• 締切済み

perl が 実行できない

perl 初心者です。 apache を起動させ(起動画面は表示)、perl のファイルを IE で表示させようとして、print文を実行しても、print文がそのまま表示されるだけになっています。 perl のパスは、#! d:/perl/bin/perl です。 (コマンドラインから実行すると実行できるので、インストールは正常です。) (XP以前だったと思いますが、そのときは IEで、長文のプログラムが起動できていましたが。)

みんなの回答

回答No.2

#! d:/perl/bin/perl ↑ ここにスペースが入っていると、うまくゆかないperlのバージョンがあります。一度スペースを削除して、試してみられてはどうですか? この行は See-Bang行 と言って、スペースを入れないのが本来の姿です。

WETCOLD
質問者

お礼

ありがとうございます。 スペースをはずしても、うまくいきませんでした。(単純な設定ミスであろうとは思いますが)

WETCOLD
質問者

補足

Perl の version は ActivePerl 5.8.7 です。

回答No.1

Windows 版 apache は1回しかいじったことがないのではずしているかもしれませんが、 1. apache の動作を規定する設定ファイル httpd.conf において、CGI として動作する拡張子の指定はなされていますか? # If you want to use server side includes, or CGI outside # ScriptAliased directories, uncomment the following lines. # # To use CGI scripts: # AddHandler cgi-script .cgi .pl 2. perl のスクリプトを設置しているディレクトリについてのオプションで ExecCGI は入れていますか? 3. あと、apache の error.log を参照するとなぜ期待する動作をしていないのかヒントがあるかもしれません。

WETCOLD
質問者

お礼

ありがとうございます。 1. AddHandler cgi-script .cgi に .pl を追加 2. Appache の設定ファイルに "perl のスクリプトを設置しているディレクトリ設定" がないのですが、ドキュメントルートのオプションでは   Options All に変更してあります。 3. error.log (最新) Fri Aug 26 22:16:07 2005] [notice] Apache/2.0.54 (Win32) configured -- resuming normal operations [Fri Aug 26 22:16:07 2005] [notice] Server built: Apr 16 2005 14:25:31 [Fri Aug 26 22:16:07 2005] [notice] Parent: Created child process 1884 [Fri Aug 26 22:16:09 2005] [notice] Child 1884: Child process is running [Fri Aug 26 22:16:09 2005] [notice] Child 1884: Acquired the start mutex. [Fri Aug 26 22:16:09 2005] [notice] Child 1884: Starting 250 worker threads. [Fri Aug 26 22:39:30 2005] [notice] Parent: Received restart signal -- Restarting the server. [Fri Aug 26 22:39:30 2005] [notice] Child 1884: Exit event signaled. Child process is ending. [Fri Aug 26 22:39:30 2005] [notice] Apache/2.0.54 (Win32) configured -- resuming normal operations [Fri Aug 26 22:39:30 2005] [notice] Server built: Apr 16 2005 14:25:31 [Fri Aug 26 22:39:30 2005] [notice] Parent: Created child process 2468 [Fri Aug 26 22:39:30 2005] [notice] Child 2468: Child process is running [Fri Aug 26 22:39:31 2005] [notice] Child 2468: Acquired the start mutex. [Fri Aug 26 22:39:31 2005] [notice] Child 1884: Released the start mutex [Fri Aug 26 22:39:31 2005] [notice] Child 2468: Starting 250 worker threads. [Fri Aug 26 22:39:32 2005] [notice] Child 1884: Waiting for 250 worker threads to exit. [Fri Aug 26 22:39:32 2005] [notice] Child 1884: All worker threads have exited. [Fri Aug 26 22:39:32 2005] [notice] Child 1884: Child process is exiting  で、まだ 解決していません。

WETCOLD
質問者

補足

お礼の 2. で 『perl のスクリプトを設置ディレクトリ』と 『perl を設置デディレクトリ』を間違えました。すみません。