• ベストアンサー

水道がもれているらしい?プロの方教えてください。

水道メーターが蛇口を閉めたのに、回っています。   どんな原因が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruko-
  • ベストアンサー率37% (49/129)
回答No.4

まず「水抜き栓」というものは在りますか? (僕は北海道在住なもので、、、)  あるのであれば、水抜き栓を「水落し」にして下さい。それで水道メーターが止まるのであれば、床下若しくは天井裏・衛生器具・給湯器周りですね。 とまらなければ、地中ということになるので業者に頼みましょう。 さて、まず給湯器はどんな物がついていますか。給湯器上部に四角い金色でレバーのついた装置が2個ついていたらそれは「安全弁」というもので給湯器内部の圧力が上がった時にここから湯がオーバーブローします。この装置が故障していると常にここから湯が排水されるので水道メーターが回ります。 次に、トイレタンク内にプラスチックのボールがついた物があると思います。これを「ボールタップ」というのですが、これはボールがあがると弁が閉まり水が止まるというもので、これにごみなどが絡まると止水不良となります。分解して、そうじするのが一番いいのですが自信が無ければやはり業者さんに頼むのが一番でしょう。 最後に、屋内に特に何も異常がなければ(水の流れる音や たつたつ音)やはり屋外という事だと思います。 

binary
質問者

お礼

便器に細く水が出てました。業者さん呼びました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kinta1970
  • ベストアンサー率19% (31/158)
回答No.3

漏水かな~ 漏れてる場所は、探しても判らなかったんですよね? そーなると、家の周りをゆっくり観察してみますか? 家の基礎の部分ですが、白い粉が、コンクリートに付着してないですか? その部分が怪しいかも。

binary
質問者

お礼

白い粉ぁ 白い粉ぁ うーんと・・・ないですね。

noname#97621
noname#97621
回答No.2

一般に,蛇口の他に水道の水を止める場所は次の所が考えられます。 (1) 湯沸かし器(温水器)の元栓 (2) トイレのタンクの元栓 湯沸かし器が古くなると,内部で水漏れを起こしていることもあります。 漏れた水が垂れていたりするのでわかるとは見つかると思いますが。 トイレのタンクは手洗いが付いていても,内部からも水が入ります。 そのため,出水バルブの閉じが不完全なとき,あまり目立ちません。 蛇口と共に(1)(2)の元栓を閉じても水道メーターが回っているとすると, きわめて希ですが,水道管のつなぎ目や水道管のひび割れからの 漏水が考えられます。 専門家に点検してもらう必要があります。水道局に電話すると近所のお店を 紹介してもらえると思います。 水道メーターに,数字の他に小さな☆のようなものが あると思います。 少ない水でも,その☆は回りますので確認してみてください。 私は一番多いトイレを最初に疑います。トイレでしたら参考URLの VOL.012,013あたりが参考になると思います。 ご自分で修理されるのであれば,DIYショップでも相談に乗ってくれると思います。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/repair/
binary
質問者

お礼

トイレと給湯器ですね。心得ました。

回答No.1

メーターの読み間違いや、開けている水栓(蛇口)がなければ、漏水でしょう。 テレビCMなどでやっている業者よりも、水道料金の検針票に記載されている連絡先に相談するほうが、安上がりかと思います。

binary
質問者

お礼

テレビで流れている業者はあまり良い噂を聞かないですねぇ。怖いです。

関連するQ&A

  • 水道の水圧に詳しい方。

    水道のデジタル式のメーターに取り替えてから 数週間して水圧が弱い事気がつき 水道公社を呼び調べたけど原因不明でした。 水道メーターから枝分かれ無しの 1m間に蛇口があって 水圧が弱くそ給湯器が点火されません その後に枝分かれしてますが自宅全体が 水圧が下がります。 自宅の周りの民家が水道を使ってない 深夜も水圧が変わりません。 メーターを外しても水圧が大丈夫でした。 メーター異常が無かったので 公社私有地なのでなので自分で 業者を呼んで直してくれてって言うわれました。 取り替えてから誰もメーター触ってません。 自分で呼んだ業者は多分公社が工事で1mの間に 石か何かを詰まらせたかもしれないって言うってます。 他の原因が分かりません。 水道に詳しい方よろしくお願い致します。

  • 水道の配管工事にお詳しい方、お願いします!

    数か月前に3つ、水道の私物メーターを付けました。 (1階に1つ、2階に1つ、3階に1つ。) 2階は全く水道を使っていないのに、2か月の間に1.5㎥ずつ増えます。 しかし2階の漏水は見当たりません。 各階の蛇口の一つをひねると、その蛇口がある階のメーターが回ります。 (例:2階の蛇口をひねると、2階のメーターが回ります。) 但し、全ての蛇口を試したわけではありません。 以前は私物メーターがありませんでしたので、 私物メーターを付けた事で、メーター周りの配管が増えました。 (問1)この増えた配管の施工に問題がありますか?

  • 水道の蛇口からの水漏れ

    こんにには。 現在アパートに一人暮らしをしているのですが、ここ二週間ほどお風呂場の蛇口のハンドルを閉めても、蛇口から水がぽたぽたと漏れているので、水が漏れているだろうかと、水道メーターを確認しに言ったのですが、メーターは動いていない状態でした。 なので水が漏れて水道代が跳ね上がるという事態にはならないだろうと自分では考えているのですが、それでもやはり蛇口を修理するべきでしょうか? また、メーターのバンドルが動いていなくても実際には水が漏れていて水道代が跳ね上がる、という事態はありえるでしょうか? 水道の元栓を右に10回ほど回してもまるで閉まらなかったので修理に怖じ気ついてしまったのです。 なんだか余計なことをすると余計に非道い事態になりそうで…。

  • 水道の水をほんの少しずつ出すと・・・

    以前の話しですが、水道の水を蛇口から勢いよく出さずに、ほんの少しずつ出すと水道料金が安くなると聞いたことがあるのですが、今でもそういうことはあるのでしょうか?メーターが回りにくくなるという説なのでしょうが・・・。 ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • 水道料金について

    水道の蛇口からほんの少し(ポタポタ程度)の水だったら料金が発生しない(メーターが動かない)と聞いた亊があるのですが、本当でしょうか? と言うのも車庫にある水道の蛇口から微量の水がポタポタ垂れているのを発見したのですが、どの位前からそのような状態だったのか見当がつきません。 水道代が高くなるのか心配です。 よろしくお願いします。

  • 水道メーターは上がってるの?

    シャワーのお湯を出した状態で、シャワーと蛇口の切り替えレバーを真ん中にした場合(シャワーからも蛇口からも水は出ていない状態)、水道メーターは上がっているのでしょうか?

  • 水道の延長工事の見積もり

    土地を購入しました。 買った土地内の端っこに水道メーターがあります。そこから約20m先に水道の蛇口を一つ付けたいのですがおおよその金額はわかりますか? メーターから蛇口の予定地まで全て土です。舗装を切ったり再舗装はしませんし車も通らないところ(敷地の端に沿って設置)です。

  • 水道の使用について

    冬季は気温の低い地域は水抜きをすると思います。そこで、水抜きの手順としてはメーター近くの栓を閉めてから、各蛇口を開けると思うのですが、水道管の水が抜けたあとは蛇口を閉めても大丈夫でしょうか? 水道のメーターが外にあるところでは他人が開ける可能性あるのですが、それによって被害を受けた方、もしくはそういった話を聞いた方はいらっしゃいますか? 以上の二点について、ご解答をお願いします。

  • 蛇口から水がポタポタ 水道代は?

    2ヶ月くらい前から、蛇口をきちんと閉めても水がポタポタず~っとたれています。1秒に1滴のペースです。 多少音とか気になりますが、大家さんと色々やり取りする時間がないので当分そのままにしておきたいと思っています。 水道メーターはどれくらいになるものでしょうか?実は水道メーターが動いていないのでは、という気もするのですが。 よろしくお願いします。

  • 水道の蛇口を急いで開けるより、ゆっくり廻した方が水道料が安くなる?

    水道の蛇口を急いで開けるより、ゆっくり廻した方が水道料が安くなる?使用量が同じなら、どちらも同じですよね?