• ベストアンサー

正しい筋トレ

最近運動をしていなかった所為か、 腕立て伏せをすると肩がポキポキ言います。 結構痛いです。 これはいきなり強度が強すぎた為なのでしょうか? ちなみに、両手を床に置いて体を上下しています。 また、腹筋のお勧めのやり方を教えてください! なんだかいろいろやり方があってどれが効果的なんだかさっぱりで(汗) アドバイスお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colnago
回答No.2

#1さんのおっしゃるように柔軟性にかけてると思います。運動前にしっかりストレッチをしましょう。運動同様に大きな筋肉&関節から小さな筋肉の順番です。 肩のストレッチは 1:手をだらっとして肩をぐるぐる回す 2:ばんざいをした状態から肘を直角に曲げつつ左右水平に降ろす 3:後ろで手を組んで後方に伸ばすと同時に胸を突き出す などなど で腕立ては負荷を落とすために膝をついて行っては? 加えて手を着く幅と曲げる角度で負荷と鍛えられる部位が変わります。 なるべく広げずに、また曲げる角度も身体と平行に曲げれば、より負荷が落ちます。 腹筋ですが、床に寝て身体を起こす方式だと、どちらかというと上腹部に効きます。 逆に脚を上げる方式だと、どちらかというと下腹部に効きます。 膝を曲げた状態→伸ばした状態→真っ直ぐに張った状態 の順に負荷が上がります。自分にあった負荷を選んでみましょう。 また真っ直ぐに上げた脚を左右に振ると横腹に効きますよ。

A_H
質問者

お礼

腹筋はやり方によって付く場所も変わってくるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

運動をしていなかったのならば、身体は怠ける状態に成っていますので、まず運動を出来る体内環境を作る必要があります。 若いときに運動していたおとうさんが、急に子供の運動会で競争などをして、ひっくり返るとかアキレス腱断裂とか心臓麻痺とか・・・これらは体が既に運動する状態になっていなかったのです。 これと同じで、急に腕立てなんてしたら、体がビックリしてしまいます。 まず、年齢が不明ですので、安全圏で言うと、 心拍数を120回/分程度の有酸素運動を数ヶ月行う事です。 これで徐々に体内環境が整備されてきます。 其の間は一切の筋肉強化運動はすべきではありません。 一生これから使う体ですから、無茶はしないことです。 体内の各種環境を整備してから(上記を行って居れば、食事も的確なら、自動的に数ヶ月で整備されます)、 その後に筋肉強化運動を行ってください。 私のは素人さんの口あたりの良い答えでは有りませんが、言うことを聞かないで、故障を起こす人は後を絶ちません。 一度故障を起こすと、癖になりますし、直接指導なら何とか直りますが、文章だけでは無理です。 又、ジムなどではこういう話はしません。 知識のある指導員でも、お客さんが満足しないで来なくなってしまいますから言いません。

A_H
質問者

お礼

ごめんなさい、書き方間違えてました・・・。 最近やってない→運動じゃなくて、腕立て伏せでした。 水泳を週3回しています。

• Quattro99
回答No.1

強度というより、柔軟性が低下しているところを無理矢理動かしたからなんじゃないでしょうか。ストレッチからはじめてみては? 腹筋は、下記サイトなど参考にしてみてください。いわゆるジャックナイフなどは、すでに相当なトレーニングをした人でないと無理がありすぎ、怪我の危険があります。 http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20040606A/index.htm http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20020530A/index.htm http://allabout.co.jp/fashion/antiaging/closeup/CU20040225M/index.htm 膝を曲げることと、上体を上げすぎないことが大事です。やりすぎは、腰部に負担がかかりすぎますし、腹筋を鍛えることにはなりません。

参考URL:
http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20040606A/index.htm
A_H
質問者

お礼

ストレッチが必要だったんですね。 何もせずにいきなりはじめてました(^-^;A)