• ベストアンサー

両方の瞼が腫れました。

朝 起きたら瞼が少し重くて夕方には二重が一重になってしまうほど腫れてしまいました。かゆみも少しあります。 思いつく原因は昨日行った顔のエステです。かぶれたのかもしれませんがはきりとはわかりません。 夕方夜間診療のお医者さまに見ていただきお薬(アレルギーを抑えるお薬と炎症を止める塗り薬です。)をいただき塗りましたが今、もっとひどく腫れてしまい明日には目が見えなくなってしまうような気がするほどです。どうしたらよいでしょう?このままで治るのでしょうか? いただいたお薬はアレロック錠5トネオメドール軟膏です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL2004
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.2

もう1日たってますから、治ってるころだと思いますが、ネオメドール(眼)軟膏なら目に入っても大丈夫ですし、内服も出てるからこのまま良くなります。 エステのオイルによる接触皮膚炎か、機械的な刺激(マッサージ)による浮腫かの、どちらかだと思われますが、体中で一番皮膚が薄い(粘膜は除いて)のは眼瞼だからよくあることです。 今度エステにいったら申告して気をつけていただきましょう。 お大事にどうぞ。

kuroe55
質問者

お礼

だいぶ腫れもひき良くなってきました。ありがとうございました。

kuroe55
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。今朝、起きたら昨日以上に腫れて目を開けるのが大変なほどで心配です。。。

その他の回答 (1)

  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.1

自分もアレルギーで過去3回ほどまぶたが腫れ上がり怖い思いをしたことがありました。目が凄くかゆくなり、みるみる腫れ上がっていきまともに前が見えなくなるほどでしたが自分の場合1~2日ほどで治ってしまいました。ちなみにその時はお薬も処方して貰えませんでした。それ以来目をなるべく擦らないようカユくなると目薬を差すようにしています。

kuroe55
質問者

お礼

だいぶ腫れがひき良くなってきました。ありがとうございました。エステは気をつけます。

kuroe55
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。今朝、起きたら昨日以上に腫れて目を開けるのが大変なほどで心配です。。。治るといいのですが。。。

関連するQ&A

  • 染料で瞼が腫れてしまいました・・・。

    先日、美容院で眉を染めたのですが、肌が負けてしまって眉から瞼にかけて腫れあがってしまいました。 特に、眉のあたり(染料をつけた部分)が赤くなり、とても痒いです。 瞼も腫れぼったくなってしまており、二重だったのに一重になってしまっています・・・。 病院に行って「リンデロンA軟膏(0.1%)」という薬を頂いて塗ったのですが、一晩経っても特に効果が感じられません。 むしろ、今まであまり腫れていなかった方の目まで(最初は左眼の症状が重く、右目は割と平気でした)腫れてきてしまった感じがします。 こういう染料によるかぶれ(?)というものは、治るまで又は症状が緩和されるまでにどれくらいかかるものなのでしょうか? また、薬の効き目があまり芳しくないということで、再度診療を受けた方が良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • パンデル軟膏 おでことまぶたに

    アトピー体質で、まぶたからおでこにかけてかぶれてきたので、皮膚科を受診しました。 そこで、塗り薬としてパンデル軟膏を処方されたのですが、ネットで調べてみるとパンデル軟膏はステロイド剤の中でも効果がつよいもので、皮膚の薄いまぶたはもちろん顔には使わない方がいいという事を知りました。 医師には毎日1~2回塗って、4日後に経過を見て薬を変えるから再度受診しろといわれたのですが、この4日間パンデル軟膏をまぶたやおでこにぬっても大丈夫でしょうか?ちなみに今日で2日目です。

  • 二重瞼について

    二重瞼について 私は一重瞼です 学校にはアイプチをして行き帰ってきてから次の日の朝まではアイテープをしています 夕方~夜にかけては睫毛の生え際が見えるぐらいになり手なので線を付けたとき3回程の瞬きなら二重を保てます でも朝~昼は瞼の腫れが引かず重い一重になってしまいます アイテープをして寝ていても剥がしたら一重です でも朝・夜関係なくうっすら線は付いています 今後二重は定着しますか? 二重になりやすい方法もあれば教えて下さい

  • 少し横になっただけでまぶたが腫れぼったくなり一重になります。

    私はこの3ヶ月くらい前からまぶたがはれぼったくなり元々奥二重だったのですが、幅が狭くなり、朝は一重になっていたりすることがあります。 最近はそれが少し(20分もかからないくらい)横になっただけで一重になったりしてしまってます。 美容室で髪を洗ってもらったり、整体でマッサージしてもらっただけでも一重になってしまうことがあります。 1ヶ月前にテニスを少ししただけで一重になったり、お風呂に入ったりするとまぶたがむくみます。 少し怖いので病院に行こうかと思っていますが、どこの科に行ったらいいか分かりません。 眼科はコンタクトのためと最近目のアレルギーが見つかり行っています。けれどまぶたのことを聞いてもただアレルギーからかもしれないとしか分からなくて、私はちゃんとまぶたが最近変な感じになるのがすごく嫌なんです。 どうしたらいいでしょうか? ちゃんとそういう専門的に扱っている病院があれば都内か埼玉、栃木辺りで探しています。 宜しくお願いします。

  • まぶたのひだが・・・

    以前、まつげを長くしたくてまつげの生え際に塗った薬(アイプチのようなものでしたが、まつげが増えるとか書いてあって、実際増えました。やめておけばよかったって今は思っているのですが・・)  それのせいで、まぶたのひだ(?)が少し腫れている 状態なのです。 彫りのあるかんじの二重だったのが、ちょっと腫れた奥二重になってしまってます。 少しずつでも回復させられたらなー・・と思っているのですが、 まぶたにやさしい超低刺激の腫れを治す塗り薬みたいなものって、何かよいものありませんか? 市販のものでオススメとか、よいものがあったら 教えて下さい。 あと、皮膚科に行くとしたら、どんなものをお願いしたらよいのかも教えて頂けると幸いです。 わかる方がいたら、お願いします。

  • まぶたが腫れてます

    2、3ヶ月前からまぶたが腫れて赤みを帯びて来てます。 眼科に行ったは行ったのですが「アレルギーでは?」と言われ、処方された目薬は 「フルメトロン」「クラビット」「ネオメドロールEE軟膏」の3つを出されたのですが、全く治る気配がなく、むしろ悪化して来ています。 病院に行けといわれるかと思いますが、皮膚科、眼科、内科に行って全て処方されるものがステロイドの薬ばかりです。(悪化します) そしてどのような病院に行けばいいのかわかりません。 何が原因かわからないのですが、どなたかわかる方いらっしゃいませんか? 回答お待ちしております。

  • 目の瞼が赤く腫れる

    風邪を引き、薬を飲んでから、朝起きると左目の上瞼が赤く腫れていました。 はじめはかゆみがなかったのですが、少し触るとかゆくなり、 右目の瞼も同じ症状となりました。自分の中でもどうしてこんな ことになったのかわからず、ひどい花粉症?と思ったくらい。 今まで花粉症になったことはなく、アレルギーといったら、 生のボタンエビを食べると唇が少し腫れる程度。 甘エビや火を通したものは大丈夫なんですけど。 この症状の心当たりといえば、風邪薬かコンタクトレンズ。 これまでの経緯を書きますので、原因がわかるという方が いらっしゃいましたら、ぜひ回答をお願いします。 12/20 18:00 節々に違和感があり、体がダルイ為、10/18に処方して頂いた 風邪薬を飲んで、寝る。 ・ピーエイ錠 ・カロナール錠200 ・トミロン錠100 12/21 8:00 熱が38.0度あり、病院へ行く。点滴を打つ。 点滴500ml(名前は忘れました) 12/21 12:00 医者より前、残っている薬を飲んでも良いと許可を得たので、 10/18に処方された薬を飲む。 ・ピーエイ錠 ・カロナール錠200 ・トミロン錠100 12/21 18:00 12/21に処方された薬を飲む。他にも下痢止めようの 薬を処方されたが、下痢の症状はなかった為、飲まず。 ・ピーエイ錠 ・カロナール錠200 ・イルザイム錠10 ・セオキシリンカプセル250 12/22 8:00 朝起きると、左目の上瞼が赤く腫れていることに気づく。 少し触ってみるが、痛み・かゆみは特にない。 (風邪薬を飲んでから約14時間後のこと) 心当たりは、風邪薬かソフトコンタクト。 ・風邪薬 今まで薬でアレルギーが出たことはない。 花粉症もない。生のボタンエビで唇が腫れたことはある。 ・ソフトコンタクト 2週間使い捨て。大体2週間以内に捨てる。 時々、目にできものができるが、1日で直る。 12/22 12:00 左目の上瞼が少しかゆい。下瞼も若干赤い。 右目の上瞼が赤くなって、かゆみも若干あり。 12/22 20:00 目の腫れや赤みが引かない。これは風邪で体が衰弱した為、 アレルギー症状が現れたのかもと思う。 12/23 14:00 昨日よりは腫れは引いたが、少し赤い。 風邪薬を処方した病院が休みだったため、休日やっている 眼科へ行く。眼球は問題ない。瞼の裏もアレルギーの症状なし。 単純に瞼(皮膚)のアレルギーや蕁麻疹の症状に見受けれる。 とりあえずかゆみ止めの塗り薬、ネオメドロールEEを処方。 風邪薬を処方した医者もしくは皮膚科でアレルギーチェックした 方が良いと薦められる。

  • 【即急】瞼が腫れてしまい…一晩で解消したいです

    アレルギー(恐らくは花粉)で、瞼の周りが、寝ているときに擦ったからか、赤く腫れてしまっています 明日は大切な用事があるので、即急に治したいのですが、何かいい方法がありますか? 一応アンテベート軟膏を持ち合わせているのですが、しばらく使っていないので副作用が心配です。 なにか別の方法を提示していただけるとありがたいです。

  • 瞼の皮膚が緩んでしまったのでしょうか?

    以前、プチ整形のことについても質問させていただいた者ですが、 瞼の皮膚について疑問がございますので質問させていただきます。 私は元々ぽってりした、一重に限りなく近い奥二重ですが、 高校卒業後くらいから20歳になる今まで、以下のやり方で二重をクセづけようとしてきました。 ・医療用アイテープ(夜用)で末広型の二重クセをつけている ・昼間は何もつけていない 熟睡したり、7時間以上寝たりすると、朝に瞼がむくんでいるのか、 二重のクセがとれたりしてしまうのですが、 最近は左目のクセが固定されてきたのか、時々テープを切らしても保たれていたりします。 しかし、右目がどうもクセづきにくく、 クセがついていても目尻の方のラインがとても薄く、 右目だけどこにクセをつけても元に戻りやすいです…。 朝にもう一度クセづけておくと、むくみが取れる夕方頃にはキレイな二重になっているのですが…。 これは、瞼の皮膚が柔らかくなって緩んでしまっているのでしょうか? 触った感じでは両瞼とも同じくらいかな~と思うのですが、 鏡で瞼を横から見てみると、右目の方が若干ぷっくりしているように思えます。 やはりアイテープをやめ、埋没法とかでプチ整形した方が瞼に優しいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします(>_<)

  • まぶたの変化

    なんだか最近になって、朝起きると二重の幅が広くなっています。顔を洗うと、左は治るのですが、右のほうはいつまでたっても治りません。今日は、夕方頃やっと治りかけてきました。でも、左まぶたがかすかに赤くなってるんです。まぶたににきびはできませんよね。どうしたらよくなるでしょうか?

専門家に質問してみよう