• ベストアンサー

卵胞チェック

32歳、避妊をやめて9ヶ月です。 一通りの検査を受け、しばらくはタイミング法を取ることになりそうですが、通っている不妊専門医が予約制なのに長いときは2時間半以上待たされるのです。1.5時間待ちは当たり前です。仕事を無理に切り上げて行ったり、土日の診療日に行くと休日の予定が大幅にズレてしまうので、かなりストレスになっています。 東京都内でちゃんと卵胞チェックをしてくれて、待ち時間が短いお医者さんを知ってるかたはいらっしゃいませんか? 婦人科で診てもらってる皆さん、いかがですか? まめに通えることに意味があると思うんですが、何とかならないものでしょうかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyykkk821
回答No.2

気持ちとってもわかります。2年とか言われているのは、不妊を考えている人なら誰でも知っているけれど、だからといって2年待つのは酷ですよね。 高温期の2週間ですら長いんですから。 clkuraraさんは病院にも行っているし、きっと基礎体温などもつけていると思います。 それでタイミングをとっているのに、半年子供ができなかったら病院に行くのは早くないって不妊症の本にも書いてありましたし、先生も言っていました。 私は早めに病院に行って正解だと思いますよ。年齢をおうごとに妊娠しにくくなるし、2年も待ったら違う原因が出てきてしまうかもしれませんしね。 やはり、経験者同士でないと理解しづらいものだと思います。 私は結婚してまだ半年ですが、もう通っています。もともと生理不順もあったし、気になっていたので。少し妊娠しづらいということで、原因が早くに見つかって良かったと思います。 知らずに過ぎて、後戻りできなくなるよりは先生のアドバイスで「妊娠しやすく」することができるんですもんね。何もないならそれでオッケーなんだし。 私は参考に張ったHPウサギの部屋というサイトの病院情報で病院を探しましたよ。 そうはいっても1時間は待ってしまいますけど。仕事しているので、待ち時間は本当にストレスにもなりますね。 なので、最近では割り切って一時間ほど遅れて行ってます。そうすると、同じ時間に予約した人の中では最後になりますが、待ち時間的には少なくなりましたから。 このサイトで質問してみるのもいいと思います。みんな経験者ですので、的確に回答をもらえますよ。 もうすでに知っていたらすいません(^^;) お互い、頑張りましょうね!!

参考URL:
http://www005.upp.so-net.ne.jp/moru/byouin-top.html
clkurara
質問者

お礼

yyykkk821さん、本当にありがとうございます。嬉しくてうるっときました。 今度こそと思って、高温期が続くことを祈りながら体温を計ってました。生理が来たときの落ち込みかたっていったら・・。どんどん不安感が膨らんでいきました。それで帰国後(海外に住んでいました)速攻で病院へ。 血液・卵管造影・ヒューナーなどの検査をしましたが、一部良くない結果が出たので、もちろん落ち込みましたが、だからできなかったのかもしれないと思うとお医者さまに行って本当に良かったと思います。 まだまだ不安はありますが、おおらかな気持ちで行こうと思っています。 病院へ行く時間のアイディアとHP参考にさせていただきますね。精神的・経済的・時間的にいろいろ大変なので(治療をやめてしまうかたが多いのも分かる気がします)長続きする方法をうまく見つけていけるといいですね。 お互い早くこうのとりさんがやってきますように(^-^)

その他の回答 (2)

noname#8075
noname#8075
回答No.3

再び失礼します。♯1のban-bonです。 子宮内膜症などの経緯があったことを知らずに返事をしてしまいすみませんでした。自分が妊娠したのも結婚してから9ヶ月以上経っていたので、そんなに心配せず気持ちを楽にされた方がいいのでは・・・?と思い書いた次第です。 私も結婚当初から妊娠を望んでいましたから、生理が来る度に「また今月もダメだったかぁ・・・」とガッカリしていましたし、少しはお気持ちも分かるつもりです。治療の経験者ではありませんが・・・。 身体的にも精神的にも大変かと思いますが、あまり思い詰めずに過ごして下さいね。

clkurara
質問者

お礼

再レスありがとうございます。 子宮内膜症のことは書かなかったので、全然「すみません」じゃないですよ。こちらこそ闇雲に焦ってるように見えたかもしれません(^^; ban-bonさんはきっとどこも悪いところが無かったのでしょうね。それでも9ヶ月以上できなかったんですね。勇気付けられます。 赤ちゃんを望んでいるのに生理が来たときのがっかり感っていうのはみなさん同じ気持ちなんだろうと思います(私はカフェで大泣きしました。慰める旦那も大変だろうな・・)。思いつめると余計できなくなると聞くし、うまくバランスを取れるようにやって行こうと思います。 ありがとうございました。

clkurara
質問者

補足

ちなみに、旦那は大人になってからはしかで高熱を出したことがあって、それも不安でした。

noname#8075
noname#8075
回答No.1

求められている回答とは趣旨が違っていますが失礼しますね。 避妊するのをやめてから9ヶ月しか経っていないのに、もう不妊治療をしているのですか?病院で「不妊症」と診断されたのですか? 一般的に不妊症と言われるのは性行為が普通にある状態で、二年間妊娠しない場合ですよ。ご存知でしたらすみません。 結婚なさっていて、すぐにでも赤ちゃんが欲しいと願っているのでしょうか?「タイミング法」がどんな治療?なのかは分かりませんが、基礎体温を計る、あるいは排卵日を尿で調べられる排卵検査薬が市販されているのでそれを利用するなどして、排卵の期間に性行為をするようにしてみてはどうでしょうか? 卵胞チェックがどのような検査なのか私には経験がないので、必要性もあるのかどうか分からないです。9ヶ月で不妊治療は不要ではないかと思ったものですから返事を書いてしまいました。余計な事でしたらすみません。

clkurara
質問者

お礼

初めてこちらで質問しましたので、レスを頂けてまず嬉しかったです。ありがとうございます。 私の場合、子宮内膜症の不安があったのと、主人とも早く子供を望んでいるのがあって病院に行きました。排卵検査薬と基礎体温をもとに排卵日頃に仲良くしていることを伝えたところ、お医者さまは「来院するのは早すぎる」ではなく「そろそろできてもいいんだけどね~」とおっしゃっていました。 個人的には子供が欲しいと思う人は健康診断のようにひととおりチェックするといいのではと思います。卵管が閉塞していたり、ホルモンバランスがくずれていたり、子宮内膜症だったりいろんなことが起きえますから。