• ベストアンサー

スーパーカーのレースもあるのですか?

 よくF1のレースをTVでやっていますが、 スーパーカーのレースも有名なものがあるのでしょうか? 私が子供の頃カウンタックとかはやったような気もするのですが…、そういえば、レースのようなものは最近、聞かないなァと思います。(小さい時見たような記憶もあるのですが…?) また、F1より速度とかはどうなのでしょうか?私はあまりモータースポーツに詳しくないのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MF204B
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

現在、日本で人気のあるモータースポーツはF1以外ではGT選手権があります。 日本選手権クラスのレースではこれが1番人気だと思います。 出場する車は、日産ZやホンダNSX、トヨタスープラなどを中心にランボルギーニやフェラーリも数台参加しています。 下記のURLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.jgtc.net/
dragonteeth
質問者

お礼

ああ、僕の記憶、これのような気がします! 毎週TVでやってるようですね。気づきませんでした。 大変参考になりました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ★これぞ、スーパーカー!

     スーパーカーと呼ばれるジャンルの車が過去に存在しました(今もかな)。  最近カウンタックを題材にした漫画が連載中で昔を思い出します。  ただ『速いだけ』なら、、20年程前に S30改が0-400mで10秒を切り、 Z31改が最高速340km/hを2度ヤタベで超過しています。  しかし、Zをスーパーカーと呼ぶ人は、ほとんどいないでしょう。  やはりスーパーカーとは、特別な存在なのかなと思います。 【質問】貴方にとって、最高のスーパーカーは?

  • カーレースの開催場所を教えてください

    こんばんは。 数年前TVをつけっぱなしで寝ていて、ふと目が覚めたときカーレースがやっていました。 そのカーレースはヨーロッパ風な建物が多い普通の街中を走っているものでした。 夢うつつ状態で「あー、ここに行ってみたいな~」と思いながら見てました。 そして気づいたら朝に・・・。 あのカーレースは一体どこで開催されていたんだろう? 場所を知りたいのですが手がかりがなく現在に至ります。 F1が大好きな友人に聞いたら 「カーレースと言ってもF1だけじゃないからね・・・」 と言われ、今となっては普通車だったのかF1だったかも覚えていません・・・。 ちなみにモナコではなさそうな感じです。 他に街中を走るレースってありますか? 手がかりは「ヨーロッパチックな町並みを走るレース」だけです(汗) どんなことでもかまわないので思い当たる場所を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 懐かしい 「 スーパーカー 」 に 出会える場所はあるでしょうか??

    友達で、車の好きな人がいるのですが、 70年代に流行った スーパーカー ( 古い! 笑 ) を また 是非、自分の目で見て、 記念に、 一緒に 写真にも 撮りたいといっているのですが、 関東近郊で、 見れる場所はあるでしょうか?? 例 ランボルギーニ・カウンタック フェラーリ 512BB ランチャ・ストラトス ランボルギーニ・イオタ などです・・・まだ たくさんありますね。 モーターショーなどのような イベントでも、かまいません。 ご存知の方いらっしゃいましたら どうぞよろしくお願いいたします。

  • 手作りカーレース

    すごく曖昧な記憶ですいません。先日TVを見ていたところ、今年10月に手作りのカーレース(いわゆる動力なしのギャグ路線系かも)で都内の公園(多分潮風公園か海浜公園)でレースを行うイベントのCMが放送されていました。こちらも曖昧なのですが、ある程度しっかりとしたスポンサーがついていたと記憶しております。見たときに、「面白そうだなぁ」と感じ、是非とも出場しようと思ったのですが、その後忘れてしまいました。 情報が少なくて申し訳ありませんが、ご存知の方いれば教えてください。お願いいたします。

  • 年間レースはどのくらい行われるの?

    タイトルの通です。 F1やMotoGPのような有名なレースだけでなくあまり知られていないようなレースやグランプリ、モトクロスなどとりあえずモータースポーツの大会なら何でもいいので、年間どのくらいそのようなレースや大会が行われるのか教えていただけないでしょうか

  • スーパーカーか高性能セダンか・・・

    購入を迷っている訳ではないのですが、質問です。 ’70~80年代のいわゆるスーパーカーですが、排気量が4~6Lくらいで400ps~500psってカタログスペックです。  対して、最近(といっても現行型の一つ前あたり)のAMGやBMW-Mシリーズ、アウディのSシリーズなんかの高性能セダンも同様に400psオーバーで最高速度250キロ(リミッター利き)を豪語します。    さて、クローズにした東名や名神なんかの高速道路で走らせると、どっちが速いのでしょうか。  乗って楽しいのはスーパーカーだと思いますし、安楽なのは高性能セダンだと思います。駆動方法も違いますし、車重は古い車の方が軽くて有利です。  走行中のトラブルリスクなんかも考えて、みなさんなら、どっちを選びますか?  個人的には、ダントツでカウンタックを選びますが、現実を見つめるとM5やS8の方がストレス無く走れるのかなとも思ったりしますし。

  • 古いカーレースコメディ映画の詳細を知りたいです。

    30年ほど前、私が子どもだったころに観た洋画で、タイトルがわからずずっと気になっている映画があります。 カーレースのコメディで、参加者たちは悪者に様々なとんでもない妨害を仕掛けられるのですが、最後に主人公たちの車が前後に真っ二つに切断されてしまい、もうゴールは絶望的かと思われたが、後ろ半分の車体がゴールして優勝してしまう、というオチでした。 記憶があやふやなのですが、白黒映画っぽかった気がします。 ずーっと気になっていますので、おわかりになる方がおられましたら是非お教えくださいませ。 同じ内容の少女漫画もあったような気がしていますが、記憶のすり替わりがあったのかもしれないので自信がありません・・・。

  • スーパーGTは レース?ショー?

    スーパーGTは レースですか?ショーですか? レギュレーション(ルール)が可笑しいと思うんですが 何故パワー規制なんでしょうか? 300馬力と500馬力クラス 排気量の規制じゃなくてパワーを規制してしまったら (エンジン特性 足回り ボディー硬性とか少しあるけど)後は どれだけ軽いかだけですね 300クラスと500クラスが昆走 どう考えても間違ってると思うんですが 危険やし ちゃんとレース出来ないし 勝ったら重量ハンデ???車のレースでハンデって何? (こんなレースで勝ち負けとかアホらしくないのと思うんですが・・・) スーパーGTは 自動車レースなんでしょうか? レース風のショーでしょうか? 500クラスは 見ため少しは市販車の形あるけど全然別物 見た目だけ市販車に似いせても別物じゃ意味無いんじゃないでしょうか NSXとかもう売って無いし トヨタのレクサスはスポーツカーとかでもないような・・・

  • レースマシンに要求されるもの

    こんにちは。 モータースポーツにおけるレース、たとえばF1やGT選手権において、そのマシン(車)に求められるものとはいったい何なのでしょうか。

  • 幻のスーパーカー、『サントゥネール』

    幻のスーパーカー、『サントゥネール』をご存知でしょうか?90年代に発表されて以来続報は聞かないのですが、今や検索してもヒットしません。 『モータースポーツの聖地・モナコ発のスーパーカー』として、第二次スーパーカーラッシュの90年代初頭に発表されたスーパーカー『サントゥネール』をご存知の方教えて下さい。 『ジオット・キャスピタ』のような往年のCカーに似たフォルムでした。 その後続報を聞かないところをみると計画は頓挫したのは想像に難くないですが、当時の私はかなり高揚しました。ところが今、あらためて検索しても、全くその情報がヒットしません。 あの時代だから開発され、その後の情勢で行き詰まったのは分かります。 少なくとも情報の共有が出来る方、出来ればクルマの画像を紹介出来る方お願い致します。

専門家に質問してみよう