• 締切済み

テクノのライブって何をやっているの?

テクノのライブって何をやっているのでしょうか?  PCに録音した曲を再生してるだけ?  一部の音をその場で加工するとしても、出来ることは僅かでしょうし。結局、それってカラオケ状態?  プレイヤビリティに欠けると思うんですけど、実際はどんな感じなんでしょう?

みんなの回答

• hymn503
回答No.1

テクノはそもそもクラブでかかる音楽で「ライブ」をするための音楽ではないという認識が強いですね。 よくあるのは、街中にあるクラブに夜になると人があつまる。DJがテクノのアナログ盤を流してそれがフロア中に爆音でかかり、みんながそれにあわせて思い思いに踊る・・・って感じですね。 確かに「演奏」という感じではないかもしれませんね。 WIREの大型テクノイベントだと、その場でDJがアドリブでエフェクトかけたり、色々と小細工(笑)してるようですが(笑、ほとんどは上に書いたように、クラブでアナログ版をそのままって感じでしょう。

PearlJam69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよねぇ。 なんでライヴなんかやるんでしょうねえ? 自分のアルバムのレコード回してるのと何が違うんでしょうねえ? 電気だろうとケミカルだろうと。