• ベストアンサー

どう話せば理解してもらえるか悩んでます。

始めまして。今29歳の会社員です。18歳からずっとPDと共に生きてきました。周りから理解されること無く寂しい思いをした時もありましたし、20歳の時の彼氏には「ワザトラシイ」と非難された頃もありました。一番理解して欲しい彼氏に非難されるのはとっても悲しかったです。 そして、昨日、今の彼氏に話をしました。 とても優しい彼氏なのですが、難しい話は苦手なタイプなんです(苦笑)だから寝転がりながら目をつぶったままでオたが一応聞いてもらいました。 「今度一緒にカウンセリングに行ってもらいたいんだけど」 と言うと、しばらく目を隠したまま無言でしたが 「わかんないよ。もう寝るよー。」 って言われちゃった(悲) だから「そうだよね、わかんないよね。じゃあ考えといてね」って言いました。 でも、私の考えだと「わかんない」って答えは「行きたくない」って心境と同じだと思うから寂しかったんです。 彼氏とは交際4年目になります。 彼の気持ちは聞いてませんが、私は結婚したいと思っています。 だからこそ、「そっか、詳しくはわかんないけど、ゆきこが苦しいなら一緒に頑張っていこう」 って言葉が欲しかったんですが。。。 夕食後6種類のお薬を飲んでますが、同棲していても一人ぼっちの気がして、とっても寂しいです。 皆さんは交際相手にどう理解してもらっていますか? どうお話されていますか? 教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.1

怪我と違って、いつ治るなど言えませんし他の人と比べることができないのが難しい病気(とは違うと思うけど?)だと思います。 hime-himeさんは彼にどうしてほしいのでしょう? 彼はPDについてはわからないと思われますし、カウンセリングに一緒に行ってほしいと言われた彼は不安な気持ちになっても仕方ないと思います。 カウンセリングですから彼は横で話を聞いてるだけいいと思いますが、そこまで説明されましたか?あるいは待合室まで一緒に来てほしい、とか具体的に聞いてみてはいかがでしょう? あなたの不安や寂しい気持ちを分かち合ってほしいのだと思いますから、病院まで一緒に来てもらえることで和らぎませんか?先生の話を一緒に聞いてほしい気持ちもあると思いますが、初めからそこまで望むのは難しいです。 彼が病院に行くことで、あなたの気持ちを(少しずつ)理解し始めると思います。

その他の回答 (4)

noname#23791
noname#23791
回答No.5

私はPDのことはよくわかりません。なので正しい事が言えませんが、感じたことを言わせて下さい。 私だったらいきなり病気の告白をされたらどう返事をしたらいいかわからなくなります。 名前は聞いたことあるけど、具体的にはわからない。心の病気はデリケートだからどこまで聞いていいかわからない。どういう態度でその話をすればいいのかもわからないと思います。 そして「今度一緒にカウンセリングに行ってもらいたいんだけど」と言われて、彼は恐くなったんだと思います。 彼が質問者さんの病気を理解するには、病院へ行ってカウンセリングしているところへ連れていく、また先生に説明してもらうことが大切でしょう。 でもそのプロセスは彼にとっては「早すぎる展開」なんだと思います。 それに4年も一緒にいて今までそのことを隠されていて、少なからずショックをうけたと思いますよ。 質問者さんは「理解して欲しい」と思っているかもしれませんが「理解する」ということは「質問者さんと一緒に病気に立ち向かわなければいけない」ということです。 ひとりの人間を一時期支えることはできても、支え続けることってすごい決心が必要だと思います。質問者さんの彼が真剣に結婚を考えているのなら、不安になっても仕方のないことだと思います。あなたに対して責任感が強いから優しいだけのいい加減な返事ができなかったんでしょう。 でもこの告白は良いことだと思います。 たぶん同じ家で生活していれば、質問者さんの理解できない事とかあったはずです。その行動はPDだからなんだろうとわかり、受け入れることができるからです。 どれがPDでどれがPDでないか、それは2人でゆっくりと確認しあえばいいと思います。

  • tsgoar
  • ベストアンサー率53% (92/171)
回答No.4

私の姉がパニック障害です。 姉は結婚してからなったのですが義兄も最初は理解できなくて戸惑っていたようです。ですが、徐々に病気なんだなという事を理解したそうです。 姉の場合、家事が出来ない、ゴミが捨てれない、外出できない等です。それで仕事も辞めて昼間は1人きりだし、不安だったろうと思います。 私は自分が鬱病の経験があるし、そういう事は誰にでも起こりうることだと思っているので、すんなり受け入れられましたが、うちの父は「おまえが甘えているからだ」と言って姉はよく泣いていました。 だからといって別に姉が可愛くないというわけではないと思うんです。なんとかしてやりたいと思っていたと思います。ただ、自分がそうじゃないから理解できなかったんだと思います。 同様に質問者さまの彼氏も理解できないから戸惑ったのではないでしょうか。「分からない」は「行きたくない」ではないですよ。誰でも経験した事のないことを想像するのは難しいですよね。彼の愛情が少ないとかそういう問題では無いと思います。あなたの苦しさが想像できていなくてそう言ってしまったんじゃないかなと思います。   経験者でないので具体的なことをお答えできなくて申し訳ありません。再度メンタルヘルスカテで質問なさったら経験者の方達が回答下さると思います。 お大事になさってくださいね。

回答No.3

 はっきり言ってしまえば、私もPDって何の事だか分からないんですが、だから言います。  そう言ってほしいならそれを伝えてください。寂しいのなら寂しいと伝えてください。もしかしたら、それを待っているのかもしれませんし。  デリケートな問題だからかかわってほしくないと思っている、と思われているかもしれませんしね。

  • shijimi30
  • ベストアンサー率27% (45/166)
回答No.2

ごめんなさい。PDって何かわかりません。 ネットで調べてみたけど、やぱりわからなくて。 回答するのに直接関係しないかもしれませんが、もう少し説明してもらうことはできませんか? ということで、補足要求にさせてもらいます。 (デリケートな問題だったらゴメンナサイ) 相談者さんは、10年近くそれと向き合ってこられたわけで、それがいかなるものか、よく理解されてるでしょうが、彼氏さんも初耳で、正直に「よくわからない」だったんだと思います。 わかりもしないくせに解かったような態度を取るほうが、よっぽど軽薄です。 突然話して、「一緒にカウンセリング受けて」と言われて、驚いたのではないでしょうか? もう少し時間をかけて、話してみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 私には理解できません

    私の知人の女性は25歳です。男性と交際したことはありますが恋愛遍歴は少ないです。 そのため、よく私にアドバイスを求めてきます。 ただ、彼女言ってることが理解できないのですがみなさんはどう思われます。 ・今、毎日メールのやりとりをする男性がいる。その男性は会社の同期。お互い特に会う約束もしないし、恋愛感情はない。(デートの約束とか恋愛話はしない) ・もし、私に彼氏ができたら、同期の男性とはメールのやりとりはしない。それは彼氏への配慮である。 私には理解できないことがあります。 今のメールのやりとりについて恋愛感情がないと判断しているのに、 自分の彼氏(ができたら)から見たら、恋愛感情ありと思われても困るからメールはしない。 自分の同期の男性は恋愛感情がなく、女性とメールできると考えているのに、自分の(将来の)彼氏は 男女のメールのやりとりは、恋愛感情が介在すると思うかもしれないと考えています。 これって矛盾していると思いませんか? いまの同期のような男性と交際すれば、他の男性とのメールも全く問題ないと思うのです。

  • 同棲中の彼氏にうつ病を理解してもらいたい

    私と今一緒に住んでいる彼氏は今婚約中です 秋で二年めになります。 付き合ってすぐ同棲をしました、彼氏にはうつ病だから大変だよ、うつ病の勉強をしてほしいと同棲前に話ましたが なかなか理解されません。 要点をまとめてみます 1 彼氏とは病気になってから知り合ったので、病気になる前の私はしりません 2 彼氏は小学生のときのIQテストで周りよりもIQが高かったそうです  何度も話します 3 彼氏は自分が頭が良いとかなり自信があります、人を見下しているようですが気づいていないかもしれません 4 頭がいいと思い込んでるので、医者の話もろくに聞きません 5 うつ病を理解してと言うと怒り出します 私もうつ病になる前は、うつ病になっている人のことは理解できませんでした。だからなかなか理解できるものではないと思います。 でも、恋人で一緒に暮らしているのでそろそろわかってもらいたいし、 理解してもらえないと辛くてしかたないです どうしたらいいでしょうか 乱文ですみませんが どうかたすけてください

  • 理解できません。

    私は、セフレや混浴など初対面の人もしくはその日に会った人などに裸を見せたり、性行為をする事が理解できません。 私は、女性であれ裸を他人に見られる事が苦手なのもあり、男性に見られるのはもっと苦手です。 そして、裸や性行為と言うのは、彼氏や旦那さんなど信頼できるからこそ自分の本当の姿である裸を見せれたり、行為ができると思っています。 なので、セフレがある方混浴に行く方がいると毎回理解に苦しみます。 私の彼氏さんは、付き合う前混浴に行くし、セフレもいたし、混浴で出会った子と一緒に寝たりワンナイトした事もある人です。なので、そう言う話を聞くと毎回理解できなくて嫌です。 彼氏さんにも、私の考えが異常と言われます。世の中こういうひとばかりで、私のような考えの人は少ないらしいです。 そうなんでしょうか。不安で理解したくてもできなくて辛いです。

  • どうしたら理解してもらえますか?

    私には付き合って四ヶ月になる彼氏がいます。 相手は一歳年上の22歳で社会人です。 そして私は21歳の大学生です。 先週、初めて彼氏さんの家にお泊りをしました。 彼氏さんは実家住まいなのですが彼氏さんのご家族は暖かく迎えてくれました。 実は私の家族は少し厳しい(ほうにはいるのかな?)家で、 何をするにも必ず親に言わなければいけません。 どこにいく、何時に帰る。 泊まりをするときにはかなり頭を使います(説得のレベルに入るくらい…) やっとの思いで先週お泊り出来て、すごく楽しかったんです。 でも、親が結構うるさいからそんなには出来ないよってことを彼氏には伝えているのですが、 昨日、 「今週も泊まらない?」 と言ってきました。 私も自分の気持ちを言うのであればお泊りをしたいのですが親がうるさいので、 「だーめ(´Д`)」 と送ったら 「一緒にいたくないんだ(´;ω;`)」 と返事が。 なんでそーなるんだよ!と心の中で叫びました。 彼は真ん中の意見が大嫌いみたいで、泊まりたいか泊まりたくないかで判断してしまう人なんです。 「一緒にいたいけどたまにはいい子しないとだめなんだってば」 「大丈夫だって」 「大丈夫じゃないー!!」 彼は男兄弟の中で育っていて、多分私ほどの干渉は受けていないので(社会人ですし…) 私の家の厳しさというかいちいち親に連絡しなければならないというのが理解できないんだと思います。 私自身もうちの親は厳しいなとは思っているのですがまだ学生という身分なので致し方ないというのは理解していいます。 ただ彼にそれを理解してもらいたくても中々理解してもらえない現状です。 「21歳にもなってなんでいちいち自分のやること親に言わないといけないの? お前はガキなのか?」 と彼が言ってきたのですが、ええガキですよと返してやりたかったです。 自分で学費を払っているわけでもないし、稼ぎもないし。 まだまだ親の力がないと何も出来ない、学生はガキに入ると思うんです。 彼のこの部分だけがどうにも私の悩みの種です。 他の部分に関しては文句はないのでこの部分だけをどうにかしたいのです。 別れるという選択肢は考えていません。 私がこのまま彼の言うことを聞いていたら私は間違いなく親に殴られます← どうしたら彼に理解してもらえるでしょうか。 ご回答をどうかよろしくお願いします。

  • 理解が難しい彼氏

    彼氏と電話している中で、その時の彼氏の受け答えがいつもと違う事から私がトーンダウンして喧嘩っぽくなった事から始まりました。 そもそもじゃあ何で付き合ってるの?と純粋な疑問をぶつけた際に、君みたいなタイプは中々いない=物珍しいし付き合っていく中で更に好きになっていくから一緒にいると言われました。 彼氏の過去の恋愛遍歴だと、元カノ側から追われているが私とはそうならない、何を考えているかよめない部分があるし、君は干渉もしてこないし自分色に染めようとしてこないから。と。 君と付き合ってきた男陣がなんとなく不安になる気持ちが分かると言われました。 これらの彼氏の言い分を聞いて理解できますか? 私からすれば私がこういう性格だから、俺は不安になると不満をぶつけられてる気持ちになります。 交際1年7か月ですが、彼氏は心底私自身を好きなわけではないのでしょうか?

  • 理解できない

    彼氏に私とは正反対のタイプの女性が理想(見た目ではなく性格が)のタイプだからこのまま付き合ってると浮気してしまいそうだから、今別れたほうがいいと思うと言われました。 付き合ってた時は彼の行動や言動で好きでいてくれてるのは凄く伝わってたので納得いきません。しかし、やはりこんな理由で別れを決断するのは本当に好きではないということですよね? 私は好きな人が好きなタイプになるので彼の言うことが理解できません。

  • 私には理解できませんでした。

    彼女が年末に大学時代の友達とパーティーをしました。 女友達の家に集合して男女3人ずつで飲んで食べて語ってそのまま雑魚寝したそうです。 私が“相手が男友達1人の場合でも同じことするの?”と聞くと “彼氏がいなかったらするけど、彼氏いたら不安になるだろうからしない”と言います。 そこで皆さんに質問です。もしあなたの恋人が以下の行動をした時 「不安、不快、嫉妬、猜疑心等マイナスの意識」が起こるのはどのような場合ですか? その理由も教えてください。 1.恋人が複数の男女の友達と飲んで食べて語ってそのまま雑魚寝した 2.恋人が異性の友達と二人きりで飲んで食べて語ってそのまま雑魚寝した 個人的な考えでいうと 1.はokで2.がNGというのが私にはあまり理解できないのです。 それは2.でNGということは NGな相手(二人きりだと何か起こるかもしれない相手)と1.の状況で一緒に遊んでいるからです。 一緒に遊んでいる相手が“決して異性を意識せず、ふたりでいても何も起こることはない相手”なら2.も問題ないはずなのです。 私にはその部分の解釈(私の彼女の発想)があまり理解できません。

  • 話題がない

    私は話題がなく、つまらない人間みたいで・・・友達少なくて困っています。 見た目おとなしいみたいです。 実際そうでもないと自分では思っています。 でも、周りの子達よりはテンション低め(キャピキャピしていなく、落ち着いている系)です。 おしゃべりするのは嫌いじゃないけど、話題がなくて話が続きません。 誰かと居ても無言が多いです。 私はつまらない人なのでそのうち飽きられて孤立してしまうのではないかと心配でたまりません。 どうしたら話題豊富で楽しく飽きられない人になれますか?? P/S 実は去年は一人ぼっちで孤立でした。 今はクラス替えで一緒に行動してくれる人は一人だけいるのですが・・・。 向こうもあたしがつまらない人だと他の友達に言ってるみたいです。 このままでは私が一人ぼっちになるのは時間の問題です。 どうか皆さんお力になってください。

  • 男の人からの愛情が上手く理解できません

    彼氏とは付き合って2年近くなります。 私は育った環境や過去に付き合ってきた男性の影響なのか、男性の愛情がよく分かりません。 私が男性から愛情を感じるのは、例えばSEXを求められる=私のことを好きでいてくれると捉えてしまいます。 世間では、SEXだけが目当てでそれは遊びで、本気ならSEXがなくても好きなんだということを言われてるけど、頭では分かるのですが心でなかなか理解ができず不安になってしまいます。 今の彼氏とはずっと仲良くて週末に彼氏の家に泊まるのですが、相性も良くて暇ならずっとSEXしてる日もあります。 もちろん一緒に出掛けたりするのも楽しいし幸せです。 誕生日に、彼氏がケーキを用意してくれていて、仕事の合間をぬって買って、サプライズしてくれて感動しました。 また、最近になり、彼氏が仕事の悩みを抱えていて私にたくさん相談してきて、色々やらないといけない作業を一緒にやってと言われてます。 私が一緒にいた方がやる気が出るそうです。 一緒にデートしていても、彼氏はよく自分の話を楽しそうにしてくるし、私をいつも笑わせようとしたりします。 私のことを好きなんだなと思うのですが、何故かいつも心が不安定で、私は彼氏に対して1歩距離を置いてしまいます。 彼のように全力で相手に飛び込むことができません。 先の別れとかを想像してしまい、傷つくのが怖いからです。 彼氏はそういう私の気持ちに少し気がついていて、話もしたことはあります。 彼は私に無理に全部を出して欲しいとは望まないと言ってました。 彼氏は本当は私と毎日会いたいみたいだけど我慢していて、最近、頼まれて、彼氏の家に連日泊まりました。 そうすると、一緒に寝るだけで、SEXしない日もあります。 私は、それだけで、なんでだろう?もう気持ちがなくなったのかな?と不安になります。 彼氏は、寝る前にキスしてきたり、夜中にも目が覚めるとチュッとおデコとかにしてきたり、私が夜中に目が覚めると、どうしたの?大丈夫?とか気にしてくれるし、優しいと思います。 手を繋いで寝たり、腕枕して寝たりしてきます。 なのに、私は、体を求められないと、もう飽きられたのかもと感じてしまうのです。 飽きられるのは嫌だから、やっぱり毎日会うのはやめておこう、しばらく会うの止めようと自分の中でなります。 彼氏と一緒にいて当たり前、毎日会って当たり前となるのが怖いです。 そしたら、安心して浮気されちゃうんじゃないかとか、飽きられて別れるかもとか、、 何故、こういう考え方しかできないのか、自分でも嫌になります。 何か考え方の修正方法とかないでしょうか?

  • 理解に苦しむところです。どなたかアドバイスください

    異性愛者でセフレ関係は男女の友情の範疇でないという前提でお考えください。 “男女の友情は基本的にないが理性で異性と社会的な付き合い(一緒に仕事をしたり、友人としてプライベートを過ごす)をできることは可能だ” という人が彼氏・彼女の間柄において交際時のマナーやルールを取り決めたり、要求するのは理解できるのですが ”男女の純粋な友情は普通にいたるところにある”という人が彼氏・彼女の間柄において交際時のマナーやルールを取り決めたり、要求していたり 世の中の常識だといって当然のようにその理屈を引用することが理解に苦しみます。 なぜ、男女の友情が普通にあるのに何の問題も起きていない時点からマナーだのルールだの世の中の常識を持ち出して、恋人を束縛しようとするのでしょうか? 基本的に男女の友情がないというスタンスなら、付き合っている時は”他の異性とは性的関係にならない”という暗黙の了解のもとに行動するわけだから ルールやマナーの要求は理解できます。 質問の内容をもう一度整理します。 男女の友情なし派のカップルが(恋人以外の)異性との関係についてルールやマナーを必要とするのは、理解できるのですが 男女の友情あり派のカップルが同様なことをする行動原理が理解できません。その“行動原理”を教えてください