• 締切済み

使用期限付きのソフトウェアの開発・・・

セキュリティーを考慮し、期限付きのソフトを開発しようと考えています。今回は友人と簡単なゲームソフトを開発しているのですが、3ヶ月の期限を付け、それ以後は使用不能か、パスワードを入力して使用を続けるかを考えています。あまり高度な技術を持ち合わせていないので教えて頂きたいのです。なるべく簡単に出来る方法はありますか?

みんなの回答

noname#8330
noname#8330
回答No.2

自分はプログラムを逆アセンブルする機会が多いのですが(趣味であって、悪い事をしているわけではない)普通に作られたプログラムなら実行形式のまま逆アセンブルすればどんなに凝ったことをしてもある程度時間があれば簡単に制限は外せます。市販のプログラムでもかなりのものが体験版の制限を外せたりするのが現状ですから初心者が制限をかけてもあまり有効とは思えません。 自分が解析して嫌だと思うのはUPXやASPackなのでpackされたプログラムです。実際にUPXやASPackは簡単に使える上、解析も非常に困難になるので、プログラム側では下手な事をせずに簡単な時刻チェックなどにして、完成した実行形式のファイルをpack処理する事をお勧めします。

• lahalito
回答No.1

初回起動時またはインストール時の日付をファイルなりレジストリに書き込んで、2回目以降の起動時に現在の日付と比較すれば良いのでは? あとはいかに初回起動時の日付を利用者に分からないように隠蔽するかだと思います。