• ベストアンサー

ライブ感のある音を出すスピーカーは?

今,CDM7NTを使っていますが,ライブ感のある音を出すスピーカーをご存知ないでしょうか?ミニコンポでもいいですし単品でもいいです。ただしDSPなど使ってライブ感を出すというのはなしです。部屋をライブにせよというのも不可能です。 電気屋などで視聴するとライブ感があるのに自分の部屋で聞くとライブ感がない(デッドというのかな?)ピュアオーディオの方はデッドでもいいかもしれませんが,僕の場合やはりライブ感のある音を聞きたいです。価格は問いません安物から50万くらいまでを目処におねがいします。 昨日,パイオニアのミニコンポでウタダヒカルのライブDVDを再生していましたが,いい感じでライブ感がただよってました。5万いくらのミニコンでした。ソニーの細長いやつもいい感じに再生していました(これもウタダのライブ)。電気屋は部屋が大きいのでそう感じるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_taco
回答No.1

DSP無しの理由が良く分かりませんが・・・ スピーカー部2chで包まれる様な臨場感といえば 音場型スピーカーと言うのがあります。 http://www.solidacoustics.com/ BOSEの901/1/2/3/4と802も音場型です。 タンノイのオートグラフというスピーカーは 音場型ではないですが単体でのフケ上がる臨場感がすごいです。これの本物は現実的ではありませんが、 構造を継承したミニKITなどアキバで購入できます。 よろしかったら御自分で自作されたらどうでしょう。

参考URL:
http://www.koyo-elc.co.jp/ndrsp.htm
lord_chan
質問者

補足

なるほどですね,ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• ledled
回答No.6

この辺りはどうでしょう? コストパフォーマンスもかなりいいと思います。 <NHT SB3> http://www.j-voxx.com/nht6.html 私自身がライブ感の感覚というものをイマイチ理解できていないので、どのようなものを勧めたらよいのか微妙ですけど・・・・。高低音重視なんでしょうか? 上のメーカは比較的目を閉じるとライブのステージが浮かぶようなイメージを持てると思うものになります。もしかしたらずれているかもしれないですね。 また、店頭で聞く場合に音がよく聞こえ、家で聞くと冷めるのは視聴時の音量が大きいからです。視聴する際は店頭でもある程度音量を絞った方が実際に聞く環境に近いと思います。 まあ、静かな店でないとできませんけどね。(笑)

lord_chan
質問者

補足

なるほどですね。2chではよく聞くメーカーですが、視聴したことはないですので、聞いてみたいと思います。

回答No.5

JBL S-3800は如何でしょうか ライブ感のあるすばらしいサウンドだと思います まずSPを決めておいてから他の要因を探って行く事が一つのやり方だと思います

lord_chan
質問者

補足

重そうですね,ありがとうございます

回答No.4

lord_chan さん こんにちは。 ライブ感のある音 = より細かな音まで再生できる   と いう意味で タイムドメイン理論のスピーカーをご紹介します。  ↓ 元々は 国内大手音響専業メーカーの開発をされていましたが 思う所あって 自らブランドを立ち上げました。 現在では 国立大学の音響理論などの特別講師や天下の“S”の技術者も月に一、二回会いにこられるそうです。 (ご本人から 直接聞きました。) どこの大手電気量販店にも 置いてある という商品ではありませんが amazon でも タイムドメインminiなら 買うことが出来ます。 (音楽業界の誰もが知っている方が使用していたり ショップのBGM用によくあったり ジョン・レノン・ミュージアムでも採用されています。) 私は あるメーカーのスピーカーを買う と100%決めていました。 ところが 友人に誘われて行った試聴会で 帰りには そのスピーカーをお持ち帰り ... 開発者のお話を直で聞けて これまでのオーディオの常識をこれでもか! といわんばかりに ...  ポン ポン と気持ちよいまでに 覆して頂きました  (_ _;)  。 得意先メーカーに対しても 歯に衣着せぬ 言は 商売より 根っからの音楽好きなんだなぁ~ という印象でした。 ちなみに 富士通のタイムドメインスピーカーは この理論を基に作られています。 lord_chan さんのご住所近辺で ぜひ一度試聴してみてください  ^ ^   ...   。            

参考URL:
http://www.timedomain.co.jp/index.html
lord_chan
質問者

補足

タイムドメインですね,ありがとうございます

• murabito
回答No.3

私は以前、CDM7NTのルーツといえるCDM1を所有していましたが、とあるスピーカーの音を聴いた時に、自分の目指す路線が違っていたと感じ、直ちに買い替えた経験があります。 アンプやCD/DVDプレーヤーとの相性はあるにせよ、現実的に見て最も個性のあるコンポーネントはやはりスピーカーだと思います。 私の知人(オーディオ仲間)で、誰もが絶句するほどの再生音を聴かせるステレオ装置を持つ人間がおりますが、その知人と一緒にあるレコード店(CDショップ)に行くと、決まって「BGMで流れてる音、いいねぇ♪」と言います。 BGM用のスピーカーは決して高価なモノではなく、小型SPが壁に複数取り付けられています。 知人宅の再生音は極めてクリアかつ超微粒子といえるものなのですが(分けるとすればヨーロッパトーン)、ちょっと古いマッキントッシュ+JBLから流れる、やや野太いジャズを聴くたび「ウチじゃ、こういう音は出ない…」とも言います。 色づけが少なくフラットな特性のスピーカーでは物足りなさを感じ、特定の帯域や楽器が張り出して聴こえる方が好きだということであれば、それはそれで一向に構わないことだと思います。 私は自分の好みを良~く分析してみたら、けっこう個性のハッキリした音色が好きなようでした。 メタルコーン・スピーカーの音にも魅力を感じることから、それが分かります。 ちなみにCDM1から替えたSPはソナス・ファベールです。 電気店のミニコンポの件ですが、ミニコンポに優等生的な音質を持たせても、うるさい店頭では存在感をアピールできませんよね? 本格オーディオと違って、多少メリハリを持たせている可能性は十分考えられると思いますよ。 私なども「結構やるなぁ」と感じることがしょっちゅうあります。 (DVDソフト自体の音作りも影響大ですね) 授業料として5万円のミニコンポを買われても良いかもしれませんが、意図的に個性のあるスピーカーを探してみてはいかがでしょうか。 音像がスピーカーより後方に結ぶタイプより、前方にせり出して音像を結ぶタイプの方が好みに合っていることもあり得ますし、デッドと感じる要因がこの辺りかもしれません!? あくまで一例ですが、JBL/S3800(\207,900一台)などが好みに合うかどうか、試聴されると良いと思いますよ。 余談ですが、コンセントやテーブルタップに多少予算を割り振りできると、聴いて分かる程度に躍動感が出てきます。

lord_chan
質問者

補足

CDMの場合,音像がスピーカーより後方気味にできるんですよねぇ。前に張り出すのも聞いてみたいですね

noname#9499
noname#9499
回答No.2

そのパイオニアやソニーのシステム(?)は、サラウンドシステムやバーチャルサラウンドではなかったのですね? またライブ版DVDとのことですが、これと同じソフトをご自身の部屋で再生されましたか? 試聴では、部屋も機械もセッティングも違うために、最低限ソフトだけは統一しておかないと、判断基準が一切なくなってしまいます。 ライブ感というのが何を指して仰っているのか分かり兼ねるのですが、音楽性・臨場感ということであれば、上を見なければCDM7NTでも十分に味わえると思います。音離れも良いですし、この価格帯では模範的な製品であったと思います。 まずはセッティングから見直されてはいかがですか? 上手くセッティングしてやれば、同じスピーカーとは思えないほどの変化があると思います。もし以下の点にまで踏み込まれた上で(あるいは私以上に経験を積まれていて)のご質問であれば、お読み流しください。 そのために、まずステレオ再生の場合は、部屋はライブ気味の方が望ましいと思います。デッドな部屋では躍動感が失せて、つまらない音になりがちです。マルチチャンネルでは、デッドもライブも、それほど重要ではないでしょう。間接音が耳に届く前に、サラウンドチャンネルの直接音が届くようにセットしてやれば良いからです。 また、足下は(人工)大理石や良質な集成材など、固くて、耳あたりの良い響きを出すベースにインシュレーターを乗せて、これの上に設置すると良いでしょう。床に直置きだけは厳禁です。カーペットであれば、スパイクを直接突き刺しても構いません。フローリングならベースボードを省略してスパイクを立てるのもアリ(要スパイク受け)です。 スピーカーの後ろと横の壁・家具からは、できれば50cmくらい離すと良いと思います。不可能であれば、タペストリーなどで吸音します。 ツイーターとミッドレンジの中央あたりが耳の高さに来るようにし、そこからのばした線が鼻の先あたりでクロスするようにします。これを基準に、ほんの少しずつ動かして調整していきます。 左右の条件の違いは、生活環境を害してまでこだわることはないでしょう。 上手く調整してやれば、ステレオ再生でも十分な臨場感が味わえますし、マルチチャンネルにも応用が利きます。逆に言えば、あまり考慮せずに設置されたマルチチャンネルは音場補正が必須ですが、うまく設置されていれば音場補正機能非搭載の廉価なAVアンプでも、十分に楽しむことができます。

lord_chan
質問者

補足

セッティングですね,ありがとうございます