• ベストアンサー
  • 困ってます

【睡眠障害】昼夜逆転をどうにかしたい

こんばんは。以前「うなされて全く眠れない」でお世話になったre35と申します。よかったら過去ログもご参照下さい。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1056093 今少し落ち着いていまして、相変わらず眠りは浅いのですけど動悸で目覚めるほどの悪夢は見ない波にいるようです。病院にも行きたいのですけど、昼夜が完璧に逆転してしまったため病院の診療時間に目が覚めていることがないんです。 がんばって寝ないように明け方もベッドを離れ、寝ないまま診察に行こうと数日間がんばりましたが、明け方7時くらいで限界が来てしまいます。眠りに入っても9時には起きられるように、目覚ましをセットし病院に行く準備もしてはいるのですが、本当に起きられません。その他、夜目が覚めているときは、明日は日中活動をしよう、学校に行こう・・・と思うのですが、気持ちとは裏腹に体が全く言うことを聞いてくれず参っております。そんなわけで引きこもり状態が出来てしまいました。 今は一時的でもよいので、とりあえず病院の診療時間に間に合うように目が覚めて体が動いてくれれば・・・と思っております。何か良い方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

私は鬱病で通院しています。今は安定していますが 鬱病の薬を飲み始めた時に薬の副作用で眠くて目が落ちてきて起きている事が出来なくて理由は違うけれど、全く昼夜逆転になってしまいました。 ただ、私の場合は寝るのが恐いと言う思いは なかったのですが。 取り合えず12時頃に布団に入り寝る努力をしたんですが、昼に寝ていたのでそのまま朝を迎える生活が2ヶ月程続きました。たとえ昼寝ていると言っても、本来の今までの生活リズムが変わり隣では主人とかが寝ていて 何で眠れないのとか辛い気持ちでした。 そこで、このままではイヤだと思い意を決して 眠れず朝を迎え眠くても我慢してその時は友達と会って話したり昼間寝ないで何とか起きていました。 眠くてたまらなく限界が来たら顔を叩いたりして。 その夜、布団に入ってもやはり寝れなくてもう1日 同じ事を繰り返したら翌日限界を超えた限界だったのか やっと、普通の夜に寝る事が出来ました。 それからしばらくは昼間寝ない様に努力はしましたが、1週間もしないうちに睡眠サイクルが戻りました。 参考になるかわかりませんが私の経験談を書かせて頂きました。

質問者からのお礼

眠れずに辛い気持ち・・・すごく分かります。どこでも眠れる人、3秒で眠りに落ちることができる人、本当に羨ましいです。 荒療治・・・私もやっています。しかし、私の場合「夜」になると眠れないんです。どうも「夜」眠ることが怖いみたいです。どんなに眠たくても「夜」は目が覚めてしまう・・・ 不思議なもので絶対に元・家族から手が届かない所、海外などにいると熟睡しています。寝つきが悪いということもありません。 色々と考えましたが、元・家族とは全く連絡がつかないところに行くしかないと決心しております。但し、学校は卒業したいのであと2年半今の場所にいないといけないのですが・・・ そういう事情があるので、学校を休学する訳にもいかず、しかし体は言うことを聞いてくれず・・・で毎日ジレンマを感じております。 細々とすみません。でも結局はどんなに薬の力を借りようとも、精神力が大切だと思いますので、私も引き続き荒療治を実行しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#21592

僕だったら、夕方、診療してくれる医院を、今の医院から紹介してもらって、34条の書類も引き継いでもらえるよう電話して、お願いしますが。 大抵、午後ぎりぎりのところで電話すれば、明日、医師に聞いて電話で返事しますとか、看護士さんが、言ってくれるだろうし、なんなら、FAX番号を聞いておいて夜FAXしておくとか、FAX無くても、夜コンビにから出来るし。 それで、治るなら良いんじゃないかな? 今月末までに、医者に連絡できれば、34条の書類も来月から、次のところでやってくれると思いますが。 最悪、夜、開院しているところへ、自分で、通院して、そのとき、最初から34条の書類を書いてほしいことと今の医院の書類と重ならないようにとはっきりすべてお話すれば、良いと思いますが。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。また、アオゾラクス様は前回の質問にもお答え頂いてますよね。重ねてありがとうございます。 木曜日に朝8時までがんばったのですが、結局落ちてしまいました。どうもあと一歩のところで体が言うことを聞いてくれません。と、いうか面倒くさいんですよね、正直。これをどうにかしないといけないと思うのですが・・・ お教え頂いた方法は参考になりました。ありがとうございます。

• 回答No.1

夕方や夜診療しているところも 最近は都会では多いですが、

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。言葉足らずでした。補足をご参照下さい。

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。言葉足らずでした。 現在通院中で34条を適用して頂いている関係もあって、しばらくはその病院に通いたいのです。