• ベストアンサー

水道料金について

水道の蛇口からほんの少し(ポタポタ程度)の水だったら料金が発生しない(メーターが動かない)と聞いた亊があるのですが、本当でしょうか? と言うのも車庫にある水道の蛇口から微量の水がポタポタ垂れているのを発見したのですが、どの位前からそのような状態だったのか見当がつきません。 水道代が高くなるのか心配です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.2

>水道の蛇口からほんの少し(ポタポタ程度)の水だったら料金が発生しない(メーターが動かない)と聞いた亊があるのですが、本当でしょうか?  嘘です。最近のメーターはしっかり動きます。メーターのパイロット部分を見てみると良いでしょう。  水道代については、期間にもよりますがそれ程高額になる事はないと思います。浴槽に水溜めても100円程度ですよね。

okinawasea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか! 今の水道メーターは高性能なんですね! 「もしかしたらカウントされていないかも」と言う甘い考えは木っ端微塵に・・・ でも私の不注意ですからしょうがないですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hanagani
回答No.1

以前聞いた話では、流れる量だか勢いで測るから ポタポタではメーターが動かないとか何とかって。。 でもそれは嘘だったとか、改善されているとか。。 水道代って2ヶ月に1度ですよね? 前回検針?に来てから、どのくらいで発見したかにもよりますが 水道代ってどちらかと言えば安いほうなので気にすることないのでは? 毎日お風呂、週3で洗濯、毎日の料理、洗車などなどしても 月にすると5000円もいかないですよね? 2ヶ月ポタポタしてても、その使用量と同じになるとは思えないので 倍以上の請求は来ない気がします。 (月々の使用量と金額も明細見ればわかると思うので、それを参考にし ポタポタの使用量を計算出来ればよいのでしょうが私にはできないです。)

okinawasea
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そうですよね。 冷静に考えてみれば金額的には大した額ではないですよね。 蛇口が車庫の隅にある為普段は目に付き難く、気が付いたときは 水溜りが出来ていたので焦ってしまいました。 ありがとうございます。