• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アンプとスピーカ、どちらから買うか

お伺いいたします。 10年近く前に買った、aiwaの安いミニコンポを、しがなく愛用しています。 数年前に、CDプレイヤ部分が壊れたのを機に、マランツの入門クラスのCDプレイヤ(量販店で5万円くらい)を買いました。 以降、CDプレイヤを外部入力から、ミニコンポのアンプとスピーカで聞いています。 CDプレイヤが全く生きていません(笑)。 そろそろ、次を買おうと考えています。 ぼちぼちのCDプレイヤが既にある場合、取り急ぎいい音で聞きたいなら、アンプとスピーカのいずれからランクアップするのが望ましいでしょうか。 一息に両方買いたいところですが、難しいです。 なお、CDプレイヤで再生する場合、CDの録音レベルが高いと、小音量でも、ひどく音われします。プレイヤからの音圧に負けている感があります。 MP3を安いカードのついたPC経由でつないで鳴らしたり、ポータブルMDプレイヤをつないだりして鳴らす分には、音われはありません。 アンプが負けているだけでなく、スピーカも、このところ鳴りがせまくなってきた気がしています。 アンプは、マランツのミドルクラスを買おうと考えています。スピーカの銘柄は決めていません。 ご示唆いただければ幸いです。 それでは

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数222
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

一般論で言うとスピーカーからだと思います。 高級アンプに安物スピーカーを繋いでも余り恩恵を感じません。 高級スピーカーに安物アンプでもかなり変わります。 そこからアンプを高級なものに変えてもすごく変わります。 ちなみに、スピーカー買う時はちゃんと試聴してから買いましょう。 聞き比べるための音源を持参する事をお忘れなく。 大きな音がしっかり鳴るのは当たり前です、小さな音がちゃんと鳴るかの確認をするのが基本です。 数字的なところで言うと、感度の高いスピーカーの方が良い音する傾向があると思います。 小型スピーカーの場合はフルレンジユニットのものの方がいい音するものが作りやすいようです、周波数特性のスペックに惑わされずに自分の耳を信じましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 出口から、ですね。 聞き比べはしています。それはもう。 何年も、店頭へは通ってます。 トランペットを見る少年のように(笑)。 そろそろ欲しいです。 では

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • ledled
  • ベストアンサー率50% (27/53)

結論から言うとどっちもどっちという所ですね。 この辺りは音楽をどう楽しむか?というものですので正解というのはないような気がします。 皆さんスピーカが先という方が多いですし、おっしゃっている意見ももっとも(音の変化が大きい、音を決めてからアンプで調整する等)なのですが、現状のアンプの状態が良くないように見受けられるので先にアンプを買って、後からゆっくり吟味したスピーカを買うというのもありだと思います。 アンプを変えたときの音質変化に比べれば、スピーカを変えた時の変化の方が大きいというのは確かです。ただ、逆に言えばアンプを買い換えるときの楽しみというか感動が少し減ってしまう感もあります。(^^; そこで、先に無難に駆動するフラット志向のアンプ(Arcamとか、CECとか…)を買って音われ等の不安要因を除いて一旦満足し、その後スピーカを変えて音質の変化を楽しむ!という段階的な盛り上がり感というのも一興だと思うのですが、どうでしょうか? なんて、逆に迷わせて申し訳ありません。(笑) でも、私は迷っている時もとても楽しいと思うので、お財布、ご自分の耳、皆さんの意見、私の意見その他色々なものを見て聞いて悩んで決めてください。 そして最後にはご自分が満足される「音」にたどり着けるとよいですね。 それでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 確かに、アンプのよさを味わうにはアンプから、ですね。 迷う楽しみも増えました(笑) ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#155689
noname#155689

概ね皆さんと同じ意見ですが ●スピーカーから をおススメします。 理由。 アンプよりスピーカーによる音の変化の方が大きいから。 いいスピーカーほどアンプの音質の違いを再生できるから。 音というのは「好み」の部分が大きいのが 面白くて難しいところです。 この「好み」を最も左右するのがスピーカーです。 ということで、予算内であれこれ試聴して 好みの音を出すスピーカーを探しましょう。 好みのスピーカーも、使っているうちに 小さな不満が出てきます。 そういった不満は、アンプや チューニングを含めたセッティングなどで 補っていくのがイイと思います。 スピーカーの試聴に行くときは 必ず「大好きなCD」を数枚持参すること。 最近、スピーカー選びで悩んでいる方の質問に答えましたが 参考になると思います。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1145663

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 参考のページ拝見しました。 よく読んで参考にします。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#9499
noname#9499

個人的な考えですが.... 一式揃えるときは、まずスピーカーを決めて、それに合わせるべきでしょう。CDプレーヤーの音にせよ、アンプの音にせよ、スピーカーという発音機構がなければ耳に届かないため、判断の基準として1つのスピーカーに決めることが必要だからです。 逆に、1つずつ買い替えていくのであれば、どこから手を付けても良いと思います。いずれ他の部分も買い替えるのですから、その間に嗜好が変わることもあるでしょうし、すべて買い替えたら買い替えたで他の部分に色気が出てきてステップアップしたくなることもあるからです。 ただし、いずれにしても、その製品を長く使い続けられるかは試聴して判断することが必要でしょう。それは、音質や音色はもちろん、機能やデザインでも構いませんが、どこか引っかかりがあるまま購入してもすぐに不満が出てくると思います。 十分納得した上で購入した製品は、よほど趣味が変わらない限り、高額機種に買い替えても、あるいは突然のインスピレーションで買い替えても、手元に残しておけるものだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 嗜好の変化と、ステップアップへの欲求は、如何ともし難いですよね(苦笑)。それもあって、買い控えています。 すでに、楽器で随分道楽をしているますし、これが、オーディオの方向へ伝播すると、薄ら寒くなります。 どうやら、納得の行くスピーカ探しがまた始まりそうです。 ありがとうございました。 では

  • 回答No.4

蛇足:(笑) 多少商品知識などがあるなら私も中古は検討して良いと思います。ただ、試聴して比べて買うのは難しいとは思いますが。汗 オーディオというものはエージング(自動車でいうと慣らし運転)というのをして音を育てるものなのですが、中古ならエージングは終わってるはずなので、いきなり快調なはず。車と同じで前のユーザーがおかしな事をしてればおかしな癖がついてる事も有り得ますが。(笑) 育てる楽しみが無いですが、初めてならそういうのもいいかも? 注:古すぎるとダンパーが寿命の場合があるので、程度はわきまえましょうw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ねて、ありがとうございます。 楽器をやっているので、エイジングやシーズニングは、その方向からですが、実感します。 幸い、中古に抵抗はないので、中古で探していますが、なかなかいい出物に会えずにいます。 いい出会いを待ちます。 では

質問者からの補足

早速のお返事ありがとうございます。 >古すぎるとダンパーが寿命の場合があるので 『ダンパーが寿命』とは、どういうことなのでしょう。 どういう状態になっていることを指すのでしょうか??

  • 回答No.3
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)

補足: 安いアンプや大昔の高級アンプで聴くなら、 デジタルで繋ぐよりもアナログで繋いだほうが 音が良い可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)

私も気に入ったスピーカーから先に買うことをお勧めします。 アンプはYAMAHAの大昔の高級機種を中古で買えば かなり高音質を満喫できると思います。 例えばこんなの。 【中古】YAMAHA / DSP-A3090 https://www.avac.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=E021906YO 私はドンシャリの安っぽい音が好みなので スピーカーはB&WのLM1を6本(3セット)購入しました。 このスピーカーは高音はいまいちかもしれませんが、 ボリュームを小さく絞っても楽器のベースの音が 弾けているので凄く気に入っています。 B&WスピーカーLM1 http://www.rakuten.co.jp/clionet/528800/419354/ 値段にこだわらず好きな音色のスピーカーを購入するのが 一番幸せかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 ご紹介いただいたページ拝見しました。 随分安く出てますね。驚きました。 定価の消費税分ではないですか。 これだけ安ければ、衝動で財布の紐を開けられそうです。 間口を広げて探してみたくなりました。 では

関連するQ&A

  • アンプって?

    オーディオ初心者のものでが、一応フルサイズのアンプCDプレイヤー3ウェイのスピーカーはそろっているものです。 最近ちょっとオーディオの世界に見せられて、CDプレイヤーをマランツのものに買い換え、スピーカーケーブルなども買い換えてみました。 しかし、アンプについては、値段がピンきりなのにどこがどう変わると値段が変わってくるのか、どこでこれはいいアンプ悪いアンプと見分けるのかわかりましせん。 そろそろ、アンプを買い換えたいと本気で考えているのですが、選考基準が解らないので買うにかえない状態です。 損はしたくないけど、いい音を楽しみたいそんな状態です。 詳しい方、よいアドバイスをよろしくお願いします。

  • スピーカかアンプ

    最近オーディオ機器を考えようと考えてるのですが。 今使ってるのはDENONのDRA-201ASアンプ、DCD-201ASCDプレーヤー、REFERE-21スピーカーなんですが。 もうちょっとレベルの高いアンプを変えたとしたら音って変わりますか?。 あとこれによってCDとスピーカーがおかしくなる可能性ってありますか? 最近、専門ショップでマランツの機器で聴いたのですが、音が気にいって欲しくなったのです。 やはりDENONの商品ですから同じものを揃えた方が良いのですかね?。 今かなり迷ってるんですよ。 全部変えるとしても30万ぐらい掛かってしまうので、どうしても抑えたくて。(自分が欲しい物を合わせると) 全体的に音が変わる中心機器ってなんですか?。 今の所10万ちょっとぐらいと考えてます。 アドバイスお願いします。

  • 適した安いアンプ

    この画像のスピーカーに適したアンプを探しています。 真ん中のやつは壊れちゃって使えないんですが、両側のスピーカーだけはなんとか使えないものかと調べたところ、アンプっていうのを買えば使えるということまではわかったのですが・・・。 用途としては、ポータプルオーディオプレイヤーをつないで聴く、というのみです。 機種名:AIWA LCX-300 定格電圧:40W 定格周波数:50Hz/60Hz スピーカーのインピーダンス:6Ω スピーカーの裏には赤と黒の挟むやつが付いてます。(どう使うのやら・・・) なるべく安いモノを探しております・・・。 よろしくお願いします。 あ、あとアンプが良ければ音がよくなるのか、スピーカーが良ければ音が良くなるのか、どっちなんですか??

  • CDプレイヤーの購入の相談

    CDプレイヤーの購入の相談 アンプにマランツ PM-8003 スピーカーにQUAD 11L2 にPCからのRCA接続で現在使っているのですが、 新たにCDプレイヤーを購入しようと思っています。 機種はマランツ SA-13S2を買おうと思っています。 音の劇的な変化を期待しているのですが 今のシステムでのCDプレイヤーの購入よりも、 先にアンプを変えたほうがいいでしょうか? 将来的にはアンプをPM-13S2、スピーカーを22L2にクラスアップをしたいと思っています。

  • アンプからのスピーカ出力について

    最近ホームシアターを構築した者です。 プレイヤ:PS2 AMP:SONYのHT-K215 を使用しています。 現在は付属のサテライトスピーカをアンプに接続しているのですが フロントのスピーカをミニコンポのスピーカにも接続して FL,FR:各2台 C,SL,SR,SW:各1台 というように出力することは出来ないのでしょうか? というのも、付属のサテライトスピーカは小さいので壁に両面テープで 張っているのですが、いかんせん音に満足できません。 そこで今まで使っていたミニコンポのスピーカをフロントに 使いたいのですがなんせワンルームの部屋(8畳…)なので 大きいスピーカだと理想の位置に置けないのです。 そこで天井に近い位置にある棚の上に置き、繋いでDVDを見てみた(聞いてみた)のですが音が上から鳴ってるのでしっくりきませんのです。 で、2つ(サテライト+ミニコンポの)に出力できないかなと思ったのですが、 回答お願いします。

  • 初心者です。アンプ、スピーカーどちらにお金をかければよいですか。

    全て5年くらい前に、それぞれ5万円くらいで購入しました。         アンプはSONY、FA33ES、スピーカーはBOSE、AM5-(3)、CDはDENON、DCD-1550ARです。                      他の方々のご質問を読みますと皆さん「スピーカーにお金をかけるべき」と言っておられますが、以前このセットを購入した際、店員に「Oニーのアンプはパワーが無いからCDプレーヤーはこれくらいはないと」と言われ、本来3万位で買おうと思っていた物をランクアップして、今のCDプレーヤーにした経緯があります。   使ってみた所やはり何か物足りないのです。なんと言うか力がないというか、低音に迫力がないというか。これだったら以前使っていたミニコンポの方がよかったのではと思ってしまう位です。                        やはり○ニーのアンプだったからでしょうか。 7、8万位出すとしたら何処にお金をかけるべきでしょうか。         聴く音楽はビーチボーイズからHM/HR位です。                よろしくお願いいたします。 

  • スピーカを変えたのですが、音がアンバランスになります

    AIWAのLCX-MD210というミニコンポを購入したのですが、 音が悪いと思ったので、 昔使っていたスピーカを接続したところ、音は良くなったのですが 時々、左右の音がアンバランスになることがあります。 右の音は正常なのに、左の音がかすれてたり・・・ インピーダンスは、アンプの4Ωで、スピーカーが8Ωです。 問題ありますでしょうか? 今までの、教えて!を参考にした限りでは問題ないと思うのですが。

  • アンプ、スピーカー購入考えております

    音楽は好きでしたが、オーディオに関して完全に初心者の者です。 アンプに、BOSE プリメインアンプ 4702IIIを購入いたしました。 スピーカーに何を買うかを迷っております。JBL、BOSEなどを考えております。 質問を箇条書きにて書きますので、どうかご教授をお願いいたします。 (1)JBL モニタースピーカー 4312D(ペア)は上記アンプで鳴るのでしょうか? モニタースピーカーとは、スタジオなどで使用するためのものなのでしょうか? (2)スピーカーに関して、2way、3way、フルレンジ、モニタースピーカーなどの違いを教えていただきたいです。 (3)現在CDプレイヤーは、SONYのミニコンポを使用しております(JMD-77)が、これは使えるのでしょうか?別にプレイヤーを購入したほうがよろしいでしょうか?上記アンプに対してお勧めの物はありますでしょうか? 以上に関して、教えていただきたいです。

  • アンプの選択

    10年落ちのCDプレイヤーをマランツのSA8260に買い換えようと思っています。 そこで,現在使っているアンプ,デノンのPMA390(4)との相性はどうなのかが不安です。 また,CDプレイヤーと同じマランツのPM6100SAに買い換えようとも思っていますが,上位機種の8100SAの音がどうなのかも知りたいのです。 もし,わかる人がいたら,どうかご教授ください。

  • アンプの選択

    引越しした友人にCDプレイヤー(マランツ)と、 スピーカー(KEFと書いてあります)をいただいたのですが これは、コンポなどと違い、アンプが別に必要と聞きました が、デジタルのものと真空管のものがあるようですが・・ どちらを選んでいいのか迷ってます。 よろしくお願いします。 予算は10万円~20万円までです