• ベストアンサー

2000のOSインストール

をするときはドライバーが必要なときもあると聞きました。 これって具体的にどういうことなのでしょうか? またこのドライバーはどのようにして入手するのでしょうか? 回答おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>必要なときもある と言うことなので、普通に入れる場合インストール作業後に必要なドライバはサウンドやビデオボード、チップセット等々有るのですが、 >必要なときもある とイレギュラーにドライバを必要とするのはWIN2000に入っていないドライバ、例えばサードパーティ製のSCSIボードやPCIに刺すIDEのRAIDボードは付属ドライバを入れないとHDDが認識できないのでフォーマットすらできません。 そこでインストールのはじまった画面でF6を押してFDDからドライバを入れてやらないと駄目なんですよ、オンボードのIDEHDDにインストールする場合ドライバーをFDDで用意する必要はほとんどありません。これは2000もXPも同じです。

その他の回答 (4)

• poppoyan
回答No.4

ドライバーが無いと、例えばサウンドが鳴らないとか LANやUSBが使えないとか 画面の領域が640x480で16色だったりします。 Windows2000が出る前のPCであれば、Windows自身が持っているドライバーで使えるようになることもあるので 「必要なときもある」という表現になるのでしょう。 入手方法については、通常周辺機器を購入すると付属されていますので、それを使ってもいいですし そのメーカーのホームページで探せば最新版をダウンロードすることも出来ます。

• fox1
回答No.3

OSインストール後 いろいろな ドライバー入れます。 通常 その製品にCD、FDでドライバーが 付属されてますが、中にはNetでダウンロード したりします。

参考URL:
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/inffirst.htm
  • picoz
回答No.2

ドライバーとはデバイスドライバーの事だと解釈して回答しますが、オーディオデバイスだったり、LANボードのドライバだったり、Windows2000のCDに収められていないものは全て必要です。 mamoru2004さんのマシン構成がわからないので抽象的な書き方しか出来ませんが、デバイスのメーカーサイトにアクセスし、型番などでたどっていけば、入手できると思われます。

• arumino
回答No.1

ドライバってのは、簡単に言えばその機器を認識させるプログラムみたいな感じかな。 ドライバの入手先ですが、その商品のメーカーのHPに行けば入手できるでしょう。