• ベストアンサー

水道がもれているらしい?プロの方教えてください。

水道メーターが蛇口を閉めたのに、回っています。   どんな原因が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruko-
回答No.4

まず「水抜き栓」というものは在りますか? (僕は北海道在住なもので、、、)  あるのであれば、水抜き栓を「水落し」にして下さい。それで水道メーターが止まるのであれば、床下若しくは天井裏・衛生器具・給湯器周りですね。 とまらなければ、地中ということになるので業者に頼みましょう。 さて、まず給湯器はどんな物がついていますか。給湯器上部に四角い金色でレバーのついた装置が2個ついていたらそれは「安全弁」というもので給湯器内部の圧力が上がった時にここから湯がオーバーブローします。この装置が故障していると常にここから湯が排水されるので水道メーターが回ります。 次に、トイレタンク内にプラスチックのボールがついた物があると思います。これを「ボールタップ」というのですが、これはボールがあがると弁が閉まり水が止まるというもので、これにごみなどが絡まると止水不良となります。分解して、そうじするのが一番いいのですが自信が無ければやはり業者さんに頼むのが一番でしょう。 最後に、屋内に特に何も異常がなければ(水の流れる音や たつたつ音)やはり屋外という事だと思います。 

binary
質問者

お礼

便器に細く水が出てました。業者さん呼びました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kinta1970
回答No.3

漏水かな~ 漏れてる場所は、探しても判らなかったんですよね? そーなると、家の周りをゆっくり観察してみますか? 家の基礎の部分ですが、白い粉が、コンクリートに付着してないですか? その部分が怪しいかも。

binary
質問者

お礼

白い粉ぁ 白い粉ぁ うーんと・・・ないですね。

noname#97621
noname#97621
回答No.2

一般に,蛇口の他に水道の水を止める場所は次の所が考えられます。 (1) 湯沸かし器(温水器)の元栓 (2) トイレのタンクの元栓 湯沸かし器が古くなると,内部で水漏れを起こしていることもあります。 漏れた水が垂れていたりするのでわかるとは見つかると思いますが。 トイレのタンクは手洗いが付いていても,内部からも水が入ります。 そのため,出水バルブの閉じが不完全なとき,あまり目立ちません。 蛇口と共に(1)(2)の元栓を閉じても水道メーターが回っているとすると, きわめて希ですが,水道管のつなぎ目や水道管のひび割れからの 漏水が考えられます。 専門家に点検してもらう必要があります。水道局に電話すると近所のお店を 紹介してもらえると思います。 水道メーターに,数字の他に小さな☆のようなものが あると思います。 少ない水でも,その☆は回りますので確認してみてください。 私は一番多いトイレを最初に疑います。トイレでしたら参考URLの VOL.012,013あたりが参考になると思います。 ご自分で修理されるのであれば,DIYショップでも相談に乗ってくれると思います。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/repair/
binary
質問者

お礼

トイレと給湯器ですね。心得ました。

回答No.1

メーターの読み間違いや、開けている水栓(蛇口)がなければ、漏水でしょう。 テレビCMなどでやっている業者よりも、水道料金の検針票に記載されている連絡先に相談するほうが、安上がりかと思います。

binary
質問者

お礼

テレビで流れている業者はあまり良い噂を聞かないですねぇ。怖いです。