• 締切済み

マンガンノジュールの成因について教えてください。

海底に転がっているマンガンノジュールは一体どうやってできるのでしょうか?何か、生物の殻や鮫の歯、また軽石などを核にしてその周りにマンガンなどが凝結していくということはわかったのですが、そのマンガンノジュールを構成している物質が海底からのものなのか、それとも海水に溶けているものが直接マンガンノジュールへと移行していくのか、などわからないことだらけです。また、周囲の堆積物に比べて生長速度が遅いのに常に地面の上に転がっているということもよくわかりません。この2点の質問に対して回答をお願いします。またどちらか一方の質問に対しての回答でも結構です。  また、この質問に対しての詳しい文献・ホームページなどありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

• 科学

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。私も確かなことは知りませんが、面白いHPを見つけました。↓

参考URL:
http://www.hello.co.jp/~gooda-ma/mangan.htm#1
shun_0315
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。