• ベストアンサー
  • 困ってます

【睡眠障害】昼夜逆転をどうにかしたい

こんばんは。以前「うなされて全く眠れない」でお世話になったre35と申します。よかったら過去ログもご参照下さい。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1056093 今少し落ち着いていまして、相変わらず眠りは浅いのですけど動悸で目覚めるほどの悪夢は見ない波にいるようです。病院にも行きたいのですけど、昼夜が完璧に逆転してしまったため病院の診療時間に目が覚めていることがないんです。 がんばって寝ないように明け方もベッドを離れ、寝ないまま診察に行こうと数日間がんばりましたが、明け方7時くらいで限界が来てしまいます。眠りに入っても9時には起きられるように、目覚ましをセットし病院に行く準備もしてはいるのですが、本当に起きられません。その他、夜目が覚めているときは、明日は日中活動をしよう、学校に行こう・・・と思うのですが、気持ちとは裏腹に体が全く言うことを聞いてくれず参っております。そんなわけで引きこもり状態が出来てしまいました。 今は一時的でもよいので、とりあえず病院の診療時間に間に合うように目が覚めて体が動いてくれれば・・・と思っております。何か良い方法はないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数432
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私は鬱病で通院しています。今は安定していますが 鬱病の薬を飲み始めた時に薬の副作用で眠くて目が落ちてきて起きている事が出来なくて理由は違うけれど、全く昼夜逆転になってしまいました。 ただ、私の場合は寝るのが恐いと言う思いは なかったのですが。 取り合えず12時頃に布団に入り寝る努力をしたんですが、昼に寝ていたのでそのまま朝を迎える生活が2ヶ月程続きました。たとえ昼寝ていると言っても、本来の今までの生活リズムが変わり隣では主人とかが寝ていて 何で眠れないのとか辛い気持ちでした。 そこで、このままではイヤだと思い意を決して 眠れず朝を迎え眠くても我慢してその時は友達と会って話したり昼間寝ないで何とか起きていました。 眠くてたまらなく限界が来たら顔を叩いたりして。 その夜、布団に入ってもやはり寝れなくてもう1日 同じ事を繰り返したら翌日限界を超えた限界だったのか やっと、普通の夜に寝る事が出来ました。 それからしばらくは昼間寝ない様に努力はしましたが、1週間もしないうちに睡眠サイクルが戻りました。 参考になるかわかりませんが私の経験談を書かせて頂きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

眠れずに辛い気持ち・・・すごく分かります。どこでも眠れる人、3秒で眠りに落ちることができる人、本当に羨ましいです。 荒療治・・・私もやっています。しかし、私の場合「夜」になると眠れないんです。どうも「夜」眠ることが怖いみたいです。どんなに眠たくても「夜」は目が覚めてしまう・・・ 不思議なもので絶対に元・家族から手が届かない所、海外などにいると熟睡しています。寝つきが悪いということもありません。 色々と考えましたが、元・家族とは全く連絡がつかないところに行くしかないと決心しております。但し、学校は卒業したいのであと2年半今の場所にいないといけないのですが・・・ そういう事情があるので、学校を休学する訳にもいかず、しかし体は言うことを聞いてくれず・・・で毎日ジレンマを感じております。 細々とすみません。でも結局はどんなに薬の力を借りようとも、精神力が大切だと思いますので、私も引き続き荒療治を実行しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠の昼夜逆転は何科へ行けばよい?

    高校卒業以来15年間、睡眠を取る時間帯が昼夜逆転しています。 これを治すには何科の医者に行けばいいのでしょうか? ------------------------- 過去に色々チャレンジしましたが、これはもはや、やる気や気合で治るものではなく、医学の力を借りなければ治らないものだと考えています。 要するに眠い時に飲めば目が冴える薬と、眠くない時に飲めば寝れる薬の2つがあれば強制的に体の癖を調節できるのかな、と思うのですが、 私は何科の医者に行けばいいのでしょうか?

  • 鬱で昼夜逆転、治したいです

    もう何年も前から鬱と脅迫性障害になって、睡眠薬と安定剤を処方してもらっています。 今一番困っている事を相談したいのですが 昼夜逆転を治したいんです。 寝つきが悪く朝4時過ぎにならないと寝れない、一度眠りにつくと10時間以上眠らないと目が覚めない状態で困っています。 夕方近くに目が覚めると絶望的な気分になります。 それに体にエンジンがかかるまで時間がかかりますし夜になってしまいます; 自分は専業主婦ですので特別に早く起きなければいけないという訳ではありませんが、 旦那の休みの日くらい、せめて昼には余裕で起きれるようになりたいです。 よろよろ12時過ぎに起きてきて昼食を作り、そのままソファーで寝ちゃう感じです。 朝日を浴びろと聞きますが、目覚ましセットしても午前は体が動いてくれません。 運動などをすると確かに早めに寝れますが、次の日疲れて動けなくなります。 パソコンやスマホをするなと聞きますが、深夜何時間も横になっていなければならないのでしょうか?他にやる事が思いつきません。 徹夜をするとしばら体調不良になります; ダメダメですみません。ほんと眠ったまま一生目覚めなければいいのにって思います。 今日は15時に起きて、17時頃にストレスになるような事を考えて30分ほど眠ってしまいました;; こんな私でも、せめて昼に起きられる方法がありましたら教えてください。

  • 昼夜逆転を直したい

    来月、挙式予定があります。 それまで、派遣でOLをしていたのですが、契約満了を言い渡されたのと、結婚するにあたり引っ越すので(車で2時間)去年10月に退職しました。 最近、挙式準備に追われ、夜中までBGM集めなどをしている日が続き、その結果、朝起きられず、昼頃やっと起きられるという昼夜逆転生活になってしまいました。 せめて、9時には起きようと思って、目覚ましを2こセットして、寝ようとしても、起きるのが毎日昼なので、寝られず、 睡眠導入剤を使って無理やり寝ているのですが、 そうすると今度は効き過ぎているせいか、目覚ましが鳴っても無意識のうちに止めて、また昼まで寝てしまいます。 こんな感じなので、毎日頭がぼんやりしている状態です。 睡眠導入剤は体に悪いし、出来れば飲みたくないのですが、 飲まないと、3時頃まで寝られず、肌荒れも気になり、結局飲んでしまいます。 この悪循環を抜け出すには、どうしたらいいのでしょうか? ちなみに、結婚したら、毎日6時半に起きなくてはいけないので、 心配です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#21592

僕だったら、夕方、診療してくれる医院を、今の医院から紹介してもらって、34条の書類も引き継いでもらえるよう電話して、お願いしますが。 大抵、午後ぎりぎりのところで電話すれば、明日、医師に聞いて電話で返事しますとか、看護士さんが、言ってくれるだろうし、なんなら、FAX番号を聞いておいて夜FAXしておくとか、FAX無くても、夜コンビにから出来るし。 それで、治るなら良いんじゃないかな? 今月末までに、医者に連絡できれば、34条の書類も来月から、次のところでやってくれると思いますが。 最悪、夜、開院しているところへ、自分で、通院して、そのとき、最初から34条の書類を書いてほしいことと今の医院の書類と重ならないようにとはっきりすべてお話すれば、良いと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。また、アオゾラクス様は前回の質問にもお答え頂いてますよね。重ねてありがとうございます。 木曜日に朝8時までがんばったのですが、結局落ちてしまいました。どうもあと一歩のところで体が言うことを聞いてくれません。と、いうか面倒くさいんですよね、正直。これをどうにかしないといけないと思うのですが・・・ お教え頂いた方法は参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.1

夕方や夜診療しているところも 最近は都会では多いですが、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。言葉足らずでした。補足をご参照下さい。

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。言葉足らずでした。 現在通院中で34条を適用して頂いている関係もあって、しばらくはその病院に通いたいのです。

関連するQ&A

  • 睡眠・・・昼夜逆転

    初めて投稿させていただきます。 長くなりますがよろしくお願いします。 私は睡眠のリズムが狂ってしまって困ってます。 半年前から仕事のストレスから頭痛やめまい、倦怠感など身体に症状でました。 病院に行くとストレスからの自律神経症と言われました。原因に思い当たる節があったし、 もともと自律神経は弱かったので(海外旅行など環境が変ると先ほどのような症状がでる)納得して、薬を飲んだり、うまくストレスと付き合うようにしました。 しかしだいぶ回復したのですが、症状のひとつであった睡眠のリズムがなかなか治りません。 朝の5時くらいまで眠れず、そこから昼の2時くらいまではとんでもない睡魔、倦怠感に襲われます。 夕方からは目も覚めてきて、また夜中はずっと冴えてます。 掃除など雑用は夜のほうがはかどるくらいです。 休日などは完全に昼夜逆転です。 ハーブティーや自律訓練など、いろいろ試しているのですが、朝のだるさは治りません。 生活に支障が出るほどなので、どうにかしたいと思ってます。 病院で睡眠薬をもらったほうがいいのでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

  • 昼夜逆転の彼について

    こんにちは。よろしくお願いします。 彼のことなのですが彼は午後6時ごろから仕事をして、午前1時ごろに帰ってきます。 なので、昼間は寝ています。私は昼活動して、夜寝ると言う彼と逆の生活をしています。 彼は一人暮らしなので、いつ寝ようが起きようが、夜更かししようが注意する人がいません。 問題なのは、私と会う昼間にかなりの眠気が襲ってくるらしく、会ってる途中に寝ることが多いです。 たまに、仕事のシフトが1時間くらい早いと、体がそれに対応できず、寝坊し、怒られて、 自宅謹慎?になったこともあります。 いつも彼の部屋で会っているので、そのまま寝て、私が帰る頃(夕方)に目が覚めて活動するようです。 彼はせめて私と会う時くらいは、寝たくないと言っていますが、寝ることが多いです。 寝たくないから、僕をかまって欲しいと言うので、話しかけたり、プロレスの技をかけたりするのですが、 やっぱり寝てしまいます。すると、彼が寝たことに落ち込み、私がフォローする繰り返しです。 彼が昼間の仕事をし、夜ちゃんと寝ると言う生活を送れれば、問題はないのですが、 子供の頃から昼夜逆転の生活を送ってきたらしく、簡単に変える事はできないようです。 部屋で会うのをやめれば、とも思い、提案したのですが、暑いから辛い、太陽がストレス、など言って、 やっぱり部屋になってしまいます。この生活を変えるにはどうしたらいいでしょうか? 私が力になれることがあれば、協力できればと思いますのでアドバイスよろしくお願い致します。

  • 昼夜逆転で偏頭痛!?

    主人の事なのですが、 最近特別な夜間工事が入り、 昼夜逆転してしまいました。 食事も日に1~2回ほどしか取れなかったり、 昼間の睡眠も少ししか取れないなど この状態が11月の中頃まで続くようです。 今、一週間ほど経過したのですが 風邪を引いていることもあってか だるそうにしており、 昨日は目の上からおでこのあたりの 骨が痛いと言ってだるそうにしていました。 これはどういった症状(病気)なのでしょうか? 病院で診てもらう場合、内科でよいですか?

  • ■昼夜逆転の生活から助けてください! 至急希望

    現在昼夜逆転の生活から抜け出させずに困っています。 約2年間 昼夜逆転の生活を続けてきました。 今では、好きな時に起きて、眠りたい時間に寝るという感じです。 しかし、来年から就職ということもあり、社会に適応したいと考えいてます。 1週間ほど、夜21時に寝て、朝起きるリズムを作ろうとしたのですが、お昼2時ころから急激に眠くなってしまいます。 半端ないほど眠くなります。 それで現在はお昼に寝て夕方起きるというリズムになります。 これじゃだめということで、お昼に外にウォーキングに出たのですが、太陽を直視してないにもかかわらず、目がものすごく眩しいです! 胃の調子が悪く、また、頭(脳)が以前と比べて衰えている感じがします。体力もなくなっています。気持ちも弱くなっていると思います。 体温は36.7~37.0の間です。 病院の1ヶ月前の血液検査では異常なし。 若干タンパク尿が出ているようですが、健康範囲内です。 昼夜逆転の生活を直す方法やアドバイスがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 寝すぎ&昼夜逆転… なんとかしたい!!

    寝すぎ&昼夜逆転… なんとかしたい!! 私は躁鬱病を患ってる21歳の大学生です。海外の大学に通っています。 最近は躁鬱の波も殆ど落ち着き、普段は普通に生活を送れるのですが大喧嘩や、トラウマな人や物事に鉢合わせたり、コンプレックスを付かれたりと、何か大きな刺激があるとヒステリーを起こして自殺未遂に至ります。 そんなことで再び休学して約1ヶ月が経ちました。 抑欝状態が続いていたので去年の6月からずっと休学していたのですが、元気になったので復帰して1ヶ月、一人暮らしに戻ると刺激が多すぎて躁鬱が酷くなってしまったため再休学をしました。 実家に戻ると正常な状態に戻るのですが、海外で一人暮らしというと管理下に無いのでコントロールを失いがちです。 今回の質問は、実家に戻ってからニート状態で寝て過ごしていて、その上未だに体がイギリス時間のままです。早朝5時に寝て、夜7時に起床。夜中11時~2時頃まで昼寝といった毎日14時間睡眠+3時間昼寝の寝すぎ&昼夜逆転が続いています。 正しい時間に無理に睡眠薬を飲んで寝ようとしても、起床時間は変わりません。 数日間続けて昼に用事を作ったり、昼に疲れることをしてもなかなか生活リズムは変わりません。 バイトでも始めなければと思い、明日面接を控えていますが起きれるのか心配です。 この生活リズムを治すにはどうすればいいでしょうか?

  • 睡眠障害は治る病気なの?

    現代病の1つ、睡眠障害(なかなか寝付けない。何度も目が覚める。予定より早く目が覚める。眠った感じがしない)。仕事で昼夜逆転生活やストレスなどで睡眠障害になる方もいます。病院で治療を受ければ治るものなんですか?糖尿病みたいに一生薬漬けとか?

  • 生後2ヶ月 昼夜逆転

    生後2ヶ月の男の子のママです。 初めての子育てでわからないことだらけでとまどいの毎日です。 タイトル通り、赤ちゃんの生活リズムが昼夜逆転しています。 完ミで育てていますが、朝6~7時頃にミルクを欲しがり、それを 飲み終わると12時頃まで寝ます。朝日を部屋に入れて掃除機の音や 洗い物の音、テレビの音など聞かせても熟睡で体を揺すっても何を してもぐっすり寝入ってしまいます。昼にお腹を空かせて目覚めて そこからは寝たり起きたりを繰り返します。 夜7~9時ごろにまた熟睡し始めてお風呂を9時~10時くらいに 入れます。その後11時ごろにミルクを飲ませて、寝て欲しいと思う のですがそこから目がランランとして起きる気満々で寝てくれません。 抱っこ紐で抱っこして夜2時頃になるとウトウト寝始めるのですが 降ろすとギャン泣きされ、そこで一度不機嫌になってしまうと火が ついたように泣いてしまい手がつけられず抱っこしてウトウトすらも してくれなくなります。夜にギャン泣きされるのは昼に泣かれるより すごく堪えます…。 ベビーベッドがイヤなのかと抱っこから降ろして私の横に添い寝 させてもやはり泣き出します。 しばらくしたら泣き止むのかな?とトントンして様子を見てみるの ですがギャン泣きです。 ヘトヘトになった頃に窓が明るくなり始め抱っこのまま、またウトウト してたと思ったらお腹を空かせてミルクを欲しがり、それを飲むと ベビーベッドでオムツを替えて抱き上げることもあやすこともなく しばらくしたら熟睡しています。 この生活リズムを逆転させたいのですがどうしたら良いでしょうか。 お風呂に入る時間を変えてみたり部屋を明るく(暗く)してみたり 色々試してみましたがうまくいきません。 ずっと一晩中赤ちゃんをあやしてる生活にさすがに疲れてきて 自分の体力に限界を感じています。朝方になると疲労で赤ちゃんに 対してイライラしてしまいます。 「もう知らない!」「嫌いになるよ!」など赤ちゃんに向かって 言ってしまいます…。 朝や昼に子供が寝てる時に一緒に睡眠をとるようにしていますが 家事もあるし夜に寝るようにはなかなか熟睡できません。 友人には「3~4ヶ月になったら落ち着くよ」と励まされますが あと1~2ヶ月もこの生活ペースが続くと思うと泣きたくなります。 どうにか改善できないでしょうか。

  • 睡眠障害の場合の病院

    昼夜が逆転する睡眠障害に悩んでいます。 社会生活に支障が出るため治療したいと 思っているのですが、以前、ストレス性の症状が 体に出た際に、説明もほぼないまま、「あなたは○○症ですね」と はっきり言われたため、その病気を意識してしまい 病状が悪化してしまった事や 薬の説明をせずに、大量に薬をだす病院もあったため 病院に行く、薬をのむことに不安を感じるようになりました。 なので、できれば、以前に掛かっていた信頼できる病院に 掛かりたいのですが、その病院が心療内科なのです。 心療内科は、主に心身症を診察すると聞きましたので そちらに、相談にいってよいものか悩んでおります。 また、日常生活の中で、改善するために、 できることがありましたら、よろしくおねがいします。

  • 睡眠障害 睡眠相後退症候群

    高校生の女子です。 わたしは昼夜逆転していて 5時過ぎに寝て、14時頃に起きます。 学校がある日でも、目覚ましやアラームを大音量でかけまくっても全く聞こえなくて 無意識に止めているのか、鳴りっぱなしでも気付かないのかはわかならいのですが、 どうしても起きれないです。 親に何度も叩き起こされてやっと起きる感じです。 そんなんなので、この一年でも遅刻と欠席ばかりで 通学の電車に間に合う日よりも間に合わない日の方が多いです。 そこでサイトでいろいろ調べたところ、 睡眠相後退症候群という症状に本当にピッタリです。 知恵袋でも調べたのですが、 医療機関をすすめている回答が多いですが 病院に行けば治るものなのでしょうか? 4月から大学生で一人暮らしをするのですが、 朝起きれるか不安でなりません。 また、入院したという方もいるみたいですが、 睡眠相後退症候群を治すための入院とはどのような入院生活(?)なのですか?

  • 睡眠障害のことでお聞きします

    長期にわたり悩んでるので少しお力をお貸しください。 現在精神科通院中で うつ病 PTSD 乖離性障害 パニック障害 適応障害 不安障害 と診断されてもう長く通院しています。 喘息もちということもあり 酷いときは酸素を使います。 本題です。 かれこれ10年になりますが眠るということが出来ないのです。 ありえないと感じるかもしれませんが睡眠時間0とか1~3時間以内という日々を 10年続けてきてます。 しかも熟睡という形ではなく常に悪夢をみます。 旦那からうけたDVやら殺される夢飛び込む夢空から落ちる夢など・・ しかもよくテレビとかで悪夢をみると 助けてーとか叫べたりしてるのが不思議だな思います あたしは声を出そうにも夢の中では声が出ないのです。 出そうとしても出ない。つまる。 一応これは夢だと理解はできてますが何故か自力で目覚めることがなかなか出来ず 苦しむ日々です。 たしかに睡眠薬 ハルシオン2錠とマイスリー10m2錠たしかこの手は効き目が早いわりに 長期の睡眠用ではなかったはずです。マイスリーに関しては大人最高1錠が規定のはずです。 その他に2錠長期的に持続する薬も飲んでいます。 それでも睡眠時間0とか 寝て起きたら何時間たってた~なんて夢のようなことは 残念ながらこの10年ないです。 起きて10分とか30分とか・・ 精神科の先生に聞きたいところですが 聞いても睡眠薬増やすね~程度で 精神科の薬だけで一日30錠は越えてます。 3分診療です。しかし障害者専門の病院がそこだけなので通院するしかなく 担当医を変えてほしいとケースワーカーに言ってもそれだとここ以外のところに いって下さいといわれてしまってます。 しかも夢を見てる間現実と夢の区別がつかないことも多いです。 どれが本当なのか?どっちの世界が本当に私のいる世界なのか? と苦しんでます。 眠ると悪夢を見。しかも現実のような感覚になりどれが居場所なのかわからない。 3時間寝れても全て夢の世界で悪夢を見続ける。 かなりの苦痛の日々です。 乖離性障害で記憶がない日常などはよくあるのですが、その間に寝てるのかな? なんて勝手な自己判断をしてましたが 子供達が言うには ぼーっと天井をみて 動かないと。目は開いてるし息もしてると。 ただ電気を極度に嫌がるだけ電気とカーテンは常に消してあるし閉めてある状態です。 睡眠障害中の方 またはこういう症状をお持ちの方(居るのかわかりませんが・・・) 原因はこれだよ!とかそれは○○だよ!とわかるかた。 どうぞお力をお貸しください。