• ベストアンサー

みなさんの好きな絵を教えてください♪

私は絵について全くといっていい程無知です。ですが、絵は好きです♪皆様のお好きな絵を教えて頂いたら、図書館などで本を借りてきて、携帯のカメラで撮って待ちうけにしたいな、と思ってます。 因みに私が一番好きな絵はキリコの一番有名な絵です。(よければこの絵のタイトルも教えてください 笑) 皆様からの回答、お待ちしてます♪

noname#12708
noname#12708

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34850
noname#34850
回答No.11

私はなんと言ってもサルヴァドール・ダリです! キリコも雰囲気が近いので好きですよ。 最近感銘を受けた画家は、フリーダ・カーロです。 恥ずかしながらまったく知らなかったのですが、本当にすごい絵を描く女性です。 壮絶な人生を送ったことでも有名なようですね。 「フリーダ・カーロ 引き裂かれた自画像」という本が面白かったので、よろしければ読んでみてください。 文庫ですし、文章も読みやすいです。 映画にもなっているのですが、こちらは未見です。 ちょっとマニアックなところで言うと、H.R.ギーガー、ジェラール・ディマシオですとか。 ギーガーは映画「エイリアン」のデザインを手がけたことで有名なのでご存じかもしれません。 あと絵ではないのですが・・・素晴らしいアーティストがいるのでついでに紹介しておきます。 実は最近名前が判明したのですが、グレゴリー・バーサミアンという方です。 目の錯覚を利用したアートなのですが、かなり説明しづらいので公式サイトのURLを載せておきます。 実物を見たことがあるのですが、今までで一番衝撃を受けました。 検索していて偶然「幻想資料館」という素敵なサイトを見つけました。 各画家についても詳しく書いてあるので、参考になさってください。 幻想資料館 (「幻想美術館」をご覧ください) http://www.fantasy.fromc.com/new/ フリーダ・カーロ 引き裂かれた自画像 (中公文庫) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4122033535/qid=1098918387/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-4695974-9865941 フリーダ (映画/2002年) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=240457 フリーダ・カーロ (映画/1984年) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=20448 Gerard Di-Maccio Fan Site (リンクから公式サイトに飛べます) http://dimaccio.fc2web.com/ Gregory Barsamian http://www.gregorybarsamian.com/ ※ポップアップブロッカー(Googleツールバーなど)が入っている場合はOFFにしてください。 別窓が開いたら「MENU」をクリックし、そこから「SCULPTURE」を選択すると各作品のアニメーションがご覧になれます。

noname#12708
質問者

お礼

!!!ほんっとうにありがとうございます!なんて親切なかたなんだぁ☆言葉で言い表せないくらい感動いたしました。本も好きなので読もうと思います♪ではよいクリスマス、よいお年があなたに訪れますように☆

その他の回答 (13)

  • -hiara-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

マイナーですがゴッホのひまわりとか モネの睡蓮なんかが、私は良いと思います。 好みは人それぞれなので参考になるかは わかりませんが…(-_-J) 他サイトで睡蓮の絵を見つけましたので 良ければ言って見てください。↓ http://homepage1.nifty.com/hosizora/art/monet/monet01h.html http://www2.g-tak.gsn.ed.jp/jhs/bijyutu/kansyou/insyou/43.jpg http://www2.g-tak.gsn.ed.jp/jhs/bijyutu/kansyou/insyou/42.jpg

noname#12708
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。なのに大変返事が遅れてしまい申し訳ないです。ではまたなにかありましたらよろしくお願いいたします。ではよいクリスマスとよいお年を☆

  • saekirika
  • ベストアンサー率54% (18/33)
回答No.13

レメディオス・バロ大好きです。 http://www.meijigakuin.ac.jp/~inaba/varo/index2.htm 他、クノップフ http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/K/Khnopff/Khnopff.htm など。 http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/ △ここのサイトさんで、色々画家さんのご紹介があります。 一度見てみては同でしょうか?

noname#12708
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆なのにとってもお礼遅れてしまいました。ごめんなさいぃぃー!画家さんのご紹介をしているサイトがあるのですね☆参考になりました。

回答No.12

エドガー・ドガ。特に目が見えなくなってからの、絵が好き。暖かい雰囲気がしますね。

noname#12708
質問者

お礼

回答ありがとうございます!なのにお礼遅れてしまい申し訳ないです。ごめんなさい☆ではよいクリスマスとよいお年を☆  

  • shido516
  • ベストアンサー率45% (98/215)
回答No.10

古き良きアメリカを表現し続けた「ノーマン・ロックウェル」が大好きです。 ゴッホやミレー、ダリといった大御所には及びもつかないし、商業主義的なことなどから画家としては軽んじられていますが、彼の描く明るくたくましくユーモラスな絵は、見るたびに心が和み元気づけられます。 URL、ぜひ拡大してご覧になって下さい。 携帯の待ちうけにするといるアイデア、goodです! なんで気がつかなかったんだろう。早速私もやってみます! d(゜-^*) ♪

参考URL:
http://www.withart.co.jp/wag-poster-american-art.html
noname#12708
質問者

お礼

回答ありがとうございます!なのにお礼遅れてしまい、大変申し訳ないです。ごめんなさい!マイナー(と言うと失礼かもしれませんが)そういう画家さんのよさがお分かりになるなんて素敵です。またなにかあったらお願いいたします。

noname#8045
noname#8045
回答No.9

月並みですが ミレーの「落穂ひろい」 モネの睡蓮。 クリムト。 ルオー。

noname#12708
質問者

お礼

お礼大変遅れてしまいまして申し訳ないです!ごめんなさい!!図書館で探して参ります。ありがとうございました!

回答No.8

(゜Д゜)ルドンっ!!

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/Donna/redon.htm
noname#12708
質問者

お礼

お礼遅れてしまって大変申し訳ないです☆ごめんなさい! てか、キャー!ルドンっていいですね!!!私のお気に入りに追加です~☆ ありがとうございました!!

  • deepsfx
  • ベストアンサー率48% (211/433)
回答No.7

こんにちわ 私が一番好きなのは、レンブラントの「夜警」です。 光の画家と呼ばれているオランダの画家で、この光の描き方をレンブラント・ライトと呼び、写真などでも使われています。オランダ国立美術館にあります。 他では、今年、ベルギーのアントワープにあるノートルダム大聖堂に掲げられている「三連祭壇画」を観て、感動しました。あの「フランダースの犬」でネロが死ぬほど観たかったという絵です。色彩と構成が最高です。 すいません。。。なんか自分の思いばかりで、全然参考にならないですよねえ。。

参考URL:
http://www.ibiblio.org/wm/paint/auth/rembrandt/1640/night-watch/
noname#12708
質問者

お礼

お礼、大変遅れてしまって申し訳ないですー!!ごめんさい。レンブラントの夜警、歴史の図表で見たことあった・・・はずなんですがワタシ、本当に絵に無知で全然見覚えがありませんでした(汗) というか、スゴーイ!!光の画家ですか!素敵です♪ 思いいれのある絵があるっていいなぁ。。。 ありがとうございました!!

  • selika509
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.6

私も絵画については全くの無知ですが笹倉鉄平さんの絵は大好きです。 好きになったきっかけは「サントロペ」を見てからです♪ 彼の絵の幻想的なところがずーっと大好きです。 一度見てみて下さい☆

参考URL:
http://www.ddart.co.jp/sasakurasell.html#santropez2
noname#12708
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまってもうしわけないです。 おー☆日本の方ですね! ありがとうございま~す!!またなにかあったら教えてくださいね♪

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.5

こんばんは。 そうですねぇ・・・ キリコがお好きなら、エルンストなど如何ですか? 私の好きなのは 「ロプロプが少女を紹介する」と「ふたりの子供が鶯に脅かされている」なのですが、画像が見つかりませんでした・・・(涙) あとはダリも好きかな。「ポルト・リガドの聖母」は、あの大きな絵の前で30分ほど魅了されて立ち尽くしてしまいました。 ポール・デルボーも良いですよ。 「夜の通り」が大好きです♪ http://www.fukuoka-art-museum.jp/jc/html/jc04/fs_jc04.html 同じく福岡市美術館所蔵の、三岸好太郎の「海と射光」も好きです。 http://www.fukuoka-art-museum.jp/jc/html/jc04/fs_jc04.html あーきりがないな~(笑) 取りあえずこんな感じで・・・・ ご参考になれば幸いです。

noname#12708
質問者

お礼

大変お礼が遅れてしまって申し訳ないです!ごめんなさい~。 絵がお好きなんですね。よくご存知で素敵です。 ネットで見れない画像は自力で探そうと思います。 とても参考になりました。またなにかあったときはヨロシクお願いします。ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは それぞれ、美しいと思う絵はたくさんありますが、何と言っても、ゴッホのひまわりには、圧倒されました。 本でみて、いいなあとおもっていましたが、本物をみて、そのおおきさ・絵の具の量!!(花びらの輪郭とおもっていたところは、絵の具の厚みの陰?のように、みえました)には、びっくりしました。 趣味で、水彩画を少々しますが、大きな画面をうめるのは大変です。あの、ほとばしるような、勢いのある絵を描いてみたいと思います。

noname#12708
質問者

お礼

大変お礼が遅れてしまって申し訳ないです。ごめんなさい!! ゴッホって有名ですけどあんまりよく見たことなかったです。 というか本物を是非見たいと思いました。いつか見に行こうと思います。 本当にありがとうございました!感謝感謝です。

関連するQ&A

  • マグリットの絵で

    数年前、ブリスベンの美術館で見たマグリット展で すごく好きな絵があったのですが、帰国してから いくら探しても本などに載っていません。 当時、そのマグリット展の広告の写真にもなっていたので 有名な絵かと思ったのですが、ネットで検索しても 全然ヒットしないんです。 それは、浜辺に、下半身が人間で上半身が魚の姿をした 恋人(たぶん)ふたりが寄り添って座っているもので、 英語のタイトルは「song of love」でした。 その絵が載っている画集が欲しいのですが、 図書館や本屋で探してもなかなかその絵がなくて。 邦題をご存知の方、また、それが載っている画集を 持っているという方、本のタイトルを 教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 絵を写メで綺麗に撮るには?

    携帯でイラストサイトを開きたいと思っています。そこで、絵を携帯付属のカメラで撮ってみたのですが、なかなか上手くいきません(薄暗くなります…)。 何か上手く撮るコツなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、ドコモのSH903iを使っています。

  • みなさんは絵を描くときどこから描いていますか?

    質問です。 みなさんは絵を描くときどの部分から描いていますか 教えてください。 それと写し絵をするときは原物のほうは頭から足まで 描いてあるほうがよろしいのでしょうか?  回答お願いします~

  • 皆さん教えてください!

    皆さんに質問です! 電子図書と書籍について皆さんの意見を教えてください。よろしくお願いします。 ●書籍(本や雑誌)と電子媒体(携帯コミックなど)について (1)皆さんはどちらをよく利用しますか? またその中でも、特にどのような媒体を利用しますか? (【例】電子図書の中でも、携帯電話を利用) (2)また、その理由は何故ですか?   *メリット・デメリットを教えてください。

  • 皆さんが絵を描く理由

    こんにちは。 質問はタイトル通り、絵を描いている方、ジャンルは問わず、描いている方に質問です。 何故絵を描きますか? 好きだから、仕事だから、なんとなく、なんでもいいんです。 聞きたい理由は、どういう意見があるのかが、どうしても気になるからです。 個人個人に聞いてもよかったんですが、あまりにしつこく聞いていると、変な人に思われそうなので此処で質問させていただきます。 宜しければ、回答お願い致します。

  • ドット絵の本、探しています!(お勧めは?)

    趣味>芸術・アート>絵 でも同じ様な質問をさせて頂きましたが、 回答が全く無かったので「やっぱり、カテゴリが違ったのかな…」と思いカテゴリを変えて(内容も…というか文章を変えて)再度質問させて頂きます。 さて、本題に。 タイトルの通り、ドット絵の本(参考書になるのかな?)を探しています。 楽天やらamazonやらで色々と探してみましたが…ドット絵の本って少ないんですね。探してみて、初めて知りました。 で、その数少ないドット絵の本の中で売り上げ順の本の詳細を見たり、購入した方のレビューを見たり…と漁ってみたんですが、それでもまだ決まりません。(というかどれが良いのか分らない) 皆さんのお勧めって…ありますでしょうか? (Webを見た方が早いのかもしれませんが、Webでみるよりも手元にあった方が何かと便利なので;;) 回答、よろしくお願いします。

  • 猫の絵

    アメリカの大学に通っています。美術の課題で「よく知られている画家」が描いた2Dの絵を針金を使って3Dとして組み立てる、というものが出ました。とりあえずプロフェッサーがモダンアートの歴史の本からでも探しなさいと言ったので図書館に行って調べてみましたがいまいちピンとくるものがありません。 私は猫が大好きなので猫をモチーフにした絵を探しているのですが、どなたか有名な画家(アートの歴史の本に載ってる人)が描いた猫の絵を知っているかたいらっしゃいませんか? 美術の知識がまったくないもので・・・お願いします。

  • 絵にしやすい本探してます

    今、絵にしやすい本を探してます。 学校で本を読んで絵にするってことしてるんですが今まで読書とかしてこなかったんでどんな本が面白いか分かりません! マンガくらいメルヘンなものだったら書きやすいとおもいます。 子供だけでなんかするとか、魔法つかうとか… 幼稚な話がいいです。 タイトルだけ教えてもらえば勝手にさがすのでお願いします(`・ω・´)

  • この絵文字皆さんはどう使う?

    皆さんはこの絵文字(http://developers.softbankmobile.co.jp/dp/tool_dl/web/images/image025.gif)をどういう時に使いますか?  ※「恥ずかしいとき」のような単純回答はご遠慮下さい。シチュエーションを教えていただきたいのです。回答宜しくお願いいたします。

  • ケータイノ絵文字が

    FC2ブログでケータイから記事を投稿するときに、 ケータイの絵文字を使用するのですが、パソコンからブログを見ると 絵文字が正しく表示されません。 ケータイの絵文字は正しく表示されないのでしょうか? どうすれば正しく絵文字が表示されるようになりますか? ちなみにケータイはドコモです。 回答お願いします。