• 締切済み

レースマシンに要求されるもの

こんにちは。 モータースポーツにおけるレース、たとえばF1やGT選手権において、そのマシン(車)に求められるものとはいったい何なのでしょうか。

みんなの回答

• uzurara
回答No.9

レースの基本から言えば 先に回答した方々の内容でしょう。 チームとしてもドライバーとしても でも スポンサー側から見れば、目立つ事が重要です。 どんなに他をぶっちぎりで優勝しても、誰にも印象に残らず影の薄いのは頂けません。 また、優勝以外に目的のあるチームやドライバーも同じで、まず目立つ事・話題になる事。 目立つには:ドッグファイトを何週もした とか、派手なクラッシュをした・・・とか^^;、とにかく観客の目を釘付けにするマシン。 レースをする側の想い如何でマシンに求められる性能は違います。 優勝だけがマシンに求める性能では無いんです。

• panoram
回答No.8

レースでの最終目的は一番にチェッカーをうけることです。しかし、チーム事情、メーカーのコンセプト、スポンサーの意向により求める物は違います。パワーが無くてもコーナリング性能でタイムを稼ぐ。耐久レースの場合だと、燃費の良さを生かす。など。 現状の状態で良いところをさらに延ばし、他の物よりも劣っているところを改良する。理想ではトータルバランスに優れること、レース車両に求められるのはこれでしょう。

• LargeDog
回答No.7

とにもかくにもエンジンパワー。 どんなにコーナーでつめてもストレートで追い抜かれたら意味がない。 次に故障しないこと。 完走しなければいくら速くても意味がない。 ワークスはなぜか故障しない。 そこが勝負の分かれ目かと。

• go_on_nov
回答No.6

ズバリ「お金」ですかね。

回答No.5

ナット言っても、レーサーの技量通りに止まってくれる、ブレーキでしょう。ブレーキが要求通りにきいてくれなければ、怖くてレースなど出来ませんよ。 車のうん手にとって一番難しいのはブレーキです。プロのレーサーは、ブレーキを利用して、カーブを早く曲がっていきます。

回答No.4

もう答えが出ていると思いますが、何が聞きたいのでしょうか? F1とGTではマシンもレギュレーションもディスタンスもまったく異なるレース内容ですし、以下の答えにおける質問の意味が分りません。 レースは最終的にチェッカーを受けて、1位になる事が目標、求められるもですよね? そのレースに適したマシン、ドライバー、メカ、サポーター、監督等が最高の仕事の結果、どのチームよりも優れていた場合優勝できるものですけどね。

• gsr-xbs
回答No.3

現状ではレギュレーションの範囲内でスタートからゴールまでをいち早く完走する能力でしょう レギュレーションのたが(最低重量、リストラクターetc)を外せばまだ早くなる要素がある以上その限界にいかに近づけるか、レギュレーション合間をかいくぐれるかで勝敗がついていますから。

回答No.2

速さと強さ(耐久性)でしょう。   走る(速さと耐久性)、止まる(速さと強さ)、曲がる(速さと耐久性)がレース車の基本ではないかと ちなみに、ノーマルセッテングでサーキット走行会を楽しんだ事があります。  

minimini5
質問者

補足

ありがとうございます。 それ以外には何かありますか?

• hurate
回答No.1

質問があいまいすぎます。この質問なら、「レースに勝てること」としかこたえられません。           

minimini5
質問者

補足

回答ありがとうございます。 hurateさんがレースに勝つためには、どのようなマシンを必要とします か。曲がる、とまる、など以外に。