• ベストアンサー

写真写りを小顔にしたい見えない戦い。

2~3人で写真を撮られる時に必ずと言っていいほど、私を前に押し出し自分のほうが小顔に写ろうとする友達がいて困ってます。 押し出すというよりは、彼女がわざと後ろにまわるような感じと言えばいいでしょうか? そのため、いつもいつも現像した写真はみごとに私のほうが顔がデカく写ってます。実際に本人同士の顔の大きさなんて会ってる時は気にしないものですが、写真として残っていると、じっくり見るためか、彼女のほうが丸顔なのにイメージ的には私のほうが顔の大きい女。という印象です。実は私自身、決して小顔ではないですが。 みなさんは写真を撮られる時にそういったことを気にされますか?できれば私も写真の中だけでも人よりも小顔に写りたいので、友達の後ろにまわりたいのですが、気づくと前です(泣)どなたかアドバイスいただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RYO52
回答No.3

女性ならではのお悩みですよね~。私も割と計算高い友人に恵まれて(?)ますので、いろいろ対策考えました!  まず、真ん中の前面に押し出された時は抵抗しません。後ろにあたる彼女達は立ってますよね。なので、シャッターが下りる直前、腰を低くしてかがんで、上半身だけでもバック。彼女達のお腹に入っていく感じ。肩をすくめて手をパァ又はピースして、上目遣いでホッペを隠した感じで写りましょう。影にもなる場合が多いので、小顔に見える率アップです。そのまま、後ろに倒れそうでも、友人が支えてくれるでしょうし、仲がいいグループって感じが撮れますよ。  あとは、タイマーにして、自分でセット。後から加わるので、自分がセットした空間の好きな所に入れます。写真って、後に残るものなので、皆、結構研究しているみたいですね。

yukazu
質問者

お礼

そういわれてみると確かにそういう仲良しグループの写真を良く見たことがあります。ぜひ今度真似させてもらいます。ピースとかも有効ですねー。タイマーの作戦、さすがですね。影を見方につけたり私自身も頑張って研究してみます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hayary
回答No.2

こんばんは~。 コレは本当に顔が大きくないと駄目かもしれませんが、皆で写真を見ているときにでも 「あたし、顔デカッ!」 とアピールしておくのです。 必要であれば、定規で測るなども有効です。 私の知り合いは(本当に顔がデカイ男の人ですが)そういった理由で写真を撮るときはいつも後ろをキープしていましたよ。 気付くまでは常に前の中央にいるような人でしたが、気付いてからは皆に 「後ろにいきなよ」 と言われる始末。 本当に定規で測ってまで気にしていました。 ご丁寧に私の顔まで測ってくれて 「お前もデカイ」 とまで言われ、兄妹の盃を交わしました。 こういうのは言ったモン勝ちです。 頑張って!

yukazu
質問者

お礼

なるほど・・・・。恥かしさもあって自分でアピールするのって勇気が要りますね?みんなに認められれば後ろをキープできそうですね。そろそろ開き直りが必要かもしれないですよね。アドバイスありがとうございます。

回答No.1

私は友達にされても全く気になりません。 私は毎回プリクラを撮るときは真ん中でしかも前に押し出される役目で他は質問者さんの友達同様に少し引いてるか、もしくは顔を少し斜めに傾けて撮ってますよ。髪で両サイドを隠して撮ってる友達もいます(笑 これは押し出されても使える技では? 参考になれば幸いです^^

yukazu
質問者

お礼

私もどっちかというと真ん中になるタイプなんですよー。誰が見ても、この子、思いっきり前に出てるな~って思えるような感じで写っていれば、まだしも、微妙にずらされると悲しい気分です。今度髪でサイドを隠してみようとおもいます(笑 アドバイスありがとうございました。