましょう。 僕なら、アルファロメオをすすめます。 車はスタイリングが命です。
お礼
ありがとうございます うちは4駆に乗ってます アルファって外車?ですか? BMとベンツは解りますが・・
SKYLINE(R33) GTS-25t type-M はどうでしょう。 この際『デザインが・・・』という意見は聞かないことにします。(おぃおぃ もしくは R34 25GT-t も良いと思います。 日産好きなのです。。(^^ゞ
お礼
ありがとうございます 日産といえばスカイラインとシルビアですねー R34もR33も大好きです RB25は結構速そうですねー また教えてください
- inaken11
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うんうん、納得→FD3S ダッジ・ヴァイパーも納得。 あと、非力だけど、自分的にはマツダロードスター。
お礼
ありがとうございます FD3S!納得ですか~~!(笑 スタイルもええですよね ダッジも素敵ですね ロードスターも軽量で楽しいですね また教えてください
- x68000
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こん**は アメ車好きとしては、最速FRは ダッジ・ヴァイパー だと信じております まあステージを語られると厳しい所もありますが ロングノーズショートデッキで重量配分50:50を実現 8000CC/V10エンジンを怪しげな点火方式で点火し(名前忘れましたすんません)1.5tのボディを450ps・67Kg/mで押し出す あぁ…宝くじが当ればな~
お礼
ありがとうございます アメリカンV10FRかっこええですねー! 一度乗ってみたい車ですね 一度アメ車を洋画のように走らせて見たいですね~~ また教えてください
お礼
ありがとうございます 凄いですね~セブン!! まるで某マンガのような「走りやを作る車!」なんですね 素敵ですねー さすがRX7! めちゃくちゃ欲しいです もうすぐうちの妹が免許とるので スカイラインかRX7!と思ってたのですが・・ でもガソリン代10万・・・ すべてスーパーな車なんですね