• ベストアンサー

スパイクを打つには・・・

minazoの回答

  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)
回答No.7

No.1・2です。 >助走がうまくいかないんです・・・  やっぱりそうですか。助走というかジャンプするタイミングが難しいんですよね。それで、そういう生徒もいるので、私は次のように指導しています。 1 ボールを使わずに、助走してジャンプする 2 1がうまくいきだしたら、アタックしてみる  とにかく、1つ1つ段階を踏むことです。いっぺんにやるとなかなかうまくいかないので、最初はボールを使わずに、助走してジャンプする練習から始めてみてください。

tatsuya2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 助走ってやっぱ難しいですよね。。 このやり方であと少しですが練習してみます! あと足なんですが 最後は両足ってそろえて飛ぶんですか? あと手はひらくっていうのはわかってるんですが しっかりひらくんですか? それともちょっとまるめるんですか?

関連するQ&A

  • スパイク

    球技大会のバレーに出ます☆それで、友達から相談されたのですが、キャッチボール経験とかがゼロでボールを遠くになげるのが苦手だそうで、バレーのスパイクができないそうです。飛距離&威力がないみたいです。あくまで学校の球技大会のバレーレベルなのですが、よろしくお願いします☆ちなみに、私の場合は手のひら全体で打たずに 手のひらの下の部分だけの自己流でやっているので学校の体育で正しい打ち方っぽく毎回やってたのですがヘナチョコすぎて最悪でした(笑)この際私も自己流を改善したいです☆よろしくお願いします!!

  • スパイクのタイミングがわかりません

    最近、近所の人に誘われてソフトバレーをはじめました。 週二回練習しているのですが、スパイクが上達しなくて困っています。 跳ねるタイミングが悪いようで、なかなか手にヒットしません。 何かコツがあれば教えて頂きたいです。 当方は35才男、今まで球技の経験なしです。

  • バレーのアタックのコツ

    私は中学3年の女子です。 今度、球技大会があるのですが 私はチームのリーダーです。 バレーのサーブが上手かったというだけでです。 自分で言うのもなんですが、それなりに運動神経は ある方ですが、どうしてもスパイクだけが決まりません。 (まぁ、スパイクは簡単にはできないでしょうが) 学校の球技大会ですから、別に速い方が良いとか 鋭くとか、そこまでしなくて良いのですが その実技テストもありますし、 他の子の一部はできているのです。 チームのリーダーなのに、アタックができないって 恥ずかしいです。他のチームのリーダーは バレー部なので、リーダーというと強いというイメージが 沸くんですよね。 まあ、とにかく弱くても良いから 球を正確にコートに入れられるスパイクのコツを 教えてください。

  • バレーのスパイク

    僕は中学校のバレー部に入っているんですがなかなかうまくスパイクが打てません。頭ではどのように打つのだか分かるのですが、打つときに片足でジャンプして打ってしまうのです。 スパイクを打つコツなどがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スパイクについて

    ソフトバレーをやっている男です。 スパイクでブロックの上を通してエンドライン際に打ちたいのですが、練習してもなかなかできません。ブロックにかかったり、アウトになる事が多いです。 どうすれば出来るようになるでしょうか? 何かコツみたいなのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 球技大会のバレーでのコツ

    高3男子です。1週間後に学校の球技大会でバレーをやることになりました。 他のクラスでバレー経験者(中学の時)が3人いるところがあって、今日練習試合をしたのですがだいぶ苦戦しました。 まずサーブが速くてみんなレシーブできず、不十分な体勢でスパイクを打ったりして自滅するようなことが多々ありました。 うちのクラスは運動神経がいい人が集まったものの、バレー経験者は1人もいません。このようなチームに素人軍団で勝てるようになるにはどのようなことに気をつければいいのでしょうか?

  • スパイクの飛ぶタイミングがいまいち分かりません。

    バレーボールを始めて3年目ですが、スパイクをほとんど打たせてもらってないこともあり、スパイクのジャンプのタイミングがイマイチつかめません。高校でもバレーをやってレギュラーを狙いたいのでアドバイスお願いします。あと、どうすれば高く飛ぶことが出来るかも教えてくださればうれしいです。

  • スパイクが打てなくて困っています。

    バレーのスパイクの打ち方について教えてください。 右利きの選手ですがボールを打った後の手の振り下ろしなんですが、野球の投手ように斜めに振り下ろすのでしょうか?それとも真下に振り下ろすのでしょうか?

  • スパイク

    バレーのスパイクで最近スランプで困っています。 他の人に見てもらうと肘が伸びてない、肘が曲がったまま打つのが癖付いてきているといわれました。 そこで練習の時に肘を伸ばす事を意識して練習しているのですが、なかなかうまくいきません。 どうやれば肘が伸びるのでしょうか? 練習方法などありましたら教えてください。お願いします。

  • 陸上のスパイク

    今はエフォートやブレイウィングを使っています。 100m 14.48 100mH 17.43 と、遅いのですが、スパイクを変えたら速くなりますか? 専門はハードルなので、ハードルに適したスパイクが良いです。 選択肢として、 ・このままスパイクを変えない ・練習は今までのものを使い、大会用を買う ・練習(土)と大会(タータン)兼用の新しいスパイクを買う。 の3つなのですが、どれがいいでしょうか? また、スパイクを買うなら、どれがおすすめですか? 中学生女子です。