複数の卵胞が出来る不妊治療中の症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療中の方が漢方薬・運動・食事などを始めたことで、エコーで複数の卵胞が確認できるようになりました。
  • 卵胞の中で最初に発育を遂げたものは消えてしまい、次に大きくなった卵胞が時間をかけて排卵する傾向があります。
  • 拡張性卵巣症候群(OHSS)や多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)である可能性はありますが、まだ医師に相談していないため確定はしていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自然に複数の卵胞ができます

不妊治療中の者です。現在は、タイミング療法+漢方薬+ルトラールというホルモン剤を、始めたところです。不妊治療に通い始めた頃は、卵胞がひとつ大きく育っていたのをエコーで確認できたのですが、その後、妊娠によいとされること(漢方薬・運動・食事に気をつけるなど)始めたところ、毎回複数の卵胞が、エコーで確認できるようになりました。今回は一番多くて、両卵巣に4つずつ見えました。すべてが卵胞とは言えないのですが、卵胞らしきものがありました。周期は36日と遅く、排卵するのはいつも、生理が終わってから16日後くらいになります。これは卵子が新鮮ではなくなってしまう可能性がありますでしょうか?複数卵胞のうち、最初にぐんぐんと発育を遂げた卵胞は、生理後一週間後くらいに既に18ミリ位になっていて、その後、消えてしまいます。先生もどうしてだかわからないと言います。そして、次に大きくなってきた卵胞が時間をかけて排卵するという感じで、時間がかかります。(余談ですが、一ヶ月前に、今まで処方されていた漢方薬が自分の証にあっていないことがわかり、別の漢方に変更になったせいなのか、今回の卵胞はだいたい同じ大きさで育ちつつあります。)今回は、子宮あたりがシクシク痛むことがあります。これは卵胞がたくさん育っているからなのでしょうか?ちなみに、OHSS、PCOSなどの複数卵胞ができる症状ではないかと、思っていますが先生が何もおっしゃらないので、まだ聞いていません。今後、セキソビットというお薬をはじめるかもというお話をいただいたのですが、こんな状態で卵胞が複数できるところに、誘発剤を飲んで、卵巣が貼れたり、痛くならないかと心配です。ルトラールの方も始めたばかりなので、副作用が気になります。アドバイスをいただけたらありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

noname#160367
  • 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 ホルモン検査をされましたか? お察しの通り、OHSSやPCOSの気配があるものの、 軽度と言うかすべてに当てはまらぬため、医師も首をかしげておられるのでしょう。 HMGなどの卵胞刺激をされているわけでも無ければ医師は首をかしげると思います。 そういった投与を使っていないまでも、ホルモン状態がそれに近くなれば、 そういったことに似たような状態になる事は考えられます。 血中エストラジオールの異常高値など、何かホルモン異常を示していないでしょうか? とにかく、その漢方の効能や、卵胞期で何か投与することは気を付けて頂きたく、 HCG注射も良くないと思われます。 ホルモン性質に強い医師なら、何か気が付かれるかもですね。 繊細な不妊専門医にsの状態をご相談されることも。 状態を把握せずに良くない投与を続けるとホルモンが狂ったまま状態で 排卵過程が狂ってしまう恐れもあります。 セカンドオピニオンを。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。先生にきちんとお話してみようと思います。とても参考になる回答をいただきまして、ありがとうございました!