• ベストアンサー

訴訟相手の名前が知りたいのですが・・・

はじめまして。 マンション住人とトラブルがあり、訴訟を検討しています。 訴訟相手は奥さんなのですが、下の名前が分かりません。 マンションの管理組合には知らせたくないので、役所でなんとかならないか事情を説明したのですが、弁護士や司法書士を通さないと教えられないと言われました。 訴訟は個人でもできるのに、そのために個人名を調べることは個人ではできないのでしょうか。 もちろんご主人の名前、住所、電話は分かっています。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.6

いきなり訴訟ではなく、まず内容証明郵便(配達証明付)により請求するなりなんなりをして下さい。 それでもどうにもならないようであれば、調停又は訴訟に持ち込みましょう。 訴状に書く氏名が必要で住民票を請求する場合、大抵がその根拠を示す書類が必要です。 これは内容により異なりますが、要するに「本当に訴訟を起こすため」ということがわかるものが必要です。 住民票は正当事由があれば請求できるものですが、この正当事由を示す何かが必要なのです。 上記に書いた内容証明郵便も証明書類の一つになりえます。 単に口頭で説明しただけでは証明になりません。 平たく言えば役所が正当事由があるかどうか疑問に感じているから請求を認めないという立場なのです。

その他の回答 (6)

• tk-kubota
回答No.7

>訴訟は個人でもできる ですよね。 ですからcinnamonchocolaさんが訴状を書くのです。 (氏名はわかるところだけ書いて) その訴状を添付して市町村役場に住民票を申請します。 そうすれば間違いなく交付されます。 訴状が書けないなら弁護士などに依頼する他ないです。

回答No.5

#03の回答は、ご主人の戸籍謄本を申請すろということですね。 それなら、大丈夫です。 出す出さないは、その市町村の判断ですね。 #03失礼しました

回答No.4

#03の回答は、「犯罪行為」の教唆です。 絶対行ってはいけません

noname#8005
noname#8005
回答No.3

こんばんわ。 ダメもとで役所に行ってご主人の名前で住民票謄本を取ってみてはどうですか? 使用目的もちゃんと「訴訟準備」等と書いて事情を説明すれば、特別(本籍が載っているもの)ではなく一般(本瀬の載ってないもの)はとれるのではないでしょうか?

• kanpyou
回答No.2
回答No.1

奥さんに直接聞けばいいのでは? どうせ裁判するのだから、 角が立つも何もないでしょうに・・・