• ベストアンサー

PSXを通してテレビを見ると映像が薄い

普通にPSXを通さずにテレビを見ているのとPSXを通して(PSXで録画する画面)テレビを見るのでは通す方が映像が薄く、録画しても薄いまま残ってしまいます。録画の画質は一番高画質のやつです。これって変ですか?それとも普通なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

テレビとPSXとを接続するコードの種類によっても画質は変化します。 最も一般的なのは『黄、白、赤』のいわゆるピンコードを用いての接続。 これより画質が良いのが『S映像』ケーブルを用いての接続。 さらに高画質なのが『AVマルチ』というコードを用いた接続。これは、ここ3、4年のSONY製のテレビにしか搭載されていないと思います。 実際に見比べてみると、細部までの描写力で差が出ます。 色合いの変化はあまりないように思いますが・・・ 他に考えられる要因は、テレビの画質調節でしょう。地上波TVを見るチャンネルは色合いやコントラストが適性なのに対し、PSXを接続しているビデオ1やビデオ2の色合いやコントラストがカスタマイズしてあるのではないでしょうか? 一度テレビのメニューから画質調節してみてはいかがでしょうか。

tobirou
質問者

お礼

ありがとうございました。一度やってみます。

その他の回答 (1)

• fuelempty
回答No.2

詳しい仕様をみてないけども、 0.7Vp_pか、1Vp_pの違いでないかな? ビデオ(コンポジット)の出力を、無理にRGBに変換すると、そのときに色が薄くなってしまいます。 例えば、PCのディスプレーとか、ゲームセンターの モニターにビデオを写す場合など。 改善するには、アンプの追加が必要ですが・・・。 何か、本体に設定するところは無いですか?

tobirou
質問者

お礼

本体の方にはそれらしき物はありませんでした。 教えて頂きありがとうございました。