• ベストアンサー

プログラムを実行する際のWindowsとMacの違い

私は今、会社ではUNIX(系?)、自宅ではWindowsを使用しています。 会社の仕事でPerlを使用しています。 実行に時間がかかる場合、 会社のUNIXでは他の作業を進めることができるのですが、 自宅のWindowsではそれができません。 そんな中、 知人から「MacはUNIXと似てる」という情報を仕入れました。 Macだと、プログラムを実行中に 他の作業を進めるというような事が可能かどうか、 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cabcl420
回答No.1

MacとUNIXは似ているっていうか MacのOSはUNIX系(UNIXを元につくられたOS)です。 それはどのPCでもプログラム実行しながらネットを見たりという意味ならできると思います。 作業領域のことなら、UNIX,Linux,Macならできると思います。

tojosen
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございますm(_ _)m >それはどのPCでもプログラム実行しながらネットを見たりという意味ならできると思います。 >作業領域のことなら、UNIX,Linux,Macならできると思います。 私が使用しているWindowsでは 実行中はコマンドプロント以外の画面に以降できないんです。 「プログラム実行中にテキストで別のプログラムを作成したい」 というのが同時に行いたい作業なのですが、 これが「作業領域」というものに含まれるのでしょうか?

その他の回答 (6)

• Tacosan
回答No.7

「Perl を複数実行する」だけなら 複数のコマンドプロンプトを起動する で解決じゃない? もちろん「Perl でやってる処理が重いので動かない」ってことはあるかもしれんけど, 「Windows では重くてやってられないけど MacOS X ならさくさく」ってことはないと思う. もちろん「3年前の PC」と「今の Mac」を比較するのはかわいそうだ. ただし, いずれにしても Windows の方が UNIX より重くなる傾向はあるみたいです. ちなみに MacOS X は FreeBSD ベース (の Darwin). Linux と直接/間接の影響はありません.

tojosen
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な方の回答を拝見させていただくと、 どうやら能力の問題みたいですね(^^;)

• papa987
回答No.6

>専用のシステムがあり、それを使ってプログラムを実行しています。 それがなにかわからない限りこれ以上は回答できません。

tojosen
質問者

お礼

ありがとうございました。

• papa987
回答No.5

>Perl実行中に他のPerlを作成できればいいんですけど それってUNIX系である「&」をつけて実行してバックグラウンドで動かすって事で複数動かすってことですか?

tojosen
質問者

お礼

>それってUNIX系である「&」をつけて実行してバックグラウンドで動かすって事で複数動かすってことですか? わかりません(^^;) 専用のシステムがあり、それを使ってプログラムを実行しています。 その時に別のプログラムを実行したり、 プログラムの中身を作成したりできるので、 同じことができればいいなぁ…と。

• jjon-com
回答No.4

>Perlを複数同時に実行できたり、 >Perl実行中に他のPerlを作成できればいいんですけど、 >それはWindowsとMacの違いとは別問題なんですかね? 昔のWindows,昔のMacOSならともかく, Windows XP や Mac OS X など最近のOSを使っていらっしゃるのなら別問題ですね。 ご自宅のWindowsと会社のUNIXのハードウェア仕様など提示していただければ, 性能不足が原因らしいかどうか推測できるかもしれません。

tojosen
質問者

お礼

>ご自宅のWindowsと会社のUNIXのハードウェア仕様など提示していただければ, >性能不足が原因らしいかどうか推測できるかもしれません。 すんません。 そういうことはわからないんです(^^;) 自宅のPCは3年くらい前に買いました。

• papa987
回答No.3

>MacがUnix系というのは、MAC-OSXがLinuxベースだという話だと思いますが、OSがUnix系である事とパソコンで複数の作業を同時に行えないことの間に相関関係は在りません。 >※uBunts等、インストールしないでWindowsパソコンでLinuxを動かす事も出来ますよ。 以前ここのサイトでMacOS XがLinuxベースだと専門家で回答していた大嘘の弊害がまだあったのですね。 あれ信じちゃ駄目ですよ。 MacOS XはLinuxベースではなくてBSD系ベース(FreeBSD)です。

tojosen
質問者

お礼

>あれ信じちゃ駄目ですよ。 >MacOS XはLinuxベースではなくてBSD系ベース(FreeBSD)です。 そうなんですか? BSD系ベース(FreeBSD)とかはよくわかりませんが、 極端な話、Perlを複数同時に実行できたり、 Perl実行中に他のPerlを作成できればいいんですけど、 それはWindowsとMacの違いとは別問題なんですかね?

• buriburi3
回答No.2

>自宅のWindowsではそれができません。 お使いのWindowsはWindows3.1ですか? 私の使用しているWindowsXPとWindowsVistaは作業中に他の作業を進める事が出来ます。 ----- という冗談はさておき ----- Unix(あるいはLinux)はマルチユーザー・マルチタスク(複数の人が複数の作業同時に行う事)を前提とした作りになっている為、ひとつの作業がマシンの性能の全てを使い切らないように調整されています。 対して個人用のパソコンではパソコンの性能の全てを使って、ひとつの作業を行うように調整されています。 全力でやれば30分で終わることを別の作業を同時に行えるように性能の半分を使って60分かけて実行するソフトがあったら「このソフトは動作が遅い」という評価を下しますよね?普通は動作の速いソフトの方が好まれますよね? WindowsはWindows95以降はシングルユーザー・マルチタスク(一人の人が複数の作業を同時に行う事)を前提に作られています。 パソコンの性能不足(メモリー不足、CPUの能力不足、ハードディスクの速度不足)が起こっていなければ同時に複数の作業を進めることが出来ます。 MacがUnix系というのは、MAC-OSXがLinuxベースだという話だと思いますが、OSがUnix系である事とパソコンで複数の作業を同時に行えないことの間に相関関係は在りません。 ※uBunts等、インストールしないでWindowsパソコンでLinuxを動かす事も出来ますよ。 単純にパソコンの性能不足なのではないでしょうか。

tojosen
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m >お使いのWindowsはWindows3.1ですか? >パソコンの性能不足(メモリー不足、CPUの能力不足、ハードディスクの速度不足)が起こっていなければ同時に複数の作業を進めることが出来ます。 >単純にパソコンの性能不足なのではないでしょうか。 使用しているのはWindowsXPです。 …性能不足ですかね(^^;) 大量のデータを扱う場合、マクロを使用しても同様の現象が起こります。 (最小化すらできません…) >OSがUnix系である事とパソコンで複数の作業を同時に行えないことの間に相関関係は在りません。 なるほどですね。勉強になります。