• ベストアンサー

人身事故での訴訟…

相手が教職員共済への加入してる為、交通事故紛争処理センターでの強制力がないと弁護士さんに言われ、簡裁にて訴訟を起こそうと考えております。100万円前後の金額となりますが、訴訟するに当たりやはり司法書士さんに相談するのが一番よいのでしょうか?? また、訴訟してから判決までの期間はどのくらいなのでしょうか??  裁判は初めてのことなので詳しい方、知恵を貸していただきたく投稿させていただきました。  よろしくお願いいたします。

• PNCHE
  • お礼率28% (20/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpedcip
回答No.2

教職員共済は交通事故紛争処理センターではなく、日弁連交通事故相談センターです。 ここでの評決に対し6つの共済は拘束されることになっています。 6つの共済とは 1.全労災(全国労働者共済生活協同組合連合会)のマイカー共済。 2.教職員共済生協(教職員共済生活協同組合)の自動車共済。 3.JA(農業協同組合)の自動車共済。 4.自治協会(全国自治協会)、町村生協(全国町村職員生活協同組合)の自動車共済。 5.都市生協(生活協同組合全国都市職員災害共済会)の自動車共済。 6.市有物件共済会(全国市有物件災害共済会)の自動車共済。 以上です。 裁判をする前に日弁連交通事故相談センターに相談してみて下さい。 http://www.n-tacc.or.jp/

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.1

訴訟の争点もわからないのに、解決できる期間を答えられる人はいないでしょう。 事故状況に食い違いがあり、訴訟になるのであれば、2年・3年もかかることもザラです。 単純に金額に不満があるのであれば、それほど時間はかからないと思いますが。。。

PNCHE
質問者

補足

すいません。慰謝料の金額が互いに開きがあるための訴訟となります。金額の不満でした。