• ベストアンサー

PSXを通してテレビを見ると映像が薄い

普通にPSXを通さずにテレビを見ているのとPSXを通して(PSXで録画する画面)テレビを見るのでは通す方が映像が薄く、録画しても薄いまま残ってしまいます。録画の画質は一番高画質のやつです。これって変ですか?それとも普通なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

テレビとPSXとを接続するコードの種類によっても画質は変化します。 最も一般的なのは『黄、白、赤』のいわゆるピンコードを用いての接続。 これより画質が良いのが『S映像』ケーブルを用いての接続。 さらに高画質なのが『AVマルチ』というコードを用いた接続。これは、ここ3、4年のSONY製のテレビにしか搭載されていないと思います。 実際に見比べてみると、細部までの描写力で差が出ます。 色合いの変化はあまりないように思いますが・・・ 他に考えられる要因は、テレビの画質調節でしょう。地上波TVを見るチャンネルは色合いやコントラストが適性なのに対し、PSXを接続しているビデオ1やビデオ2の色合いやコントラストがカスタマイズしてあるのではないでしょうか? 一度テレビのメニューから画質調節してみてはいかがでしょうか。

tobirou
質問者

お礼

ありがとうございました。一度やってみます。

その他の回答 (1)

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.2

詳しい仕様をみてないけども、 0.7Vp_pか、1Vp_pの違いでないかな? ビデオ(コンポジット)の出力を、無理にRGBに変換すると、そのときに色が薄くなってしまいます。 例えば、PCのディスプレーとか、ゲームセンターの モニターにビデオを写す場合など。 改善するには、アンプの追加が必要ですが・・・。 何か、本体に設定するところは無いですか?

tobirou
質問者

お礼

本体の方にはそれらしき物はありませんでした。 教えて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • PSXに録画 アナログ?

    こんにちは。よろしくお願いします。 我が家はテレビ番組を録画する時にPSXを使っています。テレビはアクオスで、フルハイビジョン映像が楽しめるものです。しかし、PSXに録画したものを再生すると、画質が悪く、地デジ映像ではなく、アナログで録画されているように思います。 テレビは地デジにも、PSXに録画するとアナログ画質にしか録画できないのでしょうか?それとも設定をすれば地デジのまま録画できるのでしょうか? 機器に関して知識がなく、愚問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • PSX

    PSXを買おうと思っているんですけどわからないことがあるんですけど1.ビデオがたくさんあるのでPSXにうつしたいんですけどできますか?  2.今テレビデオ(テレビとビデオが一緒のヤツ)を使っているんですけど1の質問ができた場合ビデオを再生しながらPSXで録画になると思うんですけど、それだと時間がかかるのでビデオデッキをもう一個買ってテレビとPSXの間にビデオデッキをつないで再生して録画ってできますか(テレビービデオデッキーPSX)?              

  • PSXを買おうと思ってます

    お気に入りの番組を奇麗にとっときたいなぁと思い、今PSXの購入を考えてます。いろんな不具合があるみたいですが、デザインの良さと使いやすさでこれが一番かなって感じなんですが…あまりAV機器には詳しくなく、各メーカーの商品比較みたいなのを読んでも、いまいちわかりません(汗) 1.アニメや歌手のプロモーションビデオを撮ることが多くなると思うのですが、広告などを見てもスポーツ番組(動きの激しいもの?)の録画とかはありますが「アニメ」ってどうなんでしょう…。ストーリーより映像重視なので、動きが鈍く見えたりボヤけたりすると嫌なんですが、高画質で録画すれば問題ないですかね? 2.PSXでは番組中の自分の見たい場面を選んで再生したり、CMを抜いて録画したりすることはできますか? 凄く初歩的なことだと思いますが、教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • PS2でのゲームプレイ映像をPSXで録画

    PS2でのゲームプレイ映像をPSXで録画したいのです。 この環境で最も綺麗に録画するにはどのようにすればベストでしょうか? 私の環境: 昨日購入したPSX(DESR-5100) PS2(SCPH-15000) 普通のテレビ(ソニー製WEGA KV-25DA55) PS2とWEGAとは同じソニー製ゆえ、別売りのマルチAVケーブルでつないでおります。 (PS2の映像を最も綺麗に映すつなぎ方はこれで良いかと思います) この状況の中でPSXを購入してきましたが、うまいつなぎ方がありません。 ベストはPS2からのマルチAVケーブルをPSXにつなげる、という事なのでしょうが 残念ながらPSXにはその端子がないようです。 となると、想像するに次の2つのつなぎ方が良いのかな?と思っています。 A:PS2---(マルチAVケーブル)---WEGA---(映像ケーブル)---PSX B:PS2---(S映像ケーブル)---PSX---(D映像ケーブル)---WEGA どなたか、知見をお持ちの方、ご教授願います。 上記、方法A、B以外にも私の思いつかない様なより良い方法が ございましたら、さらに詳しく教えていただけたらと思います。 また、例えば「方法Bで、D端子を使わずともS端子で十分」とか そういった一般視聴レベルでの差異がなければ、また併せて 教えていただけたらと思います。かけるコストが違ってくると思いますので。 (ケーブル類ってそれほどお値段違わないのかな??) どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハイビジョンテレビとPSX

    ハイビジョンテレビを購入したんですが、今まで使ってたPSXで録画ができなくなりました。というか映りません。使えないのでしょうか??

  • PSXでダビングしたのですが、映ってません・・・

    PSXでビデオからHDDへダビングしたのですが、 再生してみると何も映ってないので困っています。 まず配線についてですが、 再生するビデオの出力からPSXの入力へ、 PSXの出力からテレビの外部入力へと繋げてあります。 ここでテレビ側をビデオ4にし、ビデオを再生すると普通にテレビに映るので、 PSXの録画ボタンを押し、少し録画してみた所で止めて試しに見てみたのですが、何も映ってないのです。 関係あるのかないのかは分かりませんが、テレビを録画したいわけではないので、 PSXとアンテナは繋がってません。 あと、再生側のビデオとは別のビデオがテレビに繋げてあります。この別のビデオは再生側のビデオ、PSXとは繋がってません。テレビに直接繋げてあります。 お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • PSXのテレビ録画について

    今、PSX本体とF型コネクター付同軸ケーブルがありますが、テレビ録画するには他に、分配器とアンテナが必要みたいです。そこで、このアンテナは、普通にテレビを見る際に接続するアンテナでよろしいのですか?

  • PSXについて・・・

    PSXを買うかどうか迷っているのですが、なにしろ今家にあるMYテレビは8年前くらいのテレビ&ビデオの一体型・・・接続箇所は映像と音声の所くらい(コンポジット接続?)そんなんでPSXを使えるなんて無理ですよね? PSXの主な取り付け方を教えてくれまえんか?

  • PSXの画面が白黒に!

    テレビに、スカパー!(ビデオ2)、PSX(ビデオ1)、ビデオデッキ(ビデオ3)を繋いでいます。本日、テレビラックを買い換えたので、後のコードをはずし、ラックの入れ替えをしました。その際、間違えないように、コードの一本一本に「テレビ、横の左側」とか「PSX上の段」とか差し込む場所を書いた紙をテープで貼って行いましたので、コードの挿し間違いはないと思います。全部、つなぎ終わったあと、ビデオもスカパー!もPSXで録画した番組もDVDも全部見て、チェックしたところ問題はありませんでした。(・・・というか、最初、ビデオが映らなくて、一箇所直し、映るようになりました。) ところが、しばらく出かけてから帰って来て、テレビをつけるとPSXの画面(ビデオ1)だけが白黒なのです。スカパー!もビデオもテレビも普通にカラーで映るのに、ビデオ1の画面だけ、もとの画面(電源を入れた時、普通はブルーの画面なのにそれも白黒)も、録画した番組も、買ったDVDも、さらにはCD(再生している時になんか画面がぐにゃぐにゃと表示されるのも普通はカラーなのですが)を再生している時も、すべて白黒なのです。後のコードを挿し込みなおし(抜けそうになっていないか)てみたりしましたが、まだ白黒です。モノクロモードなんてありますか?説明書を見てたのですが、わかりませんでした。 どんな原因が考えられますでしょうか? どんな事でもいいのでぜひ、ご意見お聞かせください。

  • PSX

    PSXを使ってますが、PS3のソフトは使えるのでしょうか?DVDを見たりテレビの録画でしか使ってないのでわかりません。 どなたか教えていただけますか?