• ベストアンサー

神経症。

昔から、鍵・ガスの元栓などの確認を何度もしてしまいます。 最近は、それが酷くなり、特に仕事(経理)にも影響が出てきています。 ・何度も検算をする。 ・データの確認を何回もする。 ・ファイリングが日付・番号順に揃っているか、何度も見る。etc. 頭では理解しているのに、繰り返し確認しないと気持ち悪いというか、次の作業中でも気になります。 確認作業に時間が取られ、能率があがりません。 「もし間違っていたら・・・。」恐怖心があるせいだと思いますが、どうすれば気にならなくなるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

始めまして。 私もnangumoさんと同じような症状に悩んでいました。 私も場合も、ガスの元栓・鍵を何度も確認してました。目覚まし代わりにしている携帯のアラームのセットを30分以上確かめたりしていました。 ちょうど転職する為に退職してから私は症状が悪化し、最終的にメンタルクリニック(心療内科)に行きました。 nangumoさんの >頭では理解しているのに、 という部分から、自分でもおかしいと理解しているのに止められないのはそういった「強迫観念」にとらわれているからかもしれません。私の場合も同じでした。 メンタルクリニックなどに行くのは躊躇するかもしれません。私は始めそうでしたが、今では行って本当によかったと思っています。 あんなに何度もしていた確認も、今はほとんどしていません。普通の方が確認する程度になりました。 「まあ、いいか」「間違っててもいいか」と思えるようになったのです。 参考になるか分かりませんが、神経症の人のためのHPのURLを載せておきますね。

参考URL:
http://www.mental-health.org/
nangumo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 marginal2004さんの回答を読んで、気持ちが楽になりました。 HPも参考にさせていただきました。 メンタルクリニックには、一度行こうかなと思っています。 悩んでいたので、marginal2004さんの体験談、参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

文面からは強迫性障害と思われます。 なおる病気ですので 心療内科、精神科などに早めに行くのがいいです。 薬も効きますし、精神療法、行動療法など いろんな治療があります。

nangumo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 治る病気 この言葉で救われました。 いろんな治療法もあるようなので、早めに医療機関へ行こうと思います。

• ifuurin
回答No.1

一度、時間をつくって精神科、心療内科へ受診された方が良いと思います。精神疾患である場合、短期間で完治することは望めませんが、放置したままですと、それだけ治療期間にも時間が掛かってしまいます。 脅迫神経症などが疑われますが、多くの方が患っていながら、治療を躊躇うために苦しんでいらっしゃるようです。症状がエスカレートしますと傍から見ていても、その奇行に気付くことが出来るように成ります。そして、治療には時間を要しますが、早期に対処することが望まれる精神疾患の一つですが、専門家にご相談下さい。

nangumo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早期に対処しようと思います。