• ベストアンサー

ウィンカー球について

今現在、純正で12V21Wのウィンカー球が付いています。今度、ウィンカをクリア化しようと思い、近くのお店へ行ったら、同じ形状の球が12V27Wのものしかおいてありませんでした。27Wを取り付けても明るさが増すだけで走行などに支障は起こさないでしょうか?

noname#16291
noname#16291

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

27Wということは消費電力が大きいですよね、ということはウィンカーリレーの動作が早くなるためにもしかすると1分間に60~120回の基準から外れるかも・・・。 過去に1度だけ経験ありますよ。ただほとんどわからないと思いますけどね。 ウィンカーリレーはコンデンサーの充放電で行っています。充電されたコンデンサから放電する間が点灯するときなのですが消費電力が大きくなると放電が早くなりますよね、充電の時間はバッテリの電圧や他の電気負荷に左右されるので電力(ワット数)は関係ありません。 こればかりは付けてみないとわからないですね。

その他の回答 (1)

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.1

問題ないですよ。 色付きの球はクリアの球よりも明るさが若干落ちるので27wになってます。

関連するQ&A

  • ウィンカーの光が極端によわい。

    ツーリングに行ってきたのですが、高速走行(100km/hくらい)中に前ウィンカーの片側が極端に弱くなっていました。 20km/hくらいだと普通に点灯してくれるのですが・・・。 停車して確認してみたところ、球は交換したばかりで切れていませんでしたし、停車中は点灯も安定していました。 ※バルブは12V15Wで純正と同じ大きさです。 これってどういうことなんでしょうか? 近いうちにショップに相談しに行こうと思っているのですが、少しでも状況を知りたくて。 よろしくおねがいします。

  • XJR400Rのウィンカー球について

    宜しくお願い致します。 95年式XJR400RのウィンカーをPOSH製のミニウィンカーに前後計 4個交換しましたが、普通に点滅しません。 ウィンカー球は12V21W(シングル球)を前後に入れています。 交換されている方、又、詳しい方宜しくお願い致します。

  • KDX125A1のウィンカーについて

    当方KDX125のA1型に乗っているのですが先日からウィンカーの点滅がおかしくなりました。具体的に申しますと「点滅しない(点灯はする)、ウィンカインジゲーターが点灯しない」という状況です。 初めはリレーだと思い交換したのですが同じでした(リレーは純正)。またウィンカー球は前8W(純正10W)、後10W(純正10W)、インジゲーター球は1.7W(純正1.7W)です。 A1型ですので電装系は交流です。よろしくお願いします。

  • ウィンカー W数の違い

    社外のウィンカー(12V23W)を付けたいんですが、純正のウィンカーが12V15Wなんです。 社外のを付けたら、点滅が速くなってしまうと思うのですが、どうすれば純正と同じくらいの速度で点滅させられますか? 分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウィンカーランプ

    62年式のC92に乗っており、ウィンカーランプの交換をします。 純正は6ボルトなのですが、色々な店を探し回っても6ボルト用はなかなか見つかりません。 12ボルト用の同型ならあります。 ウィンカーなので常時点灯で無いので12ボルト用でも大丈夫でしょうか? ライトが点くのはつくと思うのですが、少し不安です。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 自動車にバイクのウィンカーを付けたいんですが・・。

    自作でバイクのウィンカーをクルマに取り付けようと思っているのですが、購入したユニットが12V10Wの電球しか 入らないタイプのため、どうしてもハイフラ(高速に点滅)になってしまいます。 純正指定のバルブは12V21Wなので、これが原因でリレーが 断線したと判断してしまっているようです。 なんとかこれを10Wの電球でハイフラにならないように出来ないか悩んでいます。 多少の電気系の知識ならありますので、抵抗を挟み込む などの加工方法がわかりましたら教えてください。 また、バイク用で12V10Wと同じ形状の、消費電力が23Wと いうタイプを発見したのですが、これを入れるとハイフラ にならないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ウィンカーが全て点滅しません

    今現在 NS-1(HONDA)のレストアをしているのですが、フロントウィンカーをYAMAHA車のリアウィンカーを使っています。 NS-1のリアウィンカーは純正を使っています。 指示器合図を出すとリアは全く点かず、フロントは左のみ速さがバラバラ(チカッ・・チカッ・・・・チカチカみたいな感じ)で点いています。 もちろんW数も違いますが、電球をNS-1純正と同じw数に変えれば正常に点滅しますか?それともリアのウィンカーをフロントに使ってるからでしょうか?

  • バイクのウィンカーのトラブルについて

    はじめまして。宜しくお願いします。 当方エイプ50に乗っているのですが、 先日右後方のウィンカーの球が切れたので、 (このとき右前方は点滅せず点灯となっていました。) 同じ球(12V10W)を購入し装着しました。 2個セットで売っていたので、右の前後の球を 交換したところ、走り出して10数分でどちらも、 球が切れてしまいました。 (やはり後方が先に切れ前方が点灯。その後前方も切れました) 試しに再度購入して付けてみましたが、結果は同様です。 左のウィンカーは(全く同じ球を付けていますが) 何も問題なく動作しています。 何が原因で、何か対処法はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • バイクのウィンカーチェンジ

    XJR400Rに乗っています。二型です。 ウィンカーを純正の物から変更したいのですが、 お店に行ってもXJR400R用と記されている物には 好みの形の物がありませんでした。(クリア色で四角) 他のならありそうなのですがXJRに対応しているのか 記されていないため購入できません。 みなさんウィンカー選びってどうやって自分のバイクに対応しているものを見つけているのですか? 初心者で申し訳ないですが教えてください。

  • ウィンカー不具合

    走行中突然右側のFR、RRウィンカーとメーターの右ランプが不連続に点滅するようになり、しまいには右RRだけが消えてしまいました。左側は通常通りで、過去にこのような事はなかったです。最近パワーケーブルとアーシングをしまして、ウィンカーを社外品に交換しました。純正と交換してから現在までで約8000km走っています。バイクはVRX400で、走行中は路面が悪くRRサスも硬めなので振動が多かったです。不具合の原因として何があるでしょうか?よかったら修理方法と一緒に教えて下さい。宜しくお願いします。