解決済み

PSXを買おうと思ってます

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970097
  • 閲覧数45
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お気に入りの番組を奇麗にとっときたいなぁと思い、今PSXの購入を考えてます。いろんな不具合があるみたいですが、デザインの良さと使いやすさでこれが一番かなって感じなんですが…あまりAV機器には詳しくなく、各メーカーの商品比較みたいなのを読んでも、いまいちわかりません(汗)

1.アニメや歌手のプロモーションビデオを撮ることが多くなると思うのですが、広告などを見てもスポーツ番組(動きの激しいもの?)の録画とかはありますが「アニメ」ってどうなんでしょう…。ストーリーより映像重視なので、動きが鈍く見えたりボヤけたりすると嫌なんですが、高画質で録画すれば問題ないですかね?

2.PSXでは番組中の自分の見たい場面を選んで再生したり、CMを抜いて録画したりすることはできますか?


凄く初歩的なことだと思いますが、教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (87/304)

nama69さん、こんにちは

DESR-7000を持っています
TVの録画に関しては、普通の設定【SP(標準)】でも、きれいに録画できます
録画した番組を見ていると、ついリアルタイムの放送と間違えて、CMの早送りを忘れるぐらいです
もしどうしてもきれいに撮りたいものであれば、画質を上げれば更に良いと思います

編集ですが、他のDVDレコーダーに比べれば機能は見劣りするかもしれません
できる編集作業は、AからBまでを削除(AとBは任意の画面)しかできないので、CMはいちいち自分で編集しないといけません
勝手にCM抜きの録画はできません
また自分の見たい場面を選ぶ再生は、早送りや巻戻しをして、自分で調節するしかないです
一応2,10,30,120倍速とあるので、私はあまり苦じゃありませんが、不便に思われる方もいらっしゃるかもしれません

あまり専門的な回答で無いので申し訳ありませんが、私のようにただ録画して観るだけ、というのであれば十分過ぎるおもちゃです
編集作業などに凝るのでしたら、DVDレコーダーをお勧めします
お礼コメント
noname#10639

回答ありがとうございます。

画質はかなり良いんですね。
他のメーカーでもっと奇麗なものもあるみたいですが、PSXでも十分そうです。
私もあまり凝った編集をするつもりはないので、それだけのことができれば満足できると思います。
ビデオ大好き人間なんで、早送りや巻き戻しは慣れっこですし。

とても分かりやすく、役に立ちました!ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-21 17:12:11
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 10% (22/207)

PSXユーザーです。
1.標準の録画モードで問題ないと思いますよ。
2.CMを抜いて録画することはできません。
  録画した後に抜くことはできます。しかし、このカット機能はフレーム単位で行われるので、うまくカットできない(残像が残る場合や一部切れてしまう)場合があります。本編から、いきなりCMに変わる番組などは編集が難しいと思います。
お礼コメント
noname#10639

回答ありがとうございます。CMがあったら絶対に嫌だというわけではないので、上手にカットできてなくても大丈夫です。とりあえず画質のことについては安心できそうなので良かったです。
投稿日時 - 2004-08-30 10:48:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

nama69さんが家電一般の現在の市場での最安値,製品レビューをより詳細に理解したいのであれば下記HPで念入りに調査した方が,よりお得な買い物ができます。

「\ 価格.com \ 家電」
http://kakaku.com/kaden/

「Dokechi.com」
http://www.dokechi.com

DVDレコーダーに関しては今年夏に販売される商品を含めた一覧表が下記でわかります。購入するのであればHDD搭載型は必須です。

「2004年夏 ハイブリッドレコーダ一覧」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040708/rec2004s.htm

「DVDレコーダー'04年夏モデル、傾向と対策 (1/4)」
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0407/30/news011.html

マルチメディア総合研究所が発表した2003年度国内のDVDレコーダーのマーケットシェアですね。各社混沌としております。

「2003年度国内DVDレコーダー市場概要」
http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=010120040610500

DVDは各社規格が全然違います。規格内容に関しては下記をご覧ください。

「DVDの規格」
http://www.abiko-museum.com/museum/tekunet/dvd/STANDARD.htm

「DVD規格の選択」
http://home10.highway.ne.jp/yokohama/dvdplus/howto_choose.html

「これで納得☆記録型DVD規格!!」
http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.html

1.一般的に民放の番組を録画するのであれば【SPモード】というVHSで言う【標準モード】の画質であれば特段問題ありません。ただ衛星第1,第2,BSハイビジョン放送などのBSデジタル放送を"そのままの高画質で録画"するにはデジタルハイビジョンチューナーを搭載しているSHARPのDVDレコーダー『DV-HRD20/D2』しかできません。家電量販店でも\100,000-前後しますね。

「シャープ、初の地上デジタル録画対応ハイブリッドレコーダ -コピーワンスの番組もi.LINK経由でムーブ可能」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040115/sharp1.htm

「DV-HRD2」
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20276010081

ただあくまでBSデジタル放送を"そのままの高画質で録画"するにはSHARPのDVDレコーダー『DV-HRD20/D2』になりますが,一般的なアナログ放送であれば同業他社のDVDレコーダーで充分可能です。1ch~12chなどの地上波のアナログ放送はPSXであろうが他のDVDレコーダーであろうがその画質で録画できます。

またDVDの次世代メディア【Blu-ray】(sony 松下陣営),【HD DVD】(NEC,東芝陣営)がちらほら製品としてお目見えしています。これであれば普通にBSハイビジョン放送をそのままの画質で録画できますが,Blu-rayレコーダーは\300,000-を越えている"高い"代物なので,nama69さんが\100,000-を\1-に感じるのであれば買っても良いのでは?

★「ブルーレイディスク」
http://www.keyman.or.jp/search/a_30000184_1.html

「パナソニック DMR-E700BD-S [HDDなし ブルーレイディスク・DVD-RAM/R 地上・BS・110度CSデジタル内蔵]」
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_10531264_20246274/23785237.html

「Interview:Blu-rayに関するいくつかの疑問(前編) (1/2)」
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0403/09/news001.html

「<DVD後継規格>ソニー・松下陣営対東芝陣営の競争本格化」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040701-00000086-mai-bus_all

★「HD DVD」
http://e-words.jp/w/HD20DVD.html

「マイクロソフト、HD DVDへの支持を表明――Blu-ray DiscはVC-9対応次第?」
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0407/26/news077.html

「HD DVDは“ハリウッドの9カ条”に完全対応する──東芝とNEC、新コーデックの効果を披露 (1/3)」
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0401/17/news001.html

「NEC、HD DVDとDVDの記録再生が可能な光ヘッドを開発-HD DVDドライブを利用した再生デモも実施」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20031218/nec.htm

2.『CMカット』を希望するのであればまずPioneerの『DVR-620H-S/520H-S』ですね。このDVDレコーダーはHDDに録画した際(DVDのDiskでは不可)に【オートCMスキップ】機能で再生中に自動的にCMをスキップしてくれます。さらに【オートCMカットダビング】機能でオートCMスキップ中にワンタッチダビングボタンを押すだけで,CMを自動的にカットしてDVDに高速ダビングが可能です。

「パイオニア、地上波EPG/8倍速DVD-R搭載ハイブリッドレコーダ-音声付き1.5倍速再生も可能。単体レコーダも同時発売」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040526/pioneer.htm

「DVR-520H-S」
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20275010104

また【追っかけ再生】,【CMカット】,東芝の『RD-XS53/43』に搭載されている"W録"機能というHDDに同時刻別番組を録画できる機能は欲しいところですね。

「東芝、ダブルチューナ/エンコーダ搭載「RD-XS53/43」-RD間コピー機能搭載。スカパー !連動モデルも」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040609/toshiba.htm

「価格.com RD-XS43」
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20278010106

実は最近Pioneer"DVR 520H-S"を購入したんですが家電量販店の方曰く,"DVDレコーダー市場は値段が崩壊している"そうでオリンピック特需やVHS→DVDへの全体的な市場移行で競争が過熱化しています。最早原価というものがあってないようなもので"DVR 520H-S"は市販価格\70,000-の20%ポイント還元,それにDVDレコーダーを購入するとメディア10枚パックを3割引にするのでDVD-RWメディア\3,600-,さらにキャンペーンでDVD-R10枚パック(日本製),DVDレンズクリーナー1枚,TVモニタークリーナー1つ,TVのリモコン台1つが全部無料。さらに\73,500-のポイント14350-で地上波デジタル&BS/CSデジタルブースター1台\8,830-,S端子2つ\3,200-,DVD36枚収納バック\680-,コンセントTAP(6つアナ)\1,760-,を全てポイントでまかなって結局

合計\73,500-(税込み)

で上記製品全部抑え込みました(゜ロ゜)ギョェ。話によると東京都町田市のヨドバシカメラで土日特価で\59,800-にポイント25%還元(その内の5%は前日横浜ベイスターズが5点差で勝ったので+されていた),DVDメディア10枚パックもDVDレコーダー同時購入で30%オフと言うとんでもない破格値で発売していたそうです。当方もVHSデッキとダビングを考えており最早DVDレコーダーは今が"買い"です\(◎o◎)/!

PSXはあくまでPlayStation2を持っておらずゲームをしたいついでにDVDレコーダーも欲しい,という人がターゲットの代物でPSX自体のDVDレコーダー機能は然程良いとは思えません。あくまでnama69さんがDVDレコーダーとしての機能を重視しているのであれば,HDD搭載DVDレコーダーをしっかり見据えた方が良いと思います。

それではよりよいDVD環境をm(._.)m。
お礼コメント
noname#10639

↑のサイトじっくり見たいと思います。ご丁寧にありがとうございます!

やっぱPSXのDVDは「おまけ」といった感じなんでしょうか。ゲームは好きなんですけど、遊ぶ時間の確保やらソフトを買うやらが無理そうです(泣)なので、ゲーム機能のことはあまり考えてませんね…
投稿日時 - 2004-08-21 19:13:03