PSXでPS2のゲームプレイ映像を録画するには?

このQ&Aのポイント
  • PS2のゲームプレイ映像をPSXで録画したい場合、最も綺麗な映像を得るためにはどのような方法があるのでしょうか?PS2とPSXの接続方法や映像ケーブルの使い方について、詳しく教えていただけると助かります。
  • PSXでPS2のゲームプレイ映像を録画したい場合、PS2とPSXの接続方法はマルチAVケーブルを使用する方法や、S映像ケーブルを使用する方法などが考えられます。どの接続方法が最も綺麗な映像を得ることができるのか、また低コストで実現できる方法はあるのかについて知りたいです。
  • PS2のゲームプレイ映像をPSXで録画する際には、PS2とPSXをどのように接続すれば良いのかがポイントです。マルチAVケーブルを使用してPS2とPSXを接続する方法や、S映像ケーブルを使用してPSXで録画をする方法などが考えられます。接続方法や映像ケーブルの使い方について詳しく教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS2でのゲームプレイ映像をPSXで録画

PS2でのゲームプレイ映像をPSXで録画したいのです。 この環境で最も綺麗に録画するにはどのようにすればベストでしょうか? 私の環境: 昨日購入したPSX(DESR-5100) PS2(SCPH-15000) 普通のテレビ(ソニー製WEGA KV-25DA55) PS2とWEGAとは同じソニー製ゆえ、別売りのマルチAVケーブルでつないでおります。 (PS2の映像を最も綺麗に映すつなぎ方はこれで良いかと思います) この状況の中でPSXを購入してきましたが、うまいつなぎ方がありません。 ベストはPS2からのマルチAVケーブルをPSXにつなげる、という事なのでしょうが 残念ながらPSXにはその端子がないようです。 となると、想像するに次の2つのつなぎ方が良いのかな?と思っています。 A:PS2---(マルチAVケーブル)---WEGA---(映像ケーブル)---PSX B:PS2---(S映像ケーブル)---PSX---(D映像ケーブル)---WEGA どなたか、知見をお持ちの方、ご教授願います。 上記、方法A、B以外にも私の思いつかない様なより良い方法が ございましたら、さらに詳しく教えていただけたらと思います。 また、例えば「方法Bで、D端子を使わずともS端子で十分」とか そういった一般視聴レベルでの差異がなければ、また併せて 教えていただけたらと思います。かけるコストが違ってくると思いますので。 (ケーブル類ってそれほどお値段違わないのかな??) どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.1

Bの方法がほぼベストだと思います。 Aの方はWEGA→PSXへの接続がコンポジットケーブル(いわゆる、黄色いコネクタのAVケーブル)になるので、ここで圧倒的に画質が下がります。 映像を経由するポイントも1つ分多いので、その面でも不利です。 >「方法Bで、D端子を使わずともS端子で十分」 これも一つの考え方です。PS2→PSXの段階でS端子レベルまで画質が落ちているので、綺麗に録画するという目的においては既にそれを達成しています。 ただ、綺麗に録画した以上、綺麗に映したいというのもあると思うので、予算(とWEGAの入力端子の数)があるならD端子の方が良いと思います。 そうすれば普段のゲームとDVDと録画を全てPSXに任せることも出来ますので。

may_sora
質問者

お礼

ありがとうございました。mokonokoさんのアドバイスどおりに接続しました。十二分とは言いませんが、満足のいく画質が録画できました。