• ベストアンサー

スパイクを打つには・・・

minazoの回答

• minazo
回答No.7

No.1・2です。 >助走がうまくいかないんです・・・  やっぱりそうですか。助走というかジャンプするタイミングが難しいんですよね。それで、そういう生徒もいるので、私は次のように指導しています。 1 ボールを使わずに、助走してジャンプする 2 1がうまくいきだしたら、アタックしてみる  とにかく、1つ1つ段階を踏むことです。いっぺんにやるとなかなかうまくいかないので、最初はボールを使わずに、助走してジャンプする練習から始めてみてください。

tatsuya2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 助走ってやっぱ難しいですよね。。 このやり方であと少しですが練習してみます! あと足なんですが 最後は両足ってそろえて飛ぶんですか? あと手はひらくっていうのはわかってるんですが しっかりひらくんですか? それともちょっとまるめるんですか?