• ベストアンサー

クイズミリオネアの疑問

ooi2-23-goの回答

• ベストアンサー
回答No.2

僕なりの見解を書こうと思います!個人的な意見なので参考までに。。 1. 問題が簡単なのはおそらく「俺にだって簡単に解けるんだから俺だって出れそうだ!」と思わせ、参加者数を増やす狙いがあると思います。 それに「この回答者より俺のほうができそうだ!」って思わせて、(ある意味)気分よく番組を見させる?と、視聴率にも影響すると思います。 また、あまりマニアックな問題ばかり出すと、クイズ関係者(といってはおおげさだけど)しか見なくなるような気がします。『大衆向け番組にするために簡単にする』といったところでしょうかね?極論を言えば『視聴者だってバカから天才まで多種多彩』ともいえるのでは?? 以上の理由などから僕は、問題が簡単だと思います。 2. 僕の経験(クイズ番組の予選会に何度か行ったことがあります)から考えて、おもしろいエピソードは特に不必要だと思います。まぁあるにこしたことは無いと思いますが。 少し関係ないかもしれませんが、クイズ番組というのは一般に、『予選会が本戦』みたいな系図があると“僕は" そう思っています。はっきりいって予選会の問題とかのほうが明らかに難しく、誤答一問で落選という感じもあると思います。(でもその番組自体の“趣向”によって若干の差があるかも??) 3. 僕もいつごろか、同じ疑問を抱きました。そのとき誰かに教えて貰った答えとして納得したのは、『芸能人がその番組に1回出演するギャラのほうが、賞金の何倍も高い』というものです。 (僕も含めた)一般人なんていうのは、「ゴールデンタイムのテレビに出られる」という部分だけで十分賞金のように感じるというか(そうでない人もいるかもしれませんが)、それこそ賞金なくても適当な筆記用具程度の「参加賞」をあげておけば納得してしまうような『都合のよい、ギャラの安い出演者』として扱いやすいと思います。 つまり、芸能人5人出すよりも一般人10人を使って、高額賞金で番組を運営したほうが結果的には安上がり といった感じでしょうかね? これも“僕の憶測”の範囲を脱しないと思うので参考までに。。 スポンサー料については僕は良く知りませんが、僕の知っている範囲の知識だと、(最近のニュースで取り上げられたことから知った知識だと)例として日テレの「おしゃれカンケイ」を“一社で独占スポンサー”をしている資生堂(だったけな?)は一年間で約10億円ぐらいのスポンサー料を払っていた(いる)そうです。他に協賛の一部として払っている場合でも年間何億円という単位で払っているみたいです。 一ヶ月に平均して5000万円の放出だとしても、一年で6億円となり、賞金は協賛スポンサー各社からのスポンサー料で十分まかなえているのかもしれませんね。 以上回答が長くなりましたが参考までに。

7676-x
質問者

お礼

その道に精通されている方のご意見をいただけてありがたいです。 とても勉強になりました。 しっかし、タレントさんのギャラってそんなに高いんですね。微妙な位置のタレントさんでもなかなかの生活を送ってたりしている理由がわかりました。 ありがとうございます。