パソコンが起動しなくなった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 最近パソコンの電源を落としても、少し時間がたつと勝手に起動してしまう症状になっていたが、今日いつもどおりに電源を入れても起動しなくなった。
  • 電源ボタンを押しても電源ランプが点滅し、背面ファンが一定のリズムでまわったり止まったり、CPUファンが低速でまわるだけで、パソコンは起動しない。
  • ポート攻撃を受けていたことや、昨日起動時に異音が発生したこともあり、原因がわからず困っている。COMOS clearで直ることもなかった。マシンスペックはWindows XP Pro SP1、Intel Pentium4 550(3.4EGHz)、MSI 915P Combo-FIR、Intel 915P、pc3200xDDR(512x2)、120GB HDD。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動できない

最近パソコンの電源を落としても、少し時間がたつと勝手に起動してしまう症状になっていたので、windows終了後、パソコン側の電源スイッチも切るようにしてました 今まではそれで普通に使えてました しかし今日いつもどおりにスイッチをいれて電源を押しても起動しません 何もしてない状態で電源ランプが点滅し、背面ファンが一定のリズムでまわったり止まったり、CPUファンが低速でまわってたりするだけでパソコンは起動できません 電源ボタンを押し続けてる状態にすると点滅、ファン共に動作が速くなります 起動しなくなった原因かな?とおもうのが最近ポート攻撃をうけてました これはウィルスバスター2005のファイアーウォールでブロックしましたと表示がでていたので平気なのかなとおもい放っておいたんです ウィルス情報HP:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_SQLP1434.A それと昨日PCをつけるときに少し異音を発しました おかしいなとはおもったんですが、すぐいつもの音に戻ったのでこれも放っておいてしまいました 前に似たような症状になったときCOMOS clearで直ったんですが今回はそれもできません 一応自分でもいろいろ調べているつもりなのですが、わからない点が多いので助けていただこうかと書き込んだしだいです どうぞご協力お願いしますm(_ _)m マシンスペック windows xp pro sp1 cpu:Intel Pentium4 550(3.4EGHz) マザー:MSI 915P Combo-FIR チップセット:Intel 915P メモリ:pc3200xDDR(512x2) HDD:120GB

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.3

>電源ランプが点滅、ファンが回転などの症状が出ています この状態になったことがあります。 僕の場合はCMOSクリアで解決しました。 CMOSクリアも一瞬じゃダメで、一日ぐらい電池を抜いておかないとクリアされないこともありますよ。 あと、電池が消耗していると、このような状態になりやすいみたいです。 ただ、CPUやメモリが壊れたとも考えられないことは無いですが。

taboorh
質問者

お礼

CMOSクリアするための時間をのばしてみたらちゃんと起動できるようになりました ただ、こうなった原因がわからずなのでそれをがんばって調べてみます レスどうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • inota
  • ベストアンサー率22% (130/568)
回答No.2

BIOS画面は出ますか? ウイルスの中で最もたちが悪いのはBIOSを犯すウイルスです。 マニュアルにBIOSを復元させる方法が掲載されていたら実行しては如何でしょうか。

taboorh
質問者

補足

レスありがとうございます 画面には全く何もうつらない状態なのでBIOS画面にはいけません

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.1

起動しないとは、画面に何も出ないということですか? それともWINDOWSが起動しない、と言うことですか? 画面も出ないとなると、ハードウェアの故障かもしれませんね。

taboorh
質問者

補足

レスどうもありがとうございます 画面に全く何も変化がなく電源ボタンを押してもうんともすんとも言わない状態です ただコンセントがささっていると書いてあるとおり電源ランプが点滅、ファンが回転などの症状が出ています やはりハードウェアの故障が一番濃厚なんでしょうか 最近買ったものなのでBTOで安かったといえショックです 一応他にもいろいろ調べてみます 皆さんのご協力もお待ちしてますm(_ _)m

関連するQ&A

  • パソコン起動時に勝手にIEが立ち上がる

    今週に入ってから、パソコンを起動させたら勝手にIEが立ち上がるようになってしまいました。 スパイウェアの可能性が高いと思い、SpybotやAd-Awareも入れて削除してはみたのですが、まだダメです。 あと、ウイルスバスター2004も入れているのですが、勝手に立ち上がると、「DEADLINKが検出されました」というようなメッセージが出てきます。 メッセージによると、駆除したとありますが、また起動させると同じようにIEが勝手に起動してしまいます。 ウイルスバスターによると、 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=DEADLINK がその原因のようですが、肝心の対処法が英語でよくわからない状況です。 対処法がわかるかた、いましたらよろしくお願いします。

  • JAVA_BYTEVER.Aの対処

    2005年版ウイルスバスターでJAVA_BYTEVER.A及びJAVA_BYTEVER.A-1が検出されました。内容は、 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=JAVA_BYTEVER.A及び http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=JAVA_BYTEVER.A-1で確認はしたのですが、対処の方法がわかりません。「検出ファイルから製品の機能による「駆除」はできません。単純に削除してください。」と書かれているので、検索でファイルを特定し削除するのか思い検索してみましたが、検索も出来ません。教えてください。

  • HTML_MHTREDIR.Gについて

    ウイルスバスターでウイルスの検索をしたら HTML_MHTREDIR.G が見つかりました。 データベースで確認したのですが英語でしか書いてないのでさっぱりわかりません。 対処法等わかりやすく解説してほしいです。お願いします。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=HTML_MHTREDIR.G ウィルスバスターが隔離してくれていて今のところ不都合はありません。 パソコンはXPを使ってます。

  • ウィルス感染しました。英語なので読めませんTT

    BKDR_AGENT.AY というウィルスに感染しました。 このウィルスの駆除の仕方を教えてください。参考HPは調べてますのが英語が読めないので簡単に解読してもらえたら助かります。よろしくお願いします。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=BKDR_AGENT.AY このウィルス影響などを簡単にお願いします。

  • BKDR_IROFFER.Rというウイルスの駆除の仕方

    ウィンドウズ2000でBKDR_IROFFER.Rというウイルスが入っています。 トレンドマイクロのウイルスデータベース(http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=BKDR_IROFFER.R)を参照し、駆除しようとタスクマネージャを起動しcnfmon.exeというプロセスを終了しようとしても「アクセスが拒否されました。」と出てしまいます。 ここでつまずいてしまい困っています。分かる方いらっしゃったらお願いします。

  • ウイルスに感染。ウイルスバスターのパターンファイルについて

    友人のパソコンがウイルス名TROJ-AGENT,KSIに感染しました。ウイルスバスーで隔離できず手動で行ってくださいと出たそうです。そこでこちらで相談して手動で削除する方法を教えていただきました。その後で http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FAGENT%2EKSI 上記のアドレスにウイルス情報が載っていてパターンファイル4.291.00(リリース日2/22)となっていました。友人は感染してからパソコンの電源を切っています。もしかしたらウイルスバスターのアップデイトをしたらこのウイルスを削除できるということでしょうか?

  • さっきウイルススキャンをしたら

    http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=BKDR_EMULBOX.A これが出てきたんです ウイルスバスターが隔離ってのしてくれたんですけど これだけでいいのでしょうか 他に何かすることがありますか それと  上のサイト見るとXboxのエミュレータがどうのこうのと出てますが そんなのダウンロードした記憶はないんですが 他に原因はありますか よろしくお願いします

  • ウイルス WORM_NETSKY.D

    初心者です。 WORM_NETSKY.Dに感染しているようなのですが、削除方法等が全くわかりません。 どうしたらいいのでしょうか? ウイルス対策ソフトを買うしかないのでしょうか? http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.D&VSect=S

  • 自作のパソコンが起動しません 助けてください

    先日から作り始めたパソコンが起動しません。 大体の組立が完了したので、テスト起動をしようと思い 本体の電源を入れたところ、一瞬だけファンやHDDが起動してすぐに電源が落ちてしまいます。 3秒ほど経つとまた起動するのですが、すぐに電源が落ちてしまいます。 この症状は、2度目の起動からです。 1度目は、普通にファンが回り、HDDも起動していました。 使っているパーツは、 CPU:intel core i5 CPUクーラー:intel core i5 付属品 グラフィックスボード:玄人志向 RH7750-E1GHD 電源装置:玄人志向 KRPW-SS500W/85+ マザーボード: ASUS P8P67 HDD:SEAGATE ST2000DM001 ケース:ZALMAN Z9PLUS どなたかわかりやすく説明していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しません

    最近、パソコンの電源を入れても起動しないことが多くなってきました。 モニターには「No Signal」の表示です。 電源は入って、ファンは回っているのですが、CD-Rが「カタン、カタン」と音がしてハードディスクのランプがそのたびにつくのですが、それを繰り返し、CPUファンは回りません。 PC本体のボタンスイッチを長押しして切って、少したってから再度オンしても同じ状態です。 電源本体スイッチのオンを行いますと、CPUファンも回るのですが、起動しません。 ふたを開けて、ATX24Pinのソケットを抜き差しすると、起動しはじめました。 その後、毎度同じようなことを行って、起動させております。 通常の起動ができるようにしたいのですが、どのような作業をすれば直るのでしょうか? お教え下さい。 パソコンはGATEWAYのGT5048Jです。 ハードは320Gと500Gを追加しており、ビデオボード、電源も載せ替えております。 宜しくお願いします。