• ベストアンサー

Perlでのプログラム実行方法

使ってるOSはWindows XPです Perlで作ったプログラムはどうやって実行するのでしょうか? それと/の反対側の記号が表示されません。参考書はUnixをベースとしてるのでWindowsでは別の記号になるのでしょうか?

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.7

>Can't open perl script "name.pl": No sush file or directori そのディレクトリにname.plがありません。 Ownerディレクトリにname.plをコピーしてから実行するか name.plがあるディレクトリに移動して下さい。

ryuukei
質問者

お礼

ありがとうございます!無事、Hello world と表示されました。

その他の回答 (6)

• ency
回答No.6

どのような動作を期待しているのかわかりませんが、Active Perl の場合、Perl スクリプトファイルをダブルクリックしただけだと、スクリプト終了時点で DOS 窓が閉じてしまいます。 結果を確認したのであれば、次のいずれかの方法が良いと思います。 1. すでに何名かの方が提案されている通り、DOS 窓を開いて実行する。 例) DOS 窓のプロンプトで以下を実行 (実行スクリプト:hoge.pl) perl hoge.pl 2. Perl スクリプトファイルの最後、以下のような入力待ちを入れる。 例) ファイルの最後に以下の1行を追加。  <STDIN>;  改行入力で、実行していた DOS 窓が閉じます。 通常は、1. の手順をおすすめします。 特に、文法エラー等コンパイル時点でエラーになっている場合等、1. の手順の方がわかりやすいです。 こんなもんで、参考になりますでしょうか。

ryuukei
質問者

補足

遅くなってすみません。 コマンドプロンプトでperl name.pl と入力すると Can't open perl script "name.pl": No sush file or directori と表示されてしまします。Hello world と表示させたいのですけどできません。 コマンドプロンプトはC:\Documents and setting\Owner>ってなっててC:\Documents and setting\Owner>perl name.plと入れて問題ないですよね。あまり分からないのでヨロシクお願いします

回答No.5

コマンドプロンプト(DOS窓)は、[スタート]-[ファイル名を指示して実行]で、cmdとやっても開きますね。 /の反対(バックスラッシュ)は、日本語環境では\と同じです。コマンドプロンプトからusとやると英語モードになるので\を押すとバックスラッシュが表示されると思います。日本語に戻すときはjpです。

ryuukei
質問者

補足

あの、プログラムを実行しようと保存して保存先のアイコンをクリックすれば実行できるんですか? 実行すると1秒も立たないうちに立ち上がって直ぐに消えてしまうんですけどどうすればいいのでしょうか? ファイル名を指示して実行とやっても同じように立ち上がって消えてしまいます。

• BLUEPIXY
回答No.4

>コマンドプロンプトってどうやって実行するんですか? [スタートメニュー]から「すべてのプログラム」~「アクセサリ」~「コマンドプロンプト」 "コマンドプロンプトヒア"がある方が便利 >プログラムを保存してそれを開こうとすると一度、立ち上がって直ぐに勝手に閉じてしまいます。拡張子はちゃんとplにしてます。なぜですか? それは、Active Perlで拡張子plに関連づけされているからです。 送るでエディタに送ったりドロップしたりして開かないとだめです。 つまり、開くで起動してしまって、実行が終わって閉じてしまうってことですね。 通常は入力ファイルがいると思うので、プログラムからファイルを開いたりしていない場合には、データ(データ読み込み)ファイル名をつけてやらないといけませんね。 実行が終わると閉じてしまうということが、わかっていれば、入力待ちにして、終了を待たせることもできると思います。

• acacia7
回答No.3

普通にパールのプログラムを実行するだけですか?? 実行するだけならば、#1の方のようにコマンドラインとかで実行するか、「ファイル名を指定して実行」するぐらいでしょうか。 もし、CGI関係を利用したいならば、Webサーバーを立ち上げて、Perlをインストールして・・少々作業が必要になります。 でも、その後はIEなどで「http://127.0.0.1/~.cgi」とかで実行可能になります。

• ysk6406
回答No.2

Perlで作ったプログラムを実行するには、当然ながらPerlのシステム(Perlインタープリタ)が必要です。 Perlシステムは、何をお使いですか? コマンドプロンプトで“perl -v”とやって、Perlのバージョン情報が表示されますか? これがOKなら、作ったプログラムのファイル名を仮に sample.pl とすると、  perl sample.pl で実行できるはずですが… もう少し、環境について詳しく教えていただけると、より具体的な回答ができると思います。

ryuukei
質問者

補足

コマンドプロンプトってどうやって実行するんですか? Perlシステムは確かActive Perl5.6.1です。 テキストエディタはterapadを使っています。 OSは Win XP それと書いたプログラムを保存してそれを開こうとすると一度、立ち上がって直ぐに勝手に閉じてしまいます。拡張子はちゃんとplにしてます。なぜですか?

• BLUEPIXY
回答No.1

perl prog.pl で実行します。 関連づけすることでも実行できます。 それと/の反対側の記号、日本語キーボード(コード)では、\です。