• ベストアンサー

スパイクを打つには・・・

hiro_fmvの回答

• hiro_fmv
回答No.8

スパイクを打つコツはいろいろとあると思います。 まずは助走です。 助走のコツは足を出す順番と歩幅です。 右利きなら、右足-左足-右足左足 左利きなら、左足-右足-右足左足 足を出すリズムは、1-2-34というような感じでしょうか。 さらには、足の動かす際の歩幅が大事です。 例えば30cm-50cm-70cmというように 歩幅をだんだん大きくしていったほうが、 ジャンプをする際に力を伝えられて 高く飛ぶことができると思います。 歩幅は人によって違うので、自分に合う歩幅にしてください。 慣れないうちは、最初の助走を抜かして、2歩助走をしても良いのではないでしょうか。 ジャンプする際には、腕を下から上に上げるようにして飛んでみてください。これは、高く飛ぶためにするものですが、しっかりボールを打てるようにするため(ボールを打てる腕の状態に近づけるため)でもあります。さらに最後の一歩でひざをある程度曲げて踏み込まないと、ジャンプした際に前に行ってしまいます。ジャンプは上に飛ぶような感じで飛んでください。 ボールを打つ際には自分が一番高く飛んでいる場所で打つと良いでしょう。しかし、初心者に近い人はある程度練習がいると思います。方法としてはボールを打つ練習の前に、トスみたいに上げてもらったボールをジャンプして両手で取る練習をした方が良いと思います。その際自分が一番高く飛んでいる場所で、両手をしっかり伸ばしてボールを取ってください。 最後にボールを打つ腕の場所ですが、腕の位置は真正面を向いた姿勢の時に腕が耳の一番上の部分に触るくらいの位置が良いと思います。最初は軽く打つ練習をしてだんだんと強く打つようにすれば良いと思います。強く打つためにはボールを打たない方の腕を打つ腕と連動させてひじを曲げて引き付けることです。それとボールを打たない方の腕をボールを打つぐらいの位置に伸ばしておくと、目標ができてボールを打つ位置の目標となります。

tatsuya2
質問者

お礼

すごいいっぱい書いていただいてありがとうございました! とてもわかりやすかったです! このとおりやってみようと思います! ありがとうございました!