• ベストアンサー

ビデオテープをPCでDVD化する時の画質について

スポーツ番組のビデオテープをDVD化したいと思っています。家庭用のDVDレコーダーでDVD-Rにしますと動きの激しい画面で画質の低下が認められましたのでビットレートを上げたところDVD-R1枚に2時間の録画ができなくなりました。(1時間強になりました) 市販のDVDソフトは2時間収録されていてもスポーツの動きが激しい場面で画質の低下がわかりません。プロ用機器と家庭用機器の違いということは理解していますが、DVD-R1枚に2時間の録画をする前提で可能な限り「激しい動きのシーンでも画質低下しない」ようにしたいのです。 このような要望に対してPCでDVD化することは有効でしょうか。有効である場合、どんな機器を使用すれば良いでしょうか。推奨機種はございますか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

DVDレコーダーの場合2パスVBRで録画できる物はSONYの製品ぐらいしかないので、 限られた帯域を有効に使えないと思います、 PCで作業するなら2パスVBRでMPEG2変換できるソフトがあるので、 かなりの部分でブロックノイズを回避できる可能性がありますね、 PCでMPEG2キャプチャする際に最高レートでキャプチャ(できればDVコンバーターを使いDV-AVI形式でキャプチャが望ましい)、 キャプチャしたファイルをTMPGEnc 3.0 XPressなど2パスVBRでDVD1枚(約4.2GB)に収まるようにMPEGエンコード、 これをDVDオーサリングソフトでDVD-VIDEOにさせる、 なお2パスVBRというのは、 1パス目でファイルで画面の変化を調査し記録して、 2パス目に最適なビットレートでMPEGエンコードさせる機能、 このモードでエンコードしたファイルは限られた帯域を有効に使えるので、 画質を保ったままファイルサイズを小さくできます、 それとDVDレコーダーでレート変換ダビングをしてみるのも良いかもしれません、 PCで2パスVBRエンコードよりは画質は落ちるはずだけど、 DVDに収まるようになるかもしれないから。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html
saiou2
質問者

お礼

回答有難うございます。 詳細に教えていただき助かります。 DVDレコーダーで2パスVBRで録画できる物はSONYの製品ということですが、SONYは同じビデオテープからDVD-R化したときに、画質は同じでもより長時間録画できるということなのでしょうか。(他社比較で) 宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.4

SONYの2パスエンコード可能なレコーダー(RDR-HX72など)を実際に使っているわけではないので比べる事はできませんが、 理論的には他社の製品よりは高画質で長時間録画は可能となりますね、 最高画質のHQモードでは約15Mbpsの録画となり、 これは一般的なDVD-Videoの約1.5倍のビットレートで、 ここから2パスVBRで画面の動きに最適化された状態でのエンコードとなります、 それと今お使いのレコーダーは何ですか? 東芝のRDシリーズのようにPCへLAN転送可能なレコーダーなら直接PCへファイル転送し、 PCで2パスエンコードやDVDオーサリングが可能になりますし、 LAN転送不可能なレコーダーでも、 チャプタ分割して2枚以上のDVDに記録し、 PCでDVDを元に2パスエンコードさせてやればOKです、 自分の場合LAN転送可能なレコーダー(NECのAX300)なので、 録画時には最高画質(9Mbps)で録画し(1時間で約4GBに)、 PCへ転送後TMPGEnc 3.0 XPressでMPEG2やDivXにしてます。

saiou2
質問者

お礼

私が使っているレコーダーはパイオニアのDVR-530Hという機種です。 確かLAN接続できませんので、複数のDVD-Rに分割してPCでエンコードという手順かと思います。この場合、分割したものを結合することで劣化は起こるものでしょうか。

回答No.2

PCでのDVD化で改善するかどうか、ハッキリここで断言しかねますね。ソース元のテープの状態(画質)によりますし、質問者さんがどれくらいで妥協できるかにもよりますからね。今使っておられるレコーダーは十二分に使いこなしておられますか?もし解像度(フレームサイズと表現する事もあり)が落とせるなら落としてみて下さい。例えば720X480を352X480にしてみて下さい。ということでしたら、まずハードウエアエンコードタイプのテレビキャプチャー私なら、解像度(フレームサイズと表現されている事もあり)を落としてみますね。おそらく720X480で作っておられると思いますが、これを352X480で作ってみて下さい。かなり滑らかになると思います。幾分鮮鋭度は落ちますが、見やすくなると思うんですが?PCでのDVD化はそれからでも良いのでは。

saiou2
質問者

お礼

回答有難うございます。720X480は解像度を意味していたのですね。もともとのビデオテープがベータマックスβIIですから水平解像度で240本程度と思います。 352X480ですと十分でしょうか。 一度試してみます。助かりました。

  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.1

通常のDVD-Rは片面1層ですので4.7GBしかりませんが、DVD-R DL(DVD+R DLもあります)ならば片面2層で8.5GBまで記録できますので、「激しい動きのシーンでも画質低下しない」=「高ビットレートでの記録」が可能です。 DVD-R DLに対応したドライブと、DVD-R DLメディアが必要です。メディアが1枚1000円~1500円くらいするので、DVD-Rの手軽さに比べるとコスト的にちょっと躊躇してしまいますね。

saiou2
質問者

お礼

早速有難うございます。 DVD-R DLは試してみたのですが2時間まで収録ができなかったことと、おっしゃるようにメディア単価が高額なためあきらめました。

関連するQ&A

  • DVDの画質

    現在、東芝のRD-XS24を使用しております。 録画時に画質を細かく設定できるのですが、通常のビデオテープと比較して画質がどの程度のものか教えて頂きたいと思います。 DVDでいうところの「ビットレート」がビデオテープでいう「標準」や「3倍」とはおそらく本質は違うものとは思いますが、たとえばDVD1枚に何時間何分ぐらい、あるいはビットレートでどのくらいで録画するとビデオテープの標準画質ぐらいになるのでしょうか?参考になる意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • DVD作成時の画質について

    TOSHIBAのDVDレコーダーRD-X53のハードディスクに格闘技をLPモードで録画しました。このモードだと動きの激しい画面だとブロックのノイズがでてしまいますが、我慢できる程度でした。しかし、これをDVD-Rに同レートでダビングしたらハードディスクとは比べ物にならないほどブロックノイズが出てしまいます。 どうしてでしょうか? 又、最近LPモードでもSPと同等程度の画質で録画できる機器が出ていますがこれはDVDに録画するものにも対応しているのでしょうか?それともハードディスクに録画する場合のみなのでしょうか?

  • 1、VHS→DVDで画質がマシになる? 2、DVD-Rは安い物だと画質は落ちる?

    ビデオテープ(VHS)に録画してあるものをDVDに移したいのでDVDレコーダーの購入を考えています。 ビデオテープは古いものもあり画像状態があまりよくないものもあるのですが、 最近のDVDレコーダーは多少画質を修正?というか少し良くしてダビングできるというのは本当ですか? 画質をよくする機器(別付け)もあるようですが、それと同じような機能が入っているのでしょうか? また、DVD-RやDVD-RWなどのディスクは探せばなかなか安いものもありますが、安いと画質が落ちるのでしょうか? 過去の質問を検索しましたが分かりませんでしたので、よろしくお願いします。

  • ビデオテープ→DVDへ直接録画は?

     撮りためたビデオテープをビデオデッキから、DVDへ直接録画したいと思います。直接録画ができる方法はないでしょうか?教えてください (1)パソコンは、ダイナブックEX/2513を使用した場合(家で使用)  録画されたビデオテープを、パソコンを使って、直接DVDへ直接録画したいです。だたし、DVDレコーダーでもパソコンでも両方でみられるようなフォーマットです。ソフトや周辺機器を教えてください。 (2)家庭用DVDレコーダー(ハードディスク含む)の場合  録画されたビデオテープを、家庭用DVDレコーダー(ハードディスク)のDVDに直接録画することはできないでしょうか。  録画されたDVDは、パソコンでみることはできないでしょうか?  このような便利なDVDレコーダー(HD含む)は、ありませんか。  撮りためたものを、今後、もう一度、ダビング(録画)し直したくないので、一番、効果的な録画の仕方を教えてください。  パソコンの周辺機器を増設した方が、いいときは何を購入すればよいか教えてください。  DVDレコーダー(HDを含む)は、まだ、購入していませんので、購入するならば何がよいかいいのか教えてください。  ビデオデッキから、直接DVD録画したいです。  一度、パソコンのハードディスクに入れて、さらにDVDというのは時間がかかり、絶対いやです。  家庭用のDVDレコーダーでも、ビデオからDVDレコーダーに直接録画したいです。  録画したDVDは、パソコンでもDVDレコーダーでも、どちらでも見られる規格がよいです。  おじいちゃんの家に子供の様子を知らせるDVDを送っても、どのメーカーの機種でも見られるものがよいです。そんなのはないでしょうか?    お金がかかりますので、よく考えて買い使いたいと思っています。よろしくお願いします

  • ビデオテープからDVDにコピーしたいんですが

    家にあるビデオテープが劣化してきたんで 早めにDVD-Rにコピーしたいんですが パソコンを使ってだとどのういう方法でがいいですか? できれば画像を今のビデオテープの画像よりもよくして コピーできればと思っています ついこの前 電気店を見ていたらバッファロー社の 「ビデオテープを簡単・高画質DVD化(PC-MDVD/U2」という 商品を見ましたが こういう類の商品でオススメとかってありますか? こういう周辺機器を使わないでできる方法がありましたら そちらについても教えて下さい

  • DVDへの録画の画質が悪いのは何故ですか?

    本体は安物ですし、DVD-RWも高かった記憶はありません。 しかし、それは一昔前のビデオテープの時も同じ安物でした。 使用状況は、  ・録画を繰り返している  ・録れる時間を増やしている。 ビデオテープへ録画してた時よりも、DVDに録画するほうが画質が 悪く感じます。 皆様もそうなんでしょうか? これならビデオテープのままでも良かったのかと後悔し始めている のですか、どなたか詳しい方原因など分かりましたらご教示下さい。

  • ビデオテープからDVDへのダビングについて

    最近DVDレコーダーを購入し、 今までビデオテープでとっていたものをDVDに移行しているのですが、そのときの画質のことで質問させてください。 テレビを直接DVDに録画した時と、 ビデオからDVDにダビングした時の画質を比べると、 同じ画質(例えばLP)で録画しても画質に差は出るんでしょうか? 私的には、同じLPで録画(ダビング)すると、 テレビを録画した時よりも、 ビデオからDVDにダビングした時のほうが画質が荒く見えるような気がするのですが・・・。 質問がわかりづらくてすみません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ビデオテープの内容をDVDに焼き付ける

    好きなテレビ番組を録画してあるビデオテープが家に大量にあります。 ビデオテープだとなにかと収納にスペースを取ってしまい大変迷惑なので、 DVDにダビングしようと思っているのですが、その方法がよく分かりません。 ビデオデッキとパソコンを直接繋いでDVDに録画する方法があるようですが 私の家のビデオデッキは1階、パソコンは2階に置いてあるので難しいです。 なのでDVDレコーダー(?)を購入しようと思うのですがどれがいいのでしょうか。 このような機器には詳しくないため、手詰まり状態でとても困っています。 ビデオテープの内容をちゃんとDVDに焼ければどんなものでもいいです。 希望とすればその方法が安易であればあるほどいいのですが……(笑) オススメの機器があれば詳しく教えて頂きたいです。 それと少し話しがズレてしまうかと思いますが質問があります。 DVDに焼いた映像はソフトか何かで修正することは可能ですか?(CMのカット等) 長くなってしまいましたがここまで読んで下さり、ありがとうございました。 急ぎではないのでお時間があるときにでも答えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ビデオテープからDVDへ

    お世話になります。 家庭で録画したビデオテープをPCを使ってDVDにダビングしたいのですが、どのような機具を購入したら良いでしょうか? また、その後どのようなシステム?でダビング出来ますか? インストールする種類?を教えてください。 PCはノート型ビスタ、富士通です。 ビデオには光端子があります。 また、購入する機具のだいたいの金額とDVDに録画出来る時間2時間のダビングはどの位時間がかかりますか? 最後にDVDには最大何分録画出来るのでしょうか? 全く無知ですいません。 よろしくお願いします。

  • ビデオテープをDVDにダビングする場合の画質選択は

    ビデオテープ(VHSとベータ両方あります)をDVDにダビングしようとしているのですが、DVDの録画画質をどの程度にするのが妥当か悩んでいます。DVD1枚に何時間ぐらい入れられる録画モードにするのが妥当でしょうか? ビデオテープは、VHSの場合、標準モードのものと3倍モードのものがあります。また、ベータの場合は、βIII(VHSでいうところの3倍モード?)が中心です。 また、使用するデッキですが、VHSに関してはDVDとの一体型デッキを購入したので直接ダビングできます。ベータに関しては、ベータ専用デッキをこのVHS・DVD一体型デッキにケーブルで接続してダビングすることになります。 アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう