- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仮登記抹消の本人訴訟)
仮登記抹消の本人訴訟の費用、手続き概要を教えてください
このQ&Aのポイント
- 仮登記抹消の本人訴訟について知りたい方へ、費用や手続き概要を解説します。仮登記権利者の氏名と住所が分かっており、判子代の要求があった場合、判子代に応じるべきか検討したい場合に役立つ情報です。
- 仮登記抹消の本人訴訟の額は、相続税評価額で700万程度の土地を基準として計算されます。申し立て先と手続き概要についても説明しますので、手続きについて心配されている方はぜひご覧ください。
- 訴状の作成や司法書士の依頼についても触れたいと思います。訴状の作成は司法書士等に依頼することができますが、その場合にかかる費用についても解説します。費用や手続きについて分からないことがある方は、ぜひ参考にしてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
1、訴額は固定資産評価額の2分の1です。その額が訴額なので、裁判所の手数料は、仮に固定資産評価額が700万円とすれば、350万円なので、2万4000円です。 2、訴状の提出先は、その土地の管轄裁判所です。訴額が140万円以下なら簡易裁判所、それ以上ならば地方裁判所です。 3、可能です。司法書士の手数料は任意なのでわかりませんが、数万円(2から3万円)程度と思います。 なお、その勝訴判決があれば、単独申請で抹消できます。
その他の回答 (2)
- toratanuki
- ベストアンサー率22% (292/1285)
回答No.3
訴額の算定方法 「民事訴訟マニュアル」岡口基一 ぎょうせい
質問者
お礼
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
- toratanuki
- ベストアンサー率22% (292/1285)
回答No.2
抹消登記の訴額は、価格の1/2です。 評価額700万円の土地なら、価格は350。 その1/2なので、175
質問者
お礼
ご回答ありがとうございました。
お礼
早速ご回答いただきありがとうございました。